ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kensuiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山行関係」の日記リスト 全体に公開

2021年 04月 26日 23:05山行関係

ザックりの感覚で7:3

表題の7:3ですが、実はこれザックのウエストハーネス(腰ベルト)とショルダーハーネス(肩ベルト)の締付度合いなんです。 以前の僕だと肩ベルトが主体で、腰ベルトはザックが振れすぎない程度の締付具合だったのです。パッキングは背中の中心線に近い位置でザックの上部よりに重い物を配置し
  34   2 
2020年 11月 03日 17:18山行関係

太陽と方位と自分のおおよその関係

表題の 太陽と方位と自分のおおよその関係 ですが、その前に。。。 皆さんも南中時刻って言葉はご存知と思いますが、これは地球の自転活動によって 太陽がちょうど天空の真南にくることを言うんですが大体正午近くになりますよね。僕は小学校で習った記憶があるので
  25 
2020年 06月 12日 22:17山行関係

僕らしい山歩き

この時期は、緑滴る木漏れ日の道をぽくぽくと歩いて行くだけで気分が良いですね 体中の細胞が新しくなるようで、、 僕は登る山というか登山道によっては、なんか嫌な感じ...と言いましょうか、怖い...と言いましょうか、そんな感じがする事もあるんですよね、これはダメって時
  50 
2019年 11月 03日 23:04山行関係

白いタオル と 鹿のお尻(長文です)

紅葉の季節もそろそろ終わりそうですね、これからは低山や里山歩きに移行する方々も多いのではないでしょうか♪低山や里山では林業従事者が利用する杣径や猟師径がありますから道迷いしないように注意が必要ですね。 ここからが主文になるのですが、そうです猟期が始まりますよ!僕の住んでいる大分県は11月1日か
  36   2 
2019年 04月 06日 23:07山行関係

ザックの重さは・・・

のぞいてくれた方々、こんばんは または こんにちは♬ 僕は最近ザックを買い換えたのですが、う〜ん…なんか┗(;´Д`)┛おもてぇ てっ感じまして量ってみたら飲料やらカメラを含めて約8キロありました? 装備は変わらずザックの重量で約300グラム増えただけなのですが、、どゆこと?経年劣
  43   4 
2018年 04月 28日 23:22山行関係

地形図って見てますか。

ヤマレコUPするときに装備の項目がありますよね、そこの選択一覧で地図(地形図やガイドブック)の項目ってありますが皆さんは☑いれてますか、僕も行き慣れた登山道がはっきりしているような登山者が多いルートでは持って行かない事がありますが、始めての山やあまり人が歩かないような山では出来るだけ持っ
  52   9