また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2020年10月18日 00:20考えてみる全体に公開

山岳遭難のtweet拡散に思う

山と高原地図のルートを歩いて滑落して遭難したままというのは通常では考えられません(他の登山者から発見しやすいから)。
道迷いでルートを外れたか故意にルートを外れて遭難しているのでしょう。

素直な感想としては山岳遭難のtweet拡散で何をしたいか意味不明です。
自分が探しているわけでもないし、身内でも関係者でもありません。
呼びかけるご本人は何かの助けになればとtweet拡散しするのでしょうが、何の責任感もありません。
拡散希望と言いながら、数日でその事を忘れてしまうのでないかしら?

やるならやるで責任感を持って情報をまとめるなり、こちらの日記のように徹底的に捜索にあたるなりすればと思います。
saitama-nの日記:奥多摩のトレラン(トレランかどうか不明だけど)遭難に思う
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-172378

うわべの親切心でtweet拡散というのは好きではありません。
「見も知らぬ人を心配して、こんなに優しくて親切なんです私」という宣伝を見ている気がします。
遭難者に遭遇したと考えられる人以外に情報の拡散をしたところで役立つ事はひとつもありません(親族から捜索願いが出されていれば、警察が登山届や山小屋宿泊者名簿を元に登山者へ電話連絡しているでしょう)。

山岳遭難のtweet拡散とヤマレコ質問箱のたずね人を全否定するわけではありません。
山岳遭難者の家族や親族は何かしらの手がかりが欲しいでしょうし。

saitama-nの日記:家族はあなたの救助隊なのですか?
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-166995
saitama-nの日記:登山者が山で行方不明になるとどうなるか
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-204098
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:405人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