八ヶ岳縦走?


- GPS
- 18:53
- 距離
- 34.8km
- 登り
- 3,630m
- 下り
- 2,914m
コースタイム
- 山行
- 8:49
- 休憩
- 2:06
- 合計
- 10:55
- 山行
- 8:10
- 休憩
- 1:22
- 合計
- 9:32
天候 | 6/21 快晴 6/22 夜中から15m/sの爆風 11時くらいまで晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
竹橋 23:00-観音平 04:15 毎日アルペン号 \12,000 ◆復路 車でピックアップ |
コース状況/ 危険箇所等 |
◆全体サマリ 主稜線の区間はCT厳しめ ■観音平-押手川 雲海までちょっと登ってあとはだらだら ■押手川-編笠山 ちょっと登る。途中から展望ヨシ ■編笠山-権現岳 岩場と聞いていたが......普通に歩ける ■権現岳-キレット小屋 アップダウンしながら小屋まで降りる ■キレット小屋-赤岳 基本は九十九折の登り 岩に小石が載ってる感じのザレ 下りは要注意 ■赤岳-硫黄岳 硫黄岳の登りがちょっと辛い 理由は不明 ■硫黄岳-夏沢峠 ガレ場 歩きにくくはないけど、スピードは出ない ■夏沢峠-東天狗岳 根石岳までは樹林 そこからは灼熱ロード ■東天狗岳-黒百合ヒュッテ CTバグってますよ 他のだと倍近くかかるって書いてありますが...... ■黒百合ヒュッテ-麦草峠 急登はない 高見石は視界があれば登ることをオススメする ■麦草峠-出逢の辻-北八ヶ岳ロープウェイ ショートカットカットカットォ! 縞枯山や茶臼山で疲れた人におすすめ なお、そこにいくまでのルートは不明瞭(残雪期) ■7合目登山口-蓼科山 蓼科山荘より上がちょっと岩場 |
その他周辺情報 | ◆そば処せんすい 朝採れのアスパラガスがうまい |
予約できる山小屋 |
黒百合ヒュッテ
|
写真
ピストンなら中岳を侮ることなかれ
あ、なんかキレットの梯子落ちたらしいです
登山道は基本的に茅野側に付いてるから気付かんと思います
https://x.com/akadake2899m/status/1936219310370021697?t=trFFp6pFqs11CCeFKnyOmA&s=19
感想
◆サマリ
途中から寝不足による頭痛が酷かった。亀の歩みをしていると甲羅干しになり、もはや干物である。
僅かな潤いは花から頂戴する。私は一体何なのだ。吾輩はねk......
ふつーに体力不足なのと、事前調査しようねに尽きる。
楽しかったので結果オーライ。拾う神がいなければ悔いは残ったな。
◆観音平-赤岳
バス下りたら、ガスってた。問題は涼しくないことね。
標高上がるのが先か気温上がるのが先か。
テンポよくと思ったけど、押手川の遡上はテンポ悪かった。
編笠山の途中から日が差してきて、そのころには蒸し暑さも改善されてたのでGood.
