秘境!雲ノ平で雲の上の人になった


- GPS
- 80:00
- 距離
- 50.8km
- 登り
- 4,169m
- 下り
- 4,166m
コースタイム
7:00折立-8:05あられちゃん看板-10:30五光岩ベンチ-11:25太郎平小屋-(小ごはん休憩)11:45-12:10太郎平テント場-13:15薬師平-14:20薬師岳山荘
2日目
6:40薬師岳山荘-7:55太郎平テント場-8:25太郎平-10:30カベッケ原-11:05薬師沢小屋-11:35高天原分岐雲ノ平方面へ-13:50アラスカ庭園-14:30奥日本庭園-15:00祖母岳(アルプス庭園)分岐から往復ちょうど30分-15:30雲ノ平山荘
3日目
5:15雲ノ平山荘-5:35スイス庭園分岐、雨だったのでそのまま通過-6:15祖父岳分岐登り-6:45祖父岳-7:55ワリモ北分岐(デポする)-8:35水晶小屋分岐-9:15水晶岳-10:00水晶小屋(ここでお弁当を食べる)10:20-10:50ワリモ北分岐(ザックをピックアップ)-11:20ワリモ岳-12:00鷲羽岳12:15-13:15三俣山荘(トイレ休憩)13:40-14:30三俣蓮華岳直登分岐-14:50三俣蓮華岳15:05-15:30巻道分岐点黒部五郎小屋方面へ-16:30黒部五郎小屋
4日目
3:45黒部五郎小屋-6:15黒部五郎岳6:35-8:50赤木岳-9:45北ノ俣岳(お弁当タイム)10:10-11:40太郎岳-11:50太郎平(コーラ休憩)12:10-12:40五光岩ベンチ-14:15あられちゃん看板-15:00折立
天候 | 1日目 晴れのち午後から曇り 2日目 大雨のち10時から晴れ 3日目 雨のち12時から晴れ 4日目 晴れのち11時から曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
折立駐車場に停める。約40分。 駐車場は無料。平日は空いてました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
太郎平小屋に登山ポストあります。山岳警備隊も常駐。 下山後は亀谷温泉白樺ハイツが有峰林道を抜けたすぐにあるのでお勧めです。 600円。 |
写真
装備
個人装備 |
ヘッドランプ
予備電池
ガイド地図
コンパス
筆記具
ライター
ナイフ
保険証
飲料
ティッシュ
バンドエイド
タオル
携帯電話
計画書
雨具
防寒着
スパッツ
手袋
ストック
ビニール袋
替え衣類
シュラフ
シュラフカバー
ザックカバー
水筒
時計
日焼け止め
非常食
インナー手袋
防寒用帽子
|
---|---|
共同装備 |
ツェルト
コンロ
ガスカートリッジ
コッヘル(鍋)
ファーストエイドキット
医薬品
カメラ
車
|
感想
初めての3泊4日。
お天気は全然心配してなかったのに、
なんだか「雨」とかいう声が聞こえてきていやーな感じ。
折立から太郎平までは整備されている道。
可愛いチングルマがお出迎え。
太郎平までくると雲が多くなってきました。
薬師岳小屋までの登りがきつかった。
けどハクサンイチゲのお花畑が癒してくれました。
薬師岳小屋は新しい木のにおいがする清潔な小屋でした。
でも炊事場が中にない。(というか土間ならOK)
基本外ですることになるんだけど、
雨や寒い時はやっぱり中でするので大変です。
薬師岳に登るつもりだったけど、
すごくガスってきたのでちょっと早いけど晩御飯にしました。
本日は味噌煮込みうどんとガレット。
するとすぐに雨が降って来た。よかったよ〜いかなくて。
次の日の朝は、夜からの雷雨が引き続きやまなくて、
もちろん薬師岳登頂は諦め降りることに。
下山し始めてすぐ、男性が登ってきました。
なんと道が濁流すぎて小屋まで引き返してきたみたい。
まぁ行けないほどでもないかと思い、そのまま降ります。
そしたら予想以上の事態でした。
道だった所が川になっているではありませんか!
