ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 338391
全員に公開
トレイルラン
剱・立山

朝日小屋で1泊のトレラン、親不知〜栂海新道〜朝日〜雪倉〜白馬〜不帰〜八方尾根

2013年08月25日(日) 〜 2013年08月26日(月)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
52.2km
登り
5,624m
下り
4,118m

コースタイム

【1日目】
03:30 親不知海岸
03:39 栂海新道登山口
04:22 二本松峠
04:52 尻高山
05:09 坂田峠
05:45 シキ割の水場 05:53
06:28 白鳥小屋
07:09 下駒ケ岳
07:26 菊石山
07:37 黄連ノ水場
08:23 栂海山荘 08:33
08:45 犬ヶ岳
09:02 北俣ノ水場
09:25 さわがに山
10:13 黒岩山
12:30 照葉の池
12:41 吹上のコル
13:10 朝日岳
13:40 朝日小屋

【2日目】
05:30 朝日小屋
06:15 小桜ヶ原
07:26 雪倉岳
07:44 雪倉避難小屋
08:14 鉱山道分岐
08:44 三国境
09:05 白馬岳
10:29 白馬鑓ヶ岳
10:52 天狗山荘 11:05
11:21 天狗ノ頭
11:37 天狗ノ大下り
12:40 不帰2峰南峰
13:02 唐松岳
13:23 唐松岳頂上山荘
14:27 黒菱駐車場
天候 1日目:曇
2日目:晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
黒菱駐車場に車1台用意
親不知に電車で向い前泊
コース状況/
危険箇所等
親不知観光ホテルに前泊しましたが、朝食の代わりにおにぎり3個(こんぶ、しゃけ、梅干)の弁当を夕食後に用意してくれました。
朝日岳までの栂海新道では道に迷うところはありません。
シキ割の水場は水量も十分で冷たいおいしい水です。
黒岩平の水場は沢状でさらに水量豊富です。

朝日から雪倉への水平道は、この時期、雪渓も溶けて上を歩くところはありません。

白馬頂上小屋、天狗山荘には無料の水場があります。

不帰の大下りの後のザレ場の下りが一番の危険個所だと思います。
鎖場はしっかりしており、赤⇒の指示どおりに行けば問題ありません。
ただ、登山者が多い場合には渋滞して通過に時間がかかることがあるかと思います。

