ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2018年12月30日 16:13安物買いの血が騒ぐレビュー(ザック・バッグ)全体に公開

16リットルで300gのザック☆ULTIMATE DIRECTION ADVENTURE VEST 4.0

たいして走れもしないのに、また買ってしまいました。アルティメイトディレクションのアドベンチャーベスト4.0。だって、軽いから。元々、20リットルくらいの軽量パックを探していたのですけども、コレってのがなかなか無くて。16リットルでしたけども、お気に入りのUDならばと買いました。どうも、新商品みたいですね。

手に取ってみて思うこと。よく考えられてるなという点。あちこちに、これでもかとポケットが付いている。しかも、そのいずれもが物の出し入れに支障はない。チャックが付いてないポケと付いてるポケット。その絶妙な配置加減。使い手のことをよく考えている。背面下部に、体へのフィット感をさらに高める工夫がされている。ストッパーを解除して紐を引っ張ると、さらに体に密着する仕様。さすがは、バージョン4.0だ。代を重ねるごとにユーザーの声を反映させて進化している。

付属のふにゃふにゃボトルを除いたメーカー公称重量は299g。5g単位の重量計で実測300g。必要なモノまで削ぎ落として、使い勝手や耐久性、背負い心地を度外視した単に軽いだけのパックは他にもあるけども、この容量で、これだけの機能を盛り込んで重量300gはなかなか無いと思う。

実は同社のSJウルトラベスト2.0を4年以上、愛用しておりまして。その耐久性と使い勝手のほどは、痛いほどよく分かってます。SJウルトラベスト2.0は、4年以上使って一切破損なし。若干、チャックの開け閉めの時に引っかかるようになったかな程度。あとは、UDのロゴシールが剥がれそうになってきただけ。ですから、4.0も耐久性には問題ないでしょう。

同社のSIGNATUREシリーズは、前面左右にボトルホルダーが付いてるのが特徴でしたけども、こちらは右側に1本のみ収納可能となってます。そのかわり、前面左側にはスマートホンが余裕で入る大型ポケットが付きました。背中に接する部分には、相変わらずクッション等はありませんが、何を背負っても、適当にパッキングしても、全く気になりません。私はね。荷物は背負うのではなく、着るという発想。UDの製品はブレがない。だから、好きだ。このメーカー。あと、付属のふにゃふにゃボトル1本は、実測53g。

先日の六甲全山縦走にて使用しました。使用感の感想は、また後日。

一応、サイズがあります。3種類。胴囲です。色は、この青一色のみ。実は好きな色。

SM: 23 - 32 in. / 58 - 81 cm
MD: 30 - 39 in. / 76 - 99 cm
LG: 37 - 46 in. / 94 - 117 cm

私は自分に適合するサイズを買って問題ありませんでした。

▼ULTIMATE DIRECTION
 https://ultimatedirection.com/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2150人

コメント

ゲスト
RE: 16リットルで300gのザック☆ULTIMATE DIRECTION ADVENTURE VEST 4.0
mogless様
こんばんは、私はコレの3.0を愛用しております。
本当によく出来ている。
もうこれ無しでの高速登山は考えられません。
ランナーの方と違いビバーク装備など結構持ちますので、
長距離や3,000m級の山、真冬は若干容量が足りず、同社のウエストバッグを併用しておりますがソレも素晴らしいです。
以前はウルトラスパイアを使用していましたが、2つとも一年でショルダーベルトが千切れました。
UDは1年以上使っても何でもありません。
3.0は歩行中にウエストベルトの調整が出来ないので4.0に買い替えたいのですが、同色のウエストバッグを3個も買ってしまったので悩んでいます。
2018/12/30 20:47
RE: 16リットルで300gのザック☆ULTIMATE DIRECTION ADVENTURE VEST 4.0
yaspon27さん、コメントありがとうございます。

軽いのに頑丈ですよね。UDの製品は。
他社でも似たようなコンセプトの商品は出てますけども、UDが素晴らしすぎたので、他社の製品を試してみようとは、なかなか思いません。一時、レードライトザックも試したのですけども、結局、UDを最も多用してます。
私が愛用していたのは、2.0でしたので、もう4年くらい使ってますけども、使用不能になるような破損は一切ありません。容量が6リットルなので、行程によっては、まだまだ現役です。
値の張る商品ではありますが、十分に元は取ったと思います。今回も、2万円超でしたけども、長いこと使えることを考えますと、高くはないですね。
2018/12/30 23:10
ゲスト
RE: 16リットルで300gのザック☆ULTIMATE DIRECTION ADVENTURE VEST 4.0
moguless様
貴重な情報ありがとうございます。
実は今年、レードライトの雨具ハイパーmp+と言うのを購入しました。
軽量なのとストレッチが凄くて非常に快適でした。
雨具はもうコレで決まりだなと思っていましたが、
6回程の使用で止水ジッパーが千切れました。
たまたま外れだったのだろうと思い、
次はザックを試してみようと思っていましたがやめておきます(笑)
2018/12/30 23:35
RE: 16リットルで300gのザック☆ULTIMATE DIRECTION ADVENTURE VEST 4.0
yaspon27さん、コメントありがとうございます。

ハイパーmp+は、私も気になっていたのですけども、お値段が手ごろでなく、また、他に所持している道具と競合するので、今はまだ買うこともないかなと思ってました。強度、無さ過ぎですか。レードライトは嫌いじゃないですけど、軽ければよいってものでもないですね。

私の持ってるレードライトザックのジレットレスポンシヴは、ダイヤルを回してやると、ワイヤーが締まっていき、体に密着する仕様なのですが、数回の使用で、ワイヤーが器具からはずれました。なんとか、直しましたけど、また外れると面倒なので、あまり、出番はないですね。ザックなら、UDです。
2018/12/31 0:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。