昔テレビでやってた池のなかの石渡りみたいな、
木の歩道をなんとかクリアして次のステージへ。
勢いよく流れる水をなんとか渡れそうな場所まで移動して渡る。
結構怖かったけど、nikoちゃんは楽しかったんだって。
太郎平に着くと今日の天気を見て、太郎平小屋で停滞している人たち。
ここで山岳警備隊の方に相談して、薬師沢のほうのルートを選ぶ。
黒部五郎方面に行った人はいないそうです。
あまり良い道ではなかったし、雨のせいで滑りやすいと忠告をうけたので、
慎重に足を運びます。急坂を下ります。
下りきったところにあったのが薬師沢小屋。
到着するちょっと前から雨がやんできました。
小屋前のテラスではみんなお天気を見ながら、
レインを着るか〜着ないか〜迷ってる人。
お友達を待っている夫人2人。
10時でちょうどお昼にするカップル。
様々なひとが足を休めていました。
なんだかこの小屋はよさそうです。
この雨で高天原方面は沢登りに慣れてる人でないと
水かさが増してるので危険と書いてありました。
私たちはレインを脱ぎ、少しお昼を食べて、いざ雲ノ平へ!
雲ノ平への道は想像以上に過酷でした。
初めは川になった道を進みます。
これはちょっと面白い。沢登り入門編(笑)
やがて高度を稼ぐとともに水もなくなり、
急登の狭い道をひたすら登る登る。
視界が開けてようやくアラスカ庭園。
その後奥日本庭園。ここは雲ノ平っぽくて好き。
雲ノ平山荘に行く前に祖母岳に寄り道。
祖母岳がアルプス庭園になってます。
ここはなんだか落ち着きます。おすすめ!
雲ノ平山荘も木で出来た可愛らしい建物。
雲ノ平に一軒ぽつんとあります。
なかもカフェ風、スタッフもカフェ風。
おっしゃれ〜なビールも沢山あります。
布団も清潔だしまた来たいな。
この日は日が暮れるまでも暮れたあとも晴れてて気持ちがよかった。
本日の晩御飯はぺペロンチーノとバーニャカウダとチーズ。
次の日。
星も見えてたしお天気は大丈夫と思ってたら、
しんしんと降っていました。しーん。
レインを着こみいざ水晶岳へ!
ワリモ岳北分岐にて荷物をデポ。
水晶岳は残念ながら雨でガスでなにもみえない。
けど同じ愛知県の男性二人も同じタイミングで登頂したので
写真を撮り合います。
帰りに水晶小屋にて作ってもらったお弁当を食べさせて頂く。
ニジマス弁当?ごはんが硬かった。
けどしゃりがなければ動けないのでがんばって完食。
ただいま〜。
ワリモ岳北分岐でザックの無事を確認。
少し前から空から青空が見える瞬間が出てきた。
ワリモ岳を通過していよいよ鷲羽岳へ。
鷲羽岳に到着。
ガスっててがっかり…だけどみるみるうちに雲が取れて…
快晴!!!!そして割と近くに見えた槍ヶ岳と荒々しい北鎌尾根。
こんなに近くにあったんだ。
当然写真を撮りまくりました。
槍バックに鷲の格好もして撮りました。
今度はもうちょっとカッコイイ鷲になろう。
さて三俣山荘へ下ります。
滑りやすいじゃり石。
三俣蓮華岳の緑とそらの青と白がみごとなコントラストを描いていました。
三俣山荘ではトイレは自由にどうぞとラフなスタイル。
ちょっと小屋の入口はトイレ臭かった。
水も補充自由!沢に近い小屋は水が自由に使える。
雨水を沸かしてつかっているような薬師岳山荘や雲ノ平小屋はお金がかかります。
薬師沢小屋や三俣山荘や黒部五郎は水はフリー。
ありがたいです。本日混んでいるみたいです。
本日の後半に突入したので朦朧となってきました。
それでもコースタイムでこれてるので三俣蓮華岳経由の道を進みます。
苦労して登った甲斐がある山でした。
360度の超絶景。お隣には双六岳。
双六岳も前回行けなかったので、今度またチャレンジ。
ここで双六巻き道方面からやってきたテントのお兄さんも登頂。
お互いに写真を撮り合う。
自由気ままなテント旅もいいな。
ここからの道は足にくる。
今日三俣山荘に泊まるのであろう人達と結構すれ違う。
ひたすら下って下る。
コバイケイソウとともに黒部五郎小屋が見えました。
小屋の前のテーブルは沢山の人でにぎわっていました。
チェックインをすまそうと思ったら前の人に
「布団は3人で二つでお願いします。」
とか伝えられていた。
多分前日の大雨で一斉に人が動き出したせいかな。
今日はコーラでお疲れ様〜乾杯!