走れる箇所も意外に多くあります。
糸魚川の夕日
残念ながら曇って見えません。
3
糸魚川の夕日
残念ながら曇って見えません。
親不知観光ホテルの夕食
4
親不知観光ホテルの夕食
親不知駅への迎えあり。
早朝出発のため、朝食をおにぎりにして
夕食後に用意していただけました。
2
親不知駅への迎えあり。
早朝出発のため、朝食をおにぎりにして
夕食後に用意していただけました。
親不知観光ホテル前
向かいに栂海新道の登山口があります。
1
親不知観光ホテル前
向かいに栂海新道の登山口があります。
登山道は海まで続いています。
3
登山道は海まで続いています。
海から出発です。
2
海から出発です。
国道前の栂海新道登山口です。
国道前の栂海新道登山口です。
1つ目の標識、二本松峠です。
1つ目の標識、二本松峠です。
標識は山から海に行く方向に立っています。
標識は山から海に行く方向に立っています。
尻高山です。
坂田峠です。
意外や意外、走りやすい道が多いです。
1
意外や意外、走りやすい道が多いです。
これがシキ割の水場?
2
これがシキ割の水場?
ちょっと行くとありました!
シキ割の水場です。
3
ちょっと行くとありました!
シキ割の水場です。
飲めるようにタンクが埋めてあり、コップも置いてあります。
冷たくおいしいです。
飲めるだけ飲んで1.5L補給します。
7
飲めるようにタンクが埋めてあり、コップも置いてあります。
冷たくおいしいです。
飲めるだけ飲んで1.5L補給します。
白鳥小屋
白鳥小屋から。
遠くに見えるのが犬ヶ岳です。
1
白鳥小屋から。
遠くに見えるのが犬ヶ岳です。
雨が来なければいいです。
雨が来なければいいです。
下駒ヶ岳の下のガレ場
目印になります。
1
下駒ヶ岳の下のガレ場
目印になります。
一番奥が犬ヶ岳です。
後でわかったのですが。
1
一番奥が犬ヶ岳です。
後でわかったのですが。
下駒ヶ岳
美しいぶなの森です。
7
美しいぶなの森です。
黄連の水場
水場には行きませんでした。
黄連の水場
水場には行きませんでした。
肉眼では小屋が見えたのですが。
1
肉眼では小屋が見えたのですが。
栂海山荘
増設されてかなり広そうです。
1
栂海山荘
増設されてかなり広そうです。
来た方向です。
先ほどのガレた山が見えます。
2
来た方向です。
先ほどのガレた山が見えます。
黒岩平への稜線です。
3
黒岩平への稜線です。
駆け下るhanameizanさん。
3
駆け下るhanameizanさん。
北俣の水場
ここも行く必要ありませんでした。
北俣の水場
ここも行く必要ありませんでした。
左側の沢の上部は急峻です。
下には雪渓が続いています。
左側の沢の上部は急峻です。
下には雪渓が続いています。
振り返ったところ。
台形の頂が犬ヶ岳です。
1
振り返ったところ。
台形の頂が犬ヶ岳です。
さわがに山
草原の中のきれいな道です。
1
草原の中のきれいな道です。
チングルマの綿毛
1
チングルマの綿毛
水量多く冷たい水場です。
1
水量多く冷たい水場です。
一昨日の雨のせいか、道の上にまで水があふれています。
一昨日の雨のせいか、道の上にまで水があふれています。
走ってきた道を振り返ります。
走ってきた道を振り返ります。
シナノキンバイ
タンポポ?
吹上ノコルまでラン
吹上ノコルまでラン
照葉ノ池
ここは別天地です。
ここは別天地です。
水も飲めそうなくらい澄んでます。
泳ぎたい。
2
水も飲めそうなくらい澄んでます。
泳ぎたい。
吹上ノコル
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
木道の材料です。
木道の材料です。
小屋が見えて来ました。
小屋が見えて来ました。
朝日小屋
予定より早く13:30到着です。
1
朝日小屋
予定より早く13:30到着です。
ガスって富山湾は見えないけどきれい。
3
ガスって富山湾は見えないけどきれい。
夕食前の休憩です。
夕食前の休憩です。
楽しみにしていた夕食
見た目だけじゃなくおいしいです。
4
楽しみにしていた夕食
見た目だけじゃなくおいしいです。
なごやかな夕食
出発の朝
女主人のゆかりさんが見送ってくださいました。
6
出発の朝
女主人のゆかりさんが見送ってくださいました。
水平道は雪渓もなく走れる道が続きます。
1
水平道は雪渓もなく走れる道が続きます。
花がいっぱいで写真で止まっちゃいます。
花がいっぱいで写真で止まっちゃいます。
ツバメ岩
朝日小屋を振り返ります。
肉眼では見えています。
1
朝日小屋を振り返ります。
肉眼では見えています。
白馬、旭岳、遠くに剣岳。
1
白馬、旭岳、遠くに剣岳。
蓮華温泉が光って見えます。
蓮華温泉が光って見えます。
走れる道が続きます。
2
走れる道が続きます。
雪倉避難小屋
蓮華温泉分岐
白馬手前から岩岳方面
白馬手前から岩岳方面
白馬鑓ヶ岳
ここは走れます。
1
ここは走れます。
鑓温泉からの道
天狗山荘
コーラ(450円)を一気飲みです。
天狗山荘
コーラ(450円)を一気飲みです。
天狗の頭
一番奥が大下りです。
1
一番奥が大下りです。
天狗の大下りです。
1
天狗の大下りです。
不帰2峰南峰
黒菱駐車場に到着。
10
黒菱駐車場に到着。
黒菱駐車場

装備

個人装備
雨具
1
防寒具
1
サングラス
1
帽子
1
共同装備
ツェルト
1
非常時

感想

丹沢24の時にhanameizanさんと栂海新道をご一緒しようと約束しました。

天候が不安定で結局1日後ろにずらしました。
当初予定の宿をキャンセルし、親不知近辺の宿を探すと、何と親不知観光ホテルがちょうど直前割引で安くなりました。
食事もおいしくラッキーでした。
宿は、親不知駅へ迎え、朝食のおにぎり、登山道の状況など教えていただきとても親切でした。

