また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > NYAAさんのHP > 日記
2020年04月08日 02:17トレーニング全体に公開

バランストレーニング

自分は、スキーを20年間してきた中で、バランストレーニングはかなりやった。

そのおかげか、バランスはいい方だと思う。そもそも、沢登りなど、バランスが良くなければ、怖くてやってられない。

結局、バランスが悪いと、自分を守れないので、すべての登山者はバランスを良くすべきだと思う。


1.足裏感覚

 まず、足裏の骨がバラバラに動くことが重要。ひろのば体操は、しっかりしておきたい。

 あと、カーフレイズで足指がしっかり使えるようになりたい。(親指だけじゃなく、小指も重要。)

 ちなみに、登山では捻挫が問題になることが多いが、足首の柔軟性と筋力は、しっかり鍛えておくべきだと思う。

https://www.yamareco.com/modules/diary/73693-detail-154749

2.片足立ち

 バランストレーニングの定番。片足立ち1分で、50分歩くのと同じ効果があるらしい。

 片足閉眼立ちも定番だが、個人的には、ヨガの「木のポーズ」が集中できていいと思う。

 説明は、このブログがいい。
https://kamittochuuch.com/tree-pose/

 ポーズは、合掌スタイルが集中できていいと思う。
https://www.studio-makana.com/vrksasana/

3.クロスクロール

 これは、肘とヒザをくっつける運動で、サッカー選手などのアップで有名だが、バランストレーニングとしては、下記のやり方がいいと思う。

 なお、バランストレーニングとしては、できるだけゆっくりやった方がいい。

●右脳と左脳の調整|クロスクロール|TKYカイロプラクティック
https://www.youtube.com/watch?v=ftVO6jEjr_c

4.脱力

 バランスが取れている状態とは、脱力ができている状態。脱力ができていれば、とっさの時に対応してくれる筋肉が多くなるので、これは絶対だと思う。

 脱力トレーニングの第一人者は、高岡英夫氏だと思う。

●NPO法人 日本ゆる協会
https://yuru.net/yuru_fuda.html

5.スワイショウ

 横のスワイショウは、体のバランスが整う。また、背骨をひねると、神経が刺激されるので、非常にいいらしい。
http://www.c-naikaken.com/seminar/suwaisyou.html

6.バランスボード

 今では、かなりの種類がある。自分が面白そうなものを選ぶといいと思う。

●まるみつ ボディバランスボード
http://www.m-bbb.com/

●アルファックス 体幹バランストレーニング ユラミンゴ
https://amzn.to/3oczlB9

●vew-do
https://www.xtreme.jp/vew-do.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1714人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。