本日はグリーンカレーとチーズとレバーパテのカナッペ。
ワインと一緒に。
空が暮れるころには流石に寒くなってきてダウンを着こんでいました。
外のテラスはとても気持ちがよかった。ずっといてもいい感じ。
部屋に行くと先にチェックインを済ませた人が
私たちの布団も使って爆睡中でした。
横にずれて頂いて、3人にお布団2つでなんとか就寝。
翌朝は3時起き3時50分発。
ヘッドライトをこんなに必要としたことがあったっけ?
暗い夜道で森のくまさんに合わないかドキドキして、
結構怖かったんだけどnikoちゃんは楽しんでたみたい。
先頭きって進んでくれてよかった。
ここで岩で滑って膝小僧を強打。
夜道は気をつけましょう。
空には星と月が綺麗で、じょじょに辺りも明るくなってくる。
早起きって得だなぁと歩きながら何回も言いあった。
心のなかでお花に「おはよう」と声をかけながら、
朝のお花はなんて可愛いんだとおもった。
黒部五郎岳を左手に見ながらカールを抜けて、徐々に高度を上げていく。
このカールの道はおすすめです。
黒部五郎岳手前で荷物をデポ。
後ろからカップルの姿が…
「一番は渡さないぞ」
本日一番登頂の為に急ぎ足。
やったー登頂だ!と思ったら、あれ?先客だ。
別の稜線ルートから登って来たんだって。
本日2番目だった…。
ここで1番目の方と写真を撮り合い、感動を分かち合う。
カップルも到着。このカップルと駐車場までのルートが一緒だそうです。
雲の上の人。雲ノ平っぽいな〜。
遠くには白山や御嶽や南アルプスまで見える。
やっぱり山の早起きは得だ。
黒部五郎岳から下るとあとは稜線歩きです。
薬師岳が超かっこいい。登れなかったから余計悔しい。
稜線もアップダウンがあって、
もう登りはいいですって気分だったけど、
なんとか北ノ俣岳まで行って作ってもらったお弁当を食べる。
煮物弁当?この弁当はおいしい。
太郎平まで着いたらコーラを飲まずにはおれなくて
お疲れちゃんのコーラする。
ガスが出てきた。
あとは折立までの下り。
下りは下るだけだから余計長く感じる。
帰りに「薬師岳、待ってろよ!」って叫んで登ってくる男性がいた。
爽やか!
終わりよければすべてよし。
なんとか半分はお天気だったから今回の山行は成功かな。
次は薬師岳リベンジ&五色ヶ原だなぁ…と次なる山旅に想いを馳せる。
コメント
この記録に関連する登山ルート

記録読んであの感動が蘇ったよd(^_^o)
今回初の3泊4日で体力や装備に不備がないかとか不安だったけど、結果は大成功かな♬
まぁ、喧嘩しなかったのが1番の大成功♪(´ε` )
したことないけどね…(笑)
天気も雨より晴れのイメージの方が強いょ。
次回も次次回もよろしくです
初めてのヤマレコはなれてないせいか大変でした。
写真も制限があるし。
nikoちゃんはプレミアム?
感想の書き方も研究しなきゃ(°∀°)
nikoちゃんと一緒だから4日間も喧嘩しなかったんだよ♪
反対しながらもついてきてくれて感謝だよ。
次もきっと楽しいだろうな〜(*^^*)
次回もお楽しみに!
ヤマレコデビューおめでとうございます!
って、僕もデビューしたばかりですが・・・(笑)
ステキな写真ばかりですねー!!
emiさんの写真見てると行きたくなります!
っていうか、来週行くことにしました(笑)
長期休暇が厳しかったんで、「薬師岳」だけ登りに行ってこようと思ってます!
今度、いつも美味しそうな山レシピも公開してください!
次回のレコも楽しみにしてまーす
すぐに山にいけるなんて羨ましい!
薬師岳はとってもかっこいいです。
わたしも今週お山に行ってきます(^∇^)♪
またレコとお料理レシピ載せますね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する