そこから見える蓼科山は遥かなる遠さだった。
右腿が痛いのと権現岳上がる途中で眠気がきた。大体あと2時間でバッテリー切れになるサインなのでマズい。山頂いったらもう帰ろっかなーと思ったけど、まぁエスケープあるしで惰性で登る。
キレット方面は花がいい。問題はキレット来るような人は花を楽しむ人が少ないということと、花を楽しむ人はキレットにはこないということ。長梯子で花を眺めてしまうくらいには良い。
キレット小屋で黒百合ヒュッテ目指してるおじさんと会話。なんか、かったりーよなーで意気投合(意味不明)。ってことでだらだら歩く。
グレーディングDだからそこそこかなと思ってたけど、普通の登山道だった。眠い。頭痛い。赤岳着いたら人多そうだし、チルチルミチル。
チョウノスケソウまじかわいい。見れてよかった。
◆赤岳-硫黄岳
展望荘で分水嶺カレーを食す。去年より100円高いけど、お腹いっぱいになるのでオヌヌメ。
問題は消化できないから、歩き出しが終わること。ってことでぼとぼとと横岳へ。
つくもんは数株くらい。どれも終わり際だった。開いてる個体を見たことがなかったので、見れてよかった。
硫黄岳の登りはなんかつらい。緩斜面の登りなのになんでじゃろな。
◆硫黄岳-夏沢峠
ガレもめんどいが、すれ違いも多かった。この時間に登ってくるのかーと思いながら、首が日焼けしていることに気づいた(手遅れ
◆夏沢峠-天狗岳
気絶したけど、頭はイタイイタイ。脳が働かないから足さばきが悪い。だから時間がかかる。自分に苛立ちを覚えるのは中々に久しい。まぁでも死ぬわけちゃうしなーのメンタルでいつも乗り切ってる。
10m程度の登り返しがキツイ。歩けば着くのは分かってるんだけどね。
急に視界が晴れて根石岳がこんにちは。あら炎天下なのね。死んじゃうなぁ。
根石岳から見る天狗岳はそりゃもう立派。登らなくていいならあと1時間おだてられる。南八ヶ岳の一つの区切りとはっきりわかる山容は素晴らしい。
あんまり記憶がないが、爆裂火口が近づくように歩く縦走も楽しそうだなとか思ってた気がする。本沢温泉降りとかでかな。
◆天狗岳-黒百合ヒュッテ
ここも長かった。降りても降りても終わらなーい。どっち取っても大岩と戯れコースになるんかい。
黒百合ヒュッテはピアノコンサートみたいだった。限界過ぎて夜の記憶がない。
◆黒百合ヒュッテ-麦草峠
夜中から爆風になり、断続的に起こされた。
中山の下りがやけに長く感じる。
疲労感からも今日12時間あるくのは無理と判断。麦草峠からバスに乗ろうと思ってた。吊し雲もあって、天気悪くなるの早そうやなとも。
高見石小屋は静かで穏やかだった。上がらない足を引きずって裏手の岩に登って正解だった。光芒は美しく、こういう山の美しさもあったなぁって再認識した。
麦草峠に着いたが、小海線の接続は不明瞭だし、バスが11時台だったのでパス。
◆麦草峠-北八ヶ岳ロープウェイ
ってことでロープウェイまで歩くことに。もちろんおさぼりコースで。
何回も通ってる人ならこのコースも悪くない。よりハイキングに近いし、坪庭散策するひとにはちょうどいいと思う。まぁ北横岳行っちゃうんだろうけど。
基本電波入らないが、たまたま展望所がバリ4(死語)だったので、携帯いじいじしてると、昨日仙丈ケ岳登った組が諏訪にいるとのこと。連絡取り合って下でピックアップしてもらい蓼科山に行くことに。ハイパーラッキー。
◆7合目登山口-蓼科山
荷物がないからか、休んだからか、体が楽だ。
他愛もない話をしているうちに、もう山頂だった。
晴れないかなーと粘ってる最中に晴れる。ありがとうございます。
「早く行きたいなら一人で行け、遠くへ行きたいならみんなで行け」
というアフリカの名言を思い出させる山行であった。
あ、車が一番早いとかいうのは野暮なんでなしで。
その後は、ご飯食べて、デザート食べて、風呂入って、完パケ。
運転ありがとうございました。
コメント
この記録に関連する登山ルート

むーん、ほんまの縦走ならやっぱりこのルートなら車でピックアップしか無いですよね。
私は本沢温泉小屋から8の字周回で赤岳、ニュウピークハントにしようかなあ。
このルートに残雪はまだあるのでしょうか?
お疲れ様です!
アクセスは大変ですねー
一応北八ヶ岳ロープウェイに出てるバスが夏になると蓼科山登山口まで延伸されるのでそれか、蓼科牧場からのバス(白樺湖)乗り継ぎが一般的かと思います。
残雪は全く無いので心配ご無用です。
本沢温泉からも良いですね〜。天狗岳も良かったので、是非絡めて南八ヶ岳を堪能しちゃってください!
やはりこのルートはアクセスが大変なのですね😓
天狗岳、やはり良いのですね。
先日本沢温泉♨️だけ浸かって帰ってしまったので、次は八ヶ岳を堪能してきます✌️
ありがとうございました😊
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する