ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2015年09月01日 11:32安物買いの血が騒ぐレビュー(ザック・バッグ)全体に公開

▼U.L.防水サブザック〜ウルトラシルDRYデイパック〜SEA TO SUMMIT

SEA TO SUMMITから99gのウルトラライトなディパックが出ていたので、1年くらい悩んでついに買いました。サブザックは200gのを持っていたのですけどもね。基本的には単に軽くなるだけでは買おうとは思わなかったのですけども。

・収納サイズがよりコンパクト
・手持ちのサブザックより100g軽くなる
・上部の開口部がロールトップクロージャーで防水仕様
・縫い目にもシーリング加工してあるし、生地そのものが防水
・バンジーコードが付いていて、容量をしぼれる

といった点で、手持ちのサブザックを更新することにしました。買ったのは、永らく欠品が続いていた黒。暫く待った甲斐があった。定価は6000円ほど。容量は約22リットル。サブザックとしては十分な容量。というか、少々大きいかも。広げたイメージはメーカーサイトを参照してください。当然、ウルトラライト仕様なんで、背面パッドとかメッシュはついてません。必要最小限度です。

素材のウルトラシル・ナイロンは手触りもよく、滑りやすいので、収納展張がしやすく、荷物の出し入れでも引っかかる所がないです。生地的には大丈夫なの? って心配になるくらいに薄手ですけど、同社のウルトラシル・ショッピングバッグを愛用しているので、耐久性は心配なさそう。このショッピングバッグに、スーパーで買い出しした重量物を入れて持ち運んでも破けることはありませんでした。少し心配にはなりますけど。嘘か本当か、このショッピングバッグの耐荷重量は130kgだそうです。130kgの重量物を入れて持ち上げることもできると、キャラバンサイトに書いてある。本当かね。いくらなんでも、私の見間違いでしょうけど、ま、ウルトラシルドライデイパックも登山用品を入れて普通に使う分には、問題ないってことでしょう。

完全防水性のあるサブザックは、他のメーカーって出してましたっけ?
それでいて、この重量と収納時のコンパクトさ。
これ、サブザックとしては最強ではないですかね。

で。重量を実測してみますと110gでした。HGUC量産型ズゴックでも軽々と持ち上げてしまえる重量です。パッケージに書いてあるメーカー公称重量の99gというのは、収納袋を省いた重量なんですかね。100gを切っている商品であることをアピールしたいのは分かりますけど、その辺の重量表記は正確にお願いしたいところです。収納袋と一体になっての製品でしょうから。ま、たいした違いではないですし、海外製品ではよくあることですけど。

▼SEA TO SUMMIT
 http://www.seatosummit.com/
▼キャラバン(輸入販売元)
 http://www.caravan-web.com/import/sts/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3696人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。