ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンケンさんのHP > 日記
2017年10月29日 00:46日常所感全体に公開

ソウシチョウとガビチョウ

(^-^)皆さんはソウシチョウやガビチョウって知っていますか?・・・あっ!東北以北の方は知らないでしょうけど、、
近頃、出会う事が多くなって来ている野鳥です、僕は大分県の北部に住んでいるので自然とその近くの山に行くんですけど、どちらも山裾近くで見かけます。この鳥たちは外来種であり、在来種を駆逐する可能性が指摘されている。。。
が、どこかの番組でも言っていますが「この鳥たち」になんの罪もありませんよね、従来の環境下よりは気温の低いであろう日本で環境に適応してたくましく生息しています。
山あいの集落は減少して行き、森林というか原野の面積も増えて来ているし(これはこれで深刻な問題になりそうですが..(´;ω;`))
僕的には、在来種と今後もうまくやっていってくれることを願う限りです。

「ソウシチョウ」
ヨウツベへのリンクです(姿と鳴き声) https://youtu.be/6X16f890Kdw
スズメと同じ位で雑食性であり低山に生息している、元はインド・中国南部・ベトナム等に分布する。
本種は綺麗な鳥であり囀りも美しいので、江戸期から輸入されていたがカゴ抜けや放鳥により日本での分布を広げ、関東以西に生息している。
ちなみに僕の行く山(1箇所だけ)では、ソウシチョウの紹介看板が立っている..侵略的外来種とは書いてない(かなり古いが)今のところ、在来種とうまくやっている模様だが将来的には営巣場所が重なるウグイスやオオルリに影響が出る危険があるため、侵略的外来種に指定されている。

「ガビチョウ」
ヨウツベへのリンクです(姿と鳴き声) https://youtu.be/HaQj1C4wONc
ヒヨドリより一回り小ぶりで地上採食性(雑食)であり人家により近い低山(里山)に生息している、元は中国南部から東南アジアに分布する。
本種は全体が茶褐色であるが目の周りにアイシャドウを流したように施した白色が目立つ囀りは大きく美しく、他の鳥の鳴きまねも出来る。この鳥は囀りを楽しむため輸入されたがやはり人的要因で日本での分布を広げ、南東北・関東・中部・九州北部に生息している。また地上採食性であるためこれ以上の北進はない模様。
本種も今のところ、在来種とうまくやっている模様だが将来的には同じ生息域で地上採食性のツグミ等のヒタキ科に影響が出る危険があるため、侵略的外来種に指定されている。

写真の白い実は、僕がランニングしている公園で見かけた「スズメウリ」です、濡れ鼠になりました。近頃週末は雨ばっかり..
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:655人

コメント

RE: ソウシチョウとガビチョウ
こんばんは♪
ソウシチョウ、昔、伊豆箱根で見た事あります。
何の鳥か分からず、とりあえずシャッターだけ押して、帰ってから同定しましタ。
鳥さんには何の罪もナイですよね。。。
😅😅😅
2017/11/2 3:26
RE: ソウシチョウとガビチョウ
いつもコメントしてくれてありがとうございです(^^ゞ
ソウシチョウは南国の野鳥のせいか色鮮やかですね♪罪深きは○○です...(。>A<。)
2017/11/2 21:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する