ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ooyamajiroさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「博物館と公園散策」の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 21日 21:42博物館と公園散策

相模湾海辺と小田原文学館へ

 横浜生まれの湘南育ち。住民登録は神奈川を出た事が無い、県民930万の中の一人なのですが、神奈川県内行った事が無い場所がまだまだ沢山有りそうです。今日はその内の三か所を発見して出掛けてみました。二宮町の海岸と小田原市酒匂川河口の海岸、そして西海子小路に有る小田原文学館と白秋童謡館。  釣りが好きな
  8 
2023年 09月 26日 21:54博物館と公園散策

新東名松田PR館とBiotopiaそして大井町役場

今月の13日に新東名の山北PR館に出向き河内川橋(仮)について分かり易い説明を受け、その東側の松田山を貫通する高松トンネルと深い谷の寄から流れる中津川に架かる中津川橋(仮)の内容を知る為に予約して松田事業PR館を訪ねた。  R246から県道710号線に入り採石場を過ぎると直ぐに左下の深い谷にトンネ
  9 
2023年 07月 24日 20:21博物館と公園散策

海老名市温故館(郷土資料館)へ

 近くを通る都度立ち寄りたいと思っていた海老名市立郷土資料館(温故館)を訪れた。  午前中は快晴だったが徐々に雲が出て、6:4青空になったが雲も絵に描いた様に白く、気持ちの良い空模様。 相模国分寺跡の一帯は140m×110mの広大な緑の広場。その中に七重の塔、金堂跡の礎石が残る。その西側に移築さ
  10 
2022年 05月 26日 20:34博物館と公園散策

バードケージを訪ねて(相模原市麻溝公園ふれあい動物園)

 三か月前に愛鳥が亡くなり埋葬してから無性に小鳥と触れ合いたくて、相模原公園のふれあい動物園を訪れた。時、ロシアのウクライナ侵攻と重なるが、小鳥を思いまたバードケージの中に入りたくて来てしまった。  空いていれば自宅から車で1時間ほど。園内は昼の時間だから、ベンチで昼食中の人で賑わっている。日差し
  14 
2018年 11月 27日 19:13博物館と公園散策

横浜市電保存館と根岸森林公園に。

 横浜の磯子区で生まれ母親の実家が現存するが、その直ぐ近くに有る市電博物館に初めて入った。市電は良く利用したし、花電車も見とどけた。最近は高知や長崎で乗車したが、保存されている市電に乗り、椅子に座ったり、吊革に掴まると懐かしさが込み上げてくる。ジオラマなどで遊び、ひと時童心に帰る。  その後、車で
  13