記録ID: 948996 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

双六岳 黒部五郎岳 薬師岳 水晶岳 鷲羽岳

日程 2016年08月23日(火) 〜 2016年08月25日(木)
メンバー noko78
天候一日目 曇りときどき晴れ 2日目 ガスのち晴れ時々にわか雨 三日目 晴れ
アクセス
中央道松本ICより一般道158号線、新穂高まで1時間ぐらい。1回か2回ぐらいしか曲がりませんので分かりやすいです。

1日目
S新穂高温泉03:0004:10笠新道分岐04:34小池新道入口05:15秩父沢出合05:2107:00鏡平山荘07:1308:01弓折乗越08:1109:03双六小屋09:2910:23双六岳11:17三俣蓮華岳11:2312:28黒部五郎小舎
2日目
黒部五郎小舎03:5306:03黒部五郎岳06:0409:30太郎平小屋10:0710:56薬師岳山荘11:27薬師岳11:3514:39薬師沢小屋16:39雲ノ平山荘16:4516:55雲ノ平キャンプ場
3日目
雲ノ平キャンプ場04:0005:05祖父岳05:1006:20水晶岳06:2508:05鷲羽岳08:0711:05鏡平山荘12:15小池新道入口13:30新穂高温泉13:30ゴール地点G
コース状況/
朝早い歩きは朝露で濡れてしまうので、雨具着用が良いと思います。
登山届は新穂高にあります。下山届けもあります。
その他周辺情報登山後の温泉はひがくの湯。食事もできます。 飛騨牛焼肉 もつ焼き、美味しかったです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール テント テントマット シェラフ 発煙筒 携帯トイレ 浄水器
備考 ガスカートリッジ、レギュラーだと朝の気温10°ぐらいなのでテントの前室で使うのは厳しかった。 寒冷仕様の方が安心。

新穂高温泉登山指導センター
笠新道分岐
小池新道分岐
秩父沢出合。ここで水分補給
秩父沢を渡る橋
熊のおどり場。 自分も踊る!
鏡平山荘
山荘前の池
晴れてきた。
10分休憩して出発
弓折乗越
雲の間から槍がたまに見える
10分休憩して出発
双六小屋への稜線から ガスが多いが気持ちの良い道
双六小屋が見えてきた。
共和国
三又蓮華巻き道
硫黄
硫黄
三俣蓮華小屋。今は廃道の伊藤新道の道が見える。途中までは行けるらしい
薬師は雲の中
正面が水晶岳
しつこい鷲羽
鷲羽アップ
巻き道分岐
黒部五郎小舎。 この先時間がちょうど良いキャンプ指定地が無いので、今日はここでテンパクします。
黒部五郎小舎のテンバ
2日目 テンバ出発
黒部五郎岳山頂。ガスっていたので稜線コースを行きました。
途中わかりにくい所がありましたが、目印をたどって登頂できました。
ガスガスなので頂上の標識写真のみ
雷鳥。この後たくさん見れました。
赤木岳
北ノ俣岳 黒部五郎岳山頂よりここまでコースタイム通りかかってしまい、ここまでの登りは辛かった! ガスで景色が見れず気持ちも上がらなかったからかな。
太郎平小屋が見えてきた
薬師峠のテンバも見える。
太郎平小屋到着
軽食を食べて40分ほど休憩したのちサブザックで薬師岳に向かいます
薬師岳山荘
薬師岳山頂が見えてきた
登頂!!
薬師如来様。この後ここで少し休憩して下山しましたが、ここにデジカメを忘れてしまいここからの写真とGPSログがありません。 デジカメは親切な方が薬師岳山荘に届けていただき、その後太郎平小屋に届けられて、宅急便で送っていただきました。 関係者の方ありがとうございました。

by noko78

薬師岳の山頂でデジカメを置き忘れてしまって、写真はありません。
薬師岳山荘に電話で問い合わせたところ、親切な方が拾って届けていただいたということことで、拾って届けていただいた方ありがとうございます。名前などもわからなく、直接御礼を言えないのが残念です。また、小屋の方、山岳警備隊の方、丁寧に対応して頂いてありがとうございます。 宅急便で送っていただけるということで、お手数をおかけして申し訳ございません。
ということで、デジカメが戻り次第編集し直したいと思います。
とりあえず覚えている範囲で書きました。 テン泊で荷物は重いですが、一人なのでタイムは早いと思います。
薬師岳は太郎平小屋に荷物をデポしてサブザックで登りました。
水晶岳はワリモだけ分岐に荷物をデポして登りました。