ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2023年08月12日 19:26未分類全体に公開

御巣鷹の尾根に行った話 その2

saitama-nの日記:御巣鷹の尾根に行った話
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-148488
こちらの続き。

あれから38年だそうで、38年もたてばあの頃は中学生だった自分も立派なオジサンです。
山でオジサンでなくて、「おとうさん」と呼ばれる事に感謝しないといけないかもしれません(相手の気遣いに)。
saitama-nの日記:相手が気を遣ってくれたんだよ(「おとうさん」という声がけ)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-301717

それはそうと、群馬県上野村の御巣鷹の尾根に行くに際して感じた事を(2012年)。

1 途中のトンネル内にえぐいカーブ
御巣鷹の尾根の麓の駐車場まではトンネルが沢山あります。
途中のトンネル内にえぐいカーブがあって非常に驚きました。
基本、トンネルは山を真っすぐに貫通するものと思っていた自分。
「恐ろしいところに来てしまった・・・」と思いました。

2 御巣鷹の尾根周辺の地図を確認すると山に妙な池のようなもの
調べると揚水式水力発電でした。
原子力発電所の夜間余剰電力で揚水して電力消費が大きい昼間に電力を発生させるものだそうです。
原発が軒並み停止な今はどのように運用しているのかしら?

3 報道機関の方はどうやって御巣鷹の尾根まで?
関連本によると最初に乗り込んだ報道機関の方は長野から現地を目指したそうです。
現地を見た自分からすると、「こんな山行考えられない!」です。
tanigawa様のヤマレコ日記:あの日の御巣鷹の尾根で 1985年8月12日
https://www.yamareco.com/modules/diary/990-detail-3964

自分が訪れたのは山開き直後の5月初め。
落葉した木々で無雪の秩父の山と同様でした。
墜落時とは景色が異なります。
それでも、携わった方々の息づかいを感じて非常に苦しい場所でした。
実際に現地に行くと関連本の下らない内容の話は全て吹っ飛びます。

saitama-nの日記:信じたいものを信じる(123便)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-217241
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:375人

コメント

スピンオフ的な話で恐縮ですが、勤めていた会社の兄弟会社の役員が秘書に123便の予約を命じたところ、何かの勘違いで秘書は125便を予約してしまったという事実。役員は羽田空港についてから気がついたので123便には搭乗出来ず仕舞い。
運命というものがあるのであれば世の中は皮肉でもあり、天寿というのであれば神は情け容赦がない。合掌。
2023/8/12 20:48
甲子園と飛行機の思い出
金田正太郎 @climber009様。
当時の報道をご存じの方は各々何かしらのエピソードがありますね。

毎年、母と御巣鷹の尾根の慰霊登山をテレビで見ると、「小学生の男の子が甲子園に高校野球を見る為に一人で大阪に向かう123便に乗っていたんだよね・・・」という話が出ます。

墜落当時、飛行機に乗るお金など無い我が家。
飛行機に乗りたいと駄々をこねた兄に母が怒って小さな籠の小銭入れを床に叩きつけました。
小銭を拾いながら兄がポツリと、「こんなのじゃ足りない」と言いました。
自分も飛行機代は不明なものの、足りないと思いました。
2023/8/12 21:22
いいねいいね
1
あの日、私も南アルプスの山中にいたので、よく覚えています。
関連本も読みましたが、救助隊の方々は想像を絶する苦労をされたようですね。
私は御巣鷹の尾根にはまだ行ってませんが、三国峠から高天原山までの尾根は歩いた事があります。

またバイクで群馬県側からブドウ峠や十石峠まで走って長野県側に抜けた事も何度かありますが、群馬県側から行くとホントに長い。この道は一体どこまで続くのかと思うほどの山奥です。

当時なぜもっと早く救助出来なかったのかとよく言われてましたが、そりゃ無理な話です。
お前、一度でも現地へ行った事があるのかと言いたいです。
現代のようにGPSがあり、墜落地点が特定されているのならまだしもかも知れないですが。
2023/8/12 23:01
いいねいいね
2
上野村の消防団の方々
vt250z様。
2012年に現地を訪れた時は麓の駐車場まで舗装してあって、特に道が狭いとかの記憶はありません。
当時と今では道が違うだろうし、林道的な未舗装路がほとんどだったでしょう。

上野村の消防団の方々は現地のあたりがついていたようです。
彼らが普段どのような仕事をしていたのか知りませんが、現地を含む地形が頭に入っている方がいたのでしょうね。
2023/8/13 6:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する