ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NYAAさんのHP > 日記
2024年02月15日 14:41トレーニング全体に公開

脚、体幹の筋トレ

【参考】クライミングの基礎体力トレーニング
https://www.yamareco.com/modules/diary/73693-detail-256660

【参考】バランストレーニング
https://www.yamareco.com/modules/diary/73693-detail-207387

自分は、体育の成績、マラソンの成績が下位5%の身体能力しか持ち合わせていない。
小学生のころ、普通のランドセルが背負えなくて、軽いランドセルを買ってもらったという黒歴史がある。

まあ、そんな自分だから、アスファルトを歩く走るなんて、大嫌い。そもそも、登山は自然を楽しむことに意味があるんであって、歩くことに意味はない。

そうは言っても、必要なトレーニングをするのは、自己責任の一環なので、地道にトレーニングは続けている。

幸いなことに、科学的トレーニングというものが発達した現在では、もともとヘタレでも、ちょっとしたトレーニングでなんとかなってしまう時代になった。

少なくとも、平均レベルまで、体力をつけるのは、そんなに難しくはない。(もともとの素質がある人と対抗するのは、次元の違う話。)

簡単なトレーニングと合理的で客観的な判断力があれば、沢登りの単独行ぐらいは、できるようになる。

1.下腿(ふくらはぎ)のトレーニング

★たった3分★世界一受けたい授業!ゆるジャンプダイエット【時短フィットネス】
https://www.youtube.com/watch?v=ZFfUSecg2ak

 自分は、ストレートジャンプ1分×3セットをやるようにしている。このトレーニングは、沢登りには、非常に効くと思う。ふくらはぎの安定感は、転ばないために必要不可欠である。

 なお、個人的には、単純なストレートジャンプでいいと思う。体軸を意識して、体をゆるめるようにするのがいいと思う。
脱力ができているということは、バランスや反射神経という面で非常に重要である。

2.大腿四頭筋、ハムストリングのトレーニング

【1分】お腹痩せる!太もも細くなる!お尻が上がる!腰痛・股関節痛まで解消!簡単【相撲スクワット】
https://www.youtube.com/watch?v=DtQFpUPjUJE

 この方法では、ちょっと負荷が低いとは思うが、まずは、股関節を動かすことを習慣にすべき。

●下半身の衰えを感じるなら筋トレよりもこの3つの運動をやって!
https://www.youtube.com/watch?v=reH92f6JlMw

 「しゃがんで立つ運動」は、非常にいいと思う。自分は、毎日10回×3セットをやるようにしている。この方法なら、自分はひざが痛くなることはない。

 「立ち座り運動」は、重心の移動を覚えるのでいいと思う。

【公認インストラクター】7秒スクワットのやり方と効果を解説。ゆっくりで血糖値が下がる!?
https://www.youtube.com/watch?v=0_-iYRRTKCs

 いい感じで負荷をかけることができるのだが、ちょっとだけヒザに違和感が出るので、自分はやらないことにした。

 効率的な方法だとは思う。

●足腰を強くする筋トレ『スロースクワット』【50代・60代健康チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=zNqkUrtzCyU

 歩くだけでトレーニングになると勘違いしている人は多いが、むしろ速筋を鍛えることの方が重要。

 特に、トレーニングに効率を求めるなら、BEAST MAKINGにも書いてある下記常識は意識すべき。

 「持久力よりパワーを重視する。パワーが向上すれば、持久力も向上する。ただし、逆はない。」

●下半身の衰えを感じるなら1万歩以上歩くよりも10回足振り運動をしよう!
https://www.youtube.com/watch?v=q4uBRBpmZmg

 股関節を使う、正しい筋肉の使い方をすることが重要。

3.体幹トレーニング(心肺機能)

【飛ばないバーピー】マンションOK!4分間のHIITトレーニングで本気で痩せる【初心者もできるタバタ式バーピーダイエット】
https://www.youtube.com/watch?v=fQj8oYpuyIw

 自分は、このバーピーを10回×3セットやるようにしている。体幹トレーニングと心肺機能のトレーニングになる。
これを4分間やるタバタ式とか、自分には絶対無理だと思うが、本格的に鍛えたい人には、いいトレーニングだとは思う。

 なお、バーピーは、ジャンプとか、腕立てをする方法があるけど、それは、別にトレーニングした方が効果が高いと思う。
バーピーは、体幹トレーニングに集中すべきと思う。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:475人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。