ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NYAAさんのHP > 日記
2014年05月15日 05:29報告全体に公開

マダニだらけの観海アルプス(熊本県上天草市)

GWは、5年連続で九州に行って来た。最近、九州で、マダニで死亡する例が散見されるが、今まで九州でマダニを見たことはなかった。

それが、まさか整備されているはずの遊歩道で、しかも、大量のマダニを見ることになるとは思わなかった。

昨年、北海道に行って、原始ヶ原に行って来たが、10匹ほどのマダニにたかられ、全部、排除できた。ペテガリに行った時も、結構、マダニは多かった印象があるが、わずか4:30の行動時間で、これだけ多くのマダニが出る原始ヶ原は、マダニの楽園だと思っていたが、観海アルプスのマダニはそのレベルをはるかに凌駕していた。

そもそも、駐車場には、しっかり案内板もあるし、なにより「観海アルプス」という名前もついているので、普通は地元が一生懸命、整備しているものだ。見ると、キャンプ場もあり、「遊歩道」となっていれば、お気楽に歩ける散歩道を予想していた。自分も、ヤマレコの記録を見て、ここは普通に歩けると判断していた。

太郎丸嶽〜次郎丸嶽を縦走して、小鳥越で休憩した時、ズボンのすそにマダニはついていなかったと思う。そこから、快適な尾根道を辿り、鋸岳をトラバース。この辺は、踏み跡不明瞭個所もあり、とてもではないが、「遊歩道」と呼べるものではなかった。それほどではないが、多少、シダのヤブもあった。


【九州百名山】140502_太郎丸嶽〜次郎丸嶽(熊本県)

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-447644.html


そして、分岐に辿り着くと、3方向を向いた道標は真っ白。今まで、しっかりした新しい道標があったのに、これはどういうことか?
ふと、足元を見ると、戦慄が走った。なんと、小さいマダニがびっしりついているではないか!急いで、マダニチェックをするが、とにかく、小さいマダニが多いので、隅々まで調べるのが大変。片足ずつ、10匹ぐらい、合計20匹ぐらいは、排除したと思う。

それでも、ここまで来れば、キャンプ場周辺の「遊歩道」は整備されているのだろうと思い、白岳方面の巻き道を進んでみたが、なんと、腰の高さより高い、シダのヤブになっていた。まあ、ただのヤブであれば、進む気も起きるのだが、数メートル歩くだけで、マダニがついてしまう状態であった。

仕方なく分岐に戻り、尾根道なら、ヤブはうすいだろうと思って、鋸岳方面を目指すが、涸れたシダが多く、歩き易いことは歩き易いが、マダニがすぐにつく状態は同じ。これでは、気が狂いそうなので、分岐に戻り、元のトラバースを戻ることにした。

まあ、そのトラバースも、やはりマダニはついたのだが、なんとか、尾根に合流し、そこからは快適に下ることができた。結局、50匹ぐらいのマダニを払ったのではないだろうか?北海道や関東、東北あたりでは、マダニがどこにつくか分からない印象があるが、今回のマダニは、そのほとんどがズボンのすそにつくということで、分かりやすいのが、幸いと言えば、幸いだ。まあ、シダが多いという地域性によるものだろうとは思う。

それにしても、「観海アルプス」という名前をつけておいて、シダのヤブでマダニだらけの遊歩道はないんじゃないかと思う。そもそも、自治体も「九州の殺人マダニ」は有名になっていることを知っているはずだと思うのだが。今や、熊に襲われて死ぬ人より、マダニに食いつかれて死ぬ人の方が多い時代だ。本州や北海道で、熊に対する対策をしているのだから、それ以上の意識を持って、マダニ対策をしてもいいと思うのだが。

なお、最近も、長崎県でマダニで死亡した方がいると、今回の山行で聞いた。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2240人

コメント

RE: マダニだらけの観海アルプス(熊本県上天草市)
NYAA さん  初めまして

マダニはあまり気持ちが良いものではありませんね。けもの道を歩くことの多い私も下山後は必ずマダニチェックをしています。

話が横道に逸れますが、マダニ対策は何か工夫をされておられますか?

私は完全防御は難しいと思いますが、せめて衣類やバッグはなるべくマダニが付着しにくい(と思う)、或いは発見し易い(と思う)もの(※)にしています。
(※)明色の化繊物で極力折り返しやチャック、ポケットの少ないのっぺらなもの。ブッシュの引っかかり防止にも奏功。)

また脱衣物はまとめて透明ビニール(70リットル)に密封し、車内や自宅部屋に侵入しないよう気をつけています。ヒルスプレーのような忌避剤は使っていません。

そんなに嫌なら山に行くな!と言われそうですが、なかなか止められません。(ダニも熊も自然の証なので駆除までは望みません。)
2014/5/15 11:16
マダニ対策
マダニ対策としては、ハッカ油を使うことにしています。普通の虫よけでは、あまり効果がないと思うので。今回、黒髪山で使いましたが、効果があったのかも知れません。観海アルプスでは、まったくノーマークだったので、ハッカ油を持っていきませんでした。

この時使ったトレランシューズ、靴下、ズボンは、ルーフボックスに入れたままにして、GWの山行には使いませんでした。

まあ、駆除とまではいかなくても、刈払いはしっかりやってほしいです。それでも、マダニが出るなら、それはそれで仕方ないと思います。
2014/5/15 22:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する