朝、3:15に宿を出て、ヘッドランプで5分で海岸に到着です。
記念写真を撮って、いざ出発です。
登山口からいきなり急登が続きますが、その後は意外に走れるところがあり
ハイペースで進めます。
朝なのに湿度が高く汗だくです。
坂田峠では登山者1名がテントを張っていました。
昨日の午後に出てきたそうです。

私は昨夜よく眠れたので快調ですが、hanameizanさんはよく眠れなかったそうです。
睡眠は難しいですね。
クマに会えたらラッキーということでクマすずは付けていません。
蜘蛛の巣を枝で払って、動物の気配がしたら声を出して走ります。

私の古いエアリアマップでは朝日岳まで19時間ですが、hanameizanさんの新しいものでは、なんと22時間です。
コースタイムの5割で行けたとしても、午後3時前に到着するには余裕がありません。
お互い自然とペースを上げて走れるところは走ります。

地図からするとシキ割の水場ですが、沢状に溜まった水があり、がっかり。
でももう少し行くと水量多い水場があらわれ、飲めるだけ飲みます。
冷たくておいしい水場です、生き返ります。

白鳥小屋はきれいです、見晴もよく、これからの道が見渡せます。
曇っていて降らなければいいなぁ。
菊石山の先のぶな林は美しい。
黄連の水場も通過です。
栂海新道の標識は鉄板の文字をくり抜いていて、道への思いが伝わってきます。
栂海山荘は手前から肉眼で確認できます。
広くてきれいな小屋です、見晴のいいところに立っています。
やってきた山々、これから向かう山々がよ〜く見渡せます。
登山者にも会わないし、山の深さを感じます。
黒岩山で5,6人パーティに出会い、お互いの健闘をたたえます。
黒岩平の水場でじっくり水を飲んで休みます。
湿原、花がきれいです、草原で寝たい。
だんだんと高山食物が増え、ダケカンバも出てきます。
吹上ノコルまでがんばろうともくもくと早歩きで行きます。
そろそろかなと思ったころ、すごい湿原の別天地にたどり着きました。
澄んだ池の中の木道です。来てよかったという場所です。

そこからちょっとで吹上ノコルです。
7月5日に来た時には強風が吹き荒れていたのですが、今日は穏やかで気持ちがいいです。
地獄と天国です、天候によってこうも違うとは。
今日の最高点、朝日岳に到着し2人で握手しました。
下っていくとガスがだんだんと晴れて小屋が見えてきました。
最後のランで小屋には13:40に到着です。
予定より2時間速く約10時間でした。
栂海新道は、海から登ってくると白鳥小屋、栂海山荘、黒岩山、吹上ノコルで景色に変化があり飽きないロングルートです。
1dayでやるには、下部で急いで上部のお花畑でゆっくりできる海から登るのがおすすめです。

小屋の女主人のゆかりさんが歓迎してくれました。
7/5にテント泊したのですが覚えていただいていました。
ビールのロングで乾杯しました。
夕方天候がいくらか回復してきて夕日の光がきれいでした。
食事までの時間をゆっくり過ごしました。

夕食は噂どおりどの皿も、特に甘酸っぱい鶏肉のから揚げは、疲れたからだにおいしかったです。
器も家庭のようにそれぞれ異なってきれいです。
ごちそうさまでした。

朝食のふきみそ、スクランブルエッグおいしかった。
コーヒー(200円)にhanameizanさんは感激していました。

出発はゆかりさんが見送ってくださいました。
ほんと、気持ちの良い小屋でした。

天気も朝から晴れて剣まで見渡せます。
水平道にはこの時期雪渓の上を通過する箇所もなく走れました。
朝日岳からは栂海新道とは異なりアルプスのトレイルを楽しめます。
天狗の大下りで順番待ちをしただけで、その後は2人のペースで走れました。

八方尾根の下りでは中1の男の子が後ろに付いてきて一緒に走って下りました。
学校の陸上部で長距離をやっているそうでお互い良い刺激になりました。
将来の活躍を期待しています。

海から八方尾根まで来るとそれなりに達成感があり、1泊2日の良いルートでした。
また、紅葉の時に行けたらいいなぁと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5709人

