ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kensuiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「備忘録」の日記リスト 全体に公開

2016年 07月 26日 21:21備忘録

炭焼きおじさんの..山の者ばなし

★先日の山行での昼食の折、食べ終わったのでゴミ袋に入れようと割り箸を折ったのです、真ん中から折ると丁度「 L 」こんなかんじに折れますよね。 ぼぉ〜っと箸をみつめていたら...あっ! 思い出した、むかし炭焼きおじさんと山で弁当食ってた時に言っていたこと(^Д^) ☆山で仕事する方たちは食後、
  34 
2016年 05月 28日 17:58備忘録

山立て (海でのはなし)

はじめにこれは山ではなくて、海の民(漁師)の話です。古くからの方法...が現役。 いまは沿岸漁業においてもGPSや魚探やレーダー等の機器があり便利になってますよね。その分 魚たちは大変でしょうが! タイトルにありますが 山立て とは船上において自船の位置を確認する方法です、これは昔の漁師にとって
  23 
2015年 10月 26日 13:19備忘録

炭焼きおじさんの知恵袋?

昔(20数年前)親交があった炭焼き職人(おじさん)から教えて頂いた、少し役立つかわかりませんが?知恵袋的お話です。 ☆紅葉輝く今の時期から低山では、カラスウリの実がオレンジ色に熟れているのを目にする事がおおくなると思います、そう!このカラスウリの実が役立つんです。 僕は手が乾燥すると気持ちが
  31