記録ID: 918790 全員に公開 トレイルラン槍・穂高・乗鞍

新穂から槍穂周回1day

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー uradoori
天候はれ
アクセス

S新穂高温泉駅00:4300:51小鍋谷ゲート01:06穂高平小屋01:29白出小屋02:04滝谷避難小屋02:0902:09藤木レリーフ02:1402:41槍平小屋03:38飛騨沢千丈乗越分岐04:29飛騨乗越04:3104:41槍ヶ岳山荘04:4204:54飛騨乗越05:04大喰岳05:0605:24中岳05:2505:54天狗原分岐05:5606:09南岳06:12南岳小屋06:1706:57長谷川ピーク07:0708:01北穂高小屋08:0708:10北穂高岳(北峰)08:1909:10涸沢岳09:1609:25穂高岳山荘09:3209:59穂高岳10:0010:12馬の背10:1410:19ロバの耳10:2810:34ジャンダルム10:4611:24天狗のコル11:4911:55天狗岩11:5812:06逆層スラブ12:1012:22間ノ岳12:35赤岩岳12:4512:59P113:0313:08西穂高岳13:0913:22チャンピオンピーク4峰13:29ピラミッドピーク13:3013:48西穂独標14:10西穂丸山14:1114:21西穂山荘14:45旧ボッカ道分岐15:03西穂高口(千石平)15:0915:10ゴール地点G

皆さんお早いですね
目的地方面がみえてきた!
こっちからの槍はキレイですね
南岳小屋
ジャンさま。
槍。
槍。
西穂?なにを撮りたかったのか覚えてない。
写真撮影も面倒くさくなってきた。
ここまでが長かった〜><
ようやく西穂〜
ついた!
ここまで来れば安心
穏やかないい一日でした。この一枚に集約されてるかんじ。

山行後2ヶ月以上経ってしまい記憶が曖昧なのでテキトウに書きます。

以前からしたためていた新穂高拠点の槍穂周回ワンディを実行しました。
前日までの雨が上がる予報で、当日は勝手に梅雨明け宣言したくなる様な好天でございました。
夜中スタートでしたがちょうどtreetopサマも西穂ピストンの計画だったので無理言って新穂高まで乗せてもらい、その後は稜線上のどっかでテキトーに合流しましょう計画。果たして最終ロープウェーに間に合うか?

それにしても暗闇でいきなり人に出くわすとかなりビビりますね。林道でライトも点けずに座り込んでるオッサンがいて腰抜けそうでした。前日から雨の中白出沢を下ってきたといっていたが無事下山できましたか?

その後は何ごともなく順調に飛騨乗越まで。ちょうど空が白んできましたが槍には御来光目的の方々がすでに行列を作ってて穂先は断念。南へ向かう。南岳〜奥穂は未踏だったので楽しみにしてましたが大キレットは中々の迫力で圧倒されました!またゆっくりと歩いてみたいところです。
ジャンダルムを越えたあたりから疲労感が出てきてさっきから見えている西穂がナカナカ近づかない。脚が重くなってきて『もう2度とこういう山行はしない』とか考えるんだけど終わるとまたやりたくなる。アホですね。
西穂山頂でようやく合流。ロープウェイも間に合ってよかった。

最近FKTとかっていうのが流行ってて、最初はタイムを気にしていたがジャン以降はもはやどうでもよくなった。体力の衰えは気力まで蝕んでしまうのですね。おそろしや>_<。。。

この山行中ハチミツだけで行動出来るかっていう実験をしてみましたが、大キレットの登りで気持ち悪くなってきて北穂でコーラ購入、その後は非常食のパンも完食。最後はハチミツ見るのもイヤになりました。やはりこれからも食べたい物を大量に持って行こうと思います。