ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kensuiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山王淵」の日記リスト 全体に公開

2021年 10月 12日 17:07山王淵

ゴールラインから飛び込んで

あい♪今回が最後になるであろう僕の少年時代に深く関わった故郷の川である番匠川の山王淵譚を中心としたお話、て事で全4回だな。 中学や高校に上がるとなかなか魚釣りにも行かなくなり、川舟も朽ちて無くなりまして。山王淵に向かうのも秋の鯉釣りシーズンに数回ってな状況になっておりました
  9 
2021年 07月 12日 22:09山王淵

ほらけ落ちる、僕

この話も僕が小学生高学年(5年生かな)だった頃の出来事なのです、舞台は番匠川の流れを阻むように座している雨龍山と山王淵の話。 山王淵は雨龍山の山裾を深くえぐる事によって出来た淵であり、その山肌は侵食された事によってダキ(崖)になっていましてその周りの部分は植林されておらず椎
  7 
2021年 06月 02日 08:51山王淵

朝もやの川面

僕が小学生だった80年代は、自然の川の流れを見ることが出来る場所が中流域でもありました。それが河川改修をするには難所だった山王淵を中心とした数百mの区間でした。 川原に降りるまでには笹や葦を抜けて行かなければならず、かと言って径が無い訳ではなく人々の生活や娯楽に川は関わって
  12 
2021年 05月 21日 12:11山王淵

緑と水色

なぜか、もう梅雨入りしそうな週末ですが、勘弁してはくれないのか、、仕事終わりに車窓から見上げると、すこし前までの空は水色で、山は柔らかい緑色で好きだったのに、、今の空ときたら墨を流したよう。。。(5/15 入梅) 好きな色は「緑と水色」と言った事を思い出します。 始ま
  10