記録ID: 927833 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

天狗沢からジャン(^^)そして奥穂・北穂・槍で周回(穂高岳山荘泊)

日程 2016年07月28日(木) 〜 2016年07月29日(金)
メンバー mieyama
天候1日目、2日目ともに午前中は晴れ間あり、午後はガスって、僅かににわか雨あり。
アクセス
バス、 車・バイク
深山荘登山者無料駐車場を利用。
新穂高→平湯→上高地と始発バス(6:12)を利用し、上高地からスタート

1日目
S河童橋07:3207:42岳沢湿原・岳沢登山口07:4308:047番標識08:0509:18岳沢小屋11:34天狗のコル11:3513:16ジャンダルム13:3613:42ロバの耳13:4414:08馬の背14:1114:30穂高岳14:3514:58穂高岳山荘
2日目
穂高岳山荘05:2605:42涸沢岳05:4806:56北穂高岳(北峰)07:02北穂高小屋07:0307:41長谷川ピーク07:4208:50南岳小屋08:58南岳09:09天狗原分岐09:57中岳10:0210:37大喰岳10:53飛騨乗越11:07槍ヶ岳山荘11:44槍ヶ岳11:5311:57槍ヶ岳山荘12:0612:41千丈乗越12:59飛騨沢千丈乗越分岐13:0114:04槍平小屋14:45藤木レリーフ14:49滝谷避難小屋15:48白出小屋16:18穂高平小屋16:1916:39小鍋谷ゲート16:49新穂高温泉駅16:53ゴール地点G
【コースタイム】
<1日目>
上高地BT  7:30
岳沢ヒュッテ 9:13〜9:17(04)
天狗のコル  11:35〜11:39(04)
シャンダルム 13:16〜13:33(17)
奥穂高岳山頂 14:30〜14:35(05)
穂高岳山荘  14:58
  登山時間 7:28(30)

<2日目>
穂高岳山荘  5:25
涸沢岳    5:37〜5:39(02)
北穂高岳   6:55〜6:58(03)
長谷川ピーク 7:40〜7:42(02)
南岳小屋   8:47〜8:50(03)
槍ヶ岳山荘  11:07〜11:25(18)
槍ヶ岳山頂  11:42〜11:48(06)
槍ヶ岳山荘  11:57〜12:10(13)
槍平小屋   14:05
白出沢出合  15:48
新穂高温泉BT16:53
  登山時間 11:28(47)
コース状況/
上高地〜岳沢小屋:よく整備された登山道。
岳沢小屋〜天狗のコル:ガレ場に注意。天狗のコルすぐ直下危険箇所あり。
天狗のコル〜奥穂:危険箇所多し。ロバの耳、馬の背に注意。
涸沢岳〜北穂高岳:危険箇所多し。侮るべからず。
北穂高岳〜大キレット:危険箇所多し。Hピーク北穂側の岩場に注意。
その他周辺情報平湯温泉のひらゆの森(500円+ロッカー代100円別)を利用。

◆新穂高温泉BT(6:12始発)
◆平湯BT(乗り換え)
◆河童橋
◆岳沢登山口
◆風穴
◆岳沢小屋
◆天狗沢に入ったところから上高地を見下ろして
◆岳沢小屋
◆コブ沢の雪渓
◆天狗のコルが見えてきました
◆天狗のコルへのラストスパート
◆天狗のコル
◆天狗の頭
◆ジャン山頂にて
◆奥穂高(ジャン山頂より)
◆ジャン基部より
◆ロバの耳の全体像
◆馬の背の始まり
◆馬の背、最初のナイフエッジ
◆馬の背、中央部
◆奥穂高岳山頂
◆穂高岳山荘
◆穂高岳山荘の夕飯
◆穂高岳山荘からのご来光
◆涸沢岳への途中からの笠ヶ岳と雲海
◆涸沢岳山頂
◆大キレット飛騨泣き〜長谷川ピークの稜線
◆トップは長谷川ピーク
◆長谷川ピークの岩場
◆長谷川ピーク(Hピーク)
◆長谷川ピークの北穂側を振り返り
◆南岳山頂
◆南岳(槍ヶ岳側より)
◆中岳山頂
◆大喰岳山頂
◆槍ヶ岳山荘からの槍ヶ岳穂先
◆槍ヶ岳山荘のカレーライス(1000円)
◆槍ヶ岳穂先への上り
◆槍ヶ岳穂先の梯子2段
◆槍ヶ岳穂先の上段梯子は反り返っていた
◆槍ヶ岳山頂にて
◆千丈乗越
◆槍平小屋
◆途中であった雷鳥
◆たくさん咲いていた花たち

5月に富士山へ登ったあと、近くの多度山で登山時間2時間の
練習が2回のみで、2ヶ月ほぼ練習らしい練習はできなかった。
また一週間前にベットで寝る前に、ふくらはぎが吊った(>_<)
そのとき、つった脚は戻らず・・・そのまま肉離れになった!
数日触ると痛いのが続いたが、治ったものの初めての経験でした。

6月より仕事が忙しくなり、休日も返上するありさま・・・
何度か登山計画を立てたが、延期延期・・・(>_<)
フラストレーションがたまっていたところへ、今回休暇を貰えたので
脚の心配はよそに、行ってきました〜(^^)
一番モチベーションの上がる北アルプス槍穂へ!

平日とあって、新穂高ロープウェイの発車時刻が少し遅いことと、
縦走路通り抜けの場合の自動車をどうするかということで、深山荘
登山者駐車場に車をデポし、新穂高→平湯→上高地と始発バス
(新穂高BT6:12)に乗り、上高地に7時半頃に到着し登山開始できた。

今回は、最短でジャンへ登れる天狗沢からのコースで奥穂へ行って、
調子がよければ北穂小屋まで行く予定でしたが、時間的には行けたが、
恐る恐るの筋肉と、久しぶりの登山とあって、予想どおりバテました。
脚の吊る心配もあったし・・・穂高山荘に泊まりました。

毎年恒例となっているジャンダルムにも登れ、昼頃よりガスがでてきたが、
一瞬ガスが取れ奥穂岳が見れた。
岳沢小屋からジャンダルムまで、ほぼ上りっぱなしということもありバテた。
この日、反対側の重太郎新道から登った人は、下山中の田中陽希さんに会えた
そうです。涸沢でやっているヤマケイFSで来ているらしい。
このあと、核心部にあたるロバの耳、馬の背と通過して、ようやく奥穂高に
到着しました。天候が不安定の平日とあって、人は少なかった。

2日目は穂高山荘の朝食(5:00)を食べてから5時半に出発できた。
順調に北穂に到着したが、ガスっていて楽しみにしていた眺望はなかった。
そうなれば諦めもはやく、早々と大キレットへ進んだ。
少し暑くなってきたので、バテ始めました・・・
どうにかこうにか槍ヶ岳山荘に到着、穂先への人の連なりが見えたので
先にお昼ご飯(いつものカレーライス1000円)を食べてからにした。
このあと少しすいたので速攻で穂先へ・・・タイミングよくガスが切れました。

このあと、飛騨沢から新穂高温泉へ下山しました。
帰りには、ひらゆの森で汗を流してから帰ってきました。
槍穂高はやっぱ最高〜(^^)
予想どおり、次の日は筋肉痛が襲ってきました〜