コメント

最強コンビ
もう寝ないといけないので、あとでじっくり読ませてもらいます。
私の知るなかで最強コンビでは・・・
2013/8/28 23:06
こんにちは
栂海新道でお会いした単独山行者です。
この日は、すれ違ったのが御二人だけでした。
このコースを歩いていたのは、御二人を含めて11名(上り3名、下り8名)でした。
27kmを11名とは!
おつかれさまでした。
2013/8/28 23:34
がっつり行きましたね
最近は山小屋泊のトレランにハマっているようですね

とんでもない距離になっていますが・・・。
いつかは私もついて行けるレベルになりたいものです

最後の写真、hanameizanさんの疲れた様子がよく伝わってきます
2013/8/29 13:09
sea to summit 素敵ですね
こんばんは。

hanameizanさんとのコラボラン、楽しい時間を過ごせたようでよかったですね。
私は山も道路も走れませんが、同じ道でも、風を感じながら目にはいる風景は、歩くのとはまた違った美しさがあるんだろうな、といつも羨ましく思います。
海から立ち上がる山への道。
感動するだろうなぁ。いつか歩いてみたいです。
おつかれさまでした。
2013/8/29 18:51
改めて
kurosukeさん、hanameizanさん、こんばんは。

昨夜は から帰ってヤマレコ開けたらとんでもない
レコが目に入ってうろたえてしまいました。
今日は始発でと思っていたので、断腸の思いでPCシャットダウンでした。

ヤマレコの知り合いのなかで、kurosukeさんとhanameizanさんのコースタイムは参考にしないことにしてました。

そのお二人がコラボとは です。
多分、丹沢24Hでお互いの能力を理解しあった上での
この計画ですよね。
普通の人が誘われても、計画自体が理解できないと思いますよ。

このレコ読ませて頂いて、いつか日本海から太平洋
繋いでみたいなと思ってきました。
2013/8/29 20:44
To: million-san
million-san,

コメントありがとうございました。

走りながら色々な話をして、楽しかった。
一つの話は、「millionさんなら、同じコースを寝ないで週末やりますよね。。。」

是非、やってみてください。オギザワまでかも?
2013/8/29 21:56
秋にでも
millionさん、こんばんは。

栂海新道、millionさんに合っていると思います。(2人とも同意見でした)
登山者少ない割に歩きやすい、いい道です。
親不知駅から歩いて行けます、糸魚川駅でもいいですね。(電車の接続が悪くて糸魚川で1時間待った時に”millionさんなら歩いていくのかなぁ”と思いました)

hanameizanさんとは、一昨年水晶に行ってペースが同じで気も合うので、年に1度はご一緒したいと思っています。

秋の栂海新道、良さそうです
2013/8/29 22:14
ころんだ後とは
yotarou-kdさん、こんばんは。

黒岩山とさわがに山の間でお会いした方ですね。
元気いっぱいな印象だったので、ころんだ後とは知りませんでした。

登りでは、栂海山荘泊の4人パーティに菊石山近くのブナ林で会い、次に朝日小屋泊の登山者が来るかもと思っていたときにすれ違いました。

それにしても怪我しないで良かったです。
栂海新道じゃ誰にも会えないかもしれないですよね
2013/8/29 22:36
今度どこか行きましょう
kohi-さん、こんばんは。

栂海新道おすすめです。
こんなに走れるところとは思いませんでした。

足が全快すれば問題ないです

山小屋のいいところは、荷物が軽くなり、ゆっくり寝れることですが、15時までの到着と朝が5時発がネックです。
でも疲れがとれるので、次の日も走れていいです。
2013/8/29 22:46
いいルートでした
ricalonさん、こんばんは。

栂海新道、ほんと気に入りました。
とにかく山の深さを感じました。

お二人にもぜひ行ってほしいです。

私もまたそのうち行きたいと思っています。
朝日小屋もゆかりさんもいいです。
2013/8/29 22:53
いいですよね
私たちも何年か前に、宇奈月温泉から入り白馬を経て、親不知まで縦走しました賀、海を見たときの感動は今でも鮮明に覚えています。熊も出るんですよ^^
2013/9/2 8:54
熊なかなか会えません
riekoさん、

コメントありがとうございます。
クマすず付けてなくても縁がないです
海が出発点・終了点というのは達成感ありますね。

昨年は祖母谷のレコ参考にさせていただきました。
いいところ歩かれていますね
2013/9/2 22:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら