ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2011年06月09日 20:32バイク・車・チャリ全体に公開

スカイツーリングin北海道

wakaさんが北海道ネタを出されてましたので、私もちょっと出しちゃいます。

「ANAスカイツーリング」というのがありまして、バイクとともに飛行機で現地入りするという、まあ時間をカネで買う、みたいなツーリングです。

時間があるときは、自走やフェリーを使ったこともありましたが、時間がないとそれもままならず、というわけです。でも高いです。10万弱したおぼえが

でも、飛行機に搬入されるところはかっこよかったです。

そんでもって、黒岳石室に泊まりました。隙間だらけの山小屋で真夏でもけっこう寒かったおぼえがあります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:534人

コメント

RE: スカイツーリングin北海道
 bmさん、北海道が好きですね。
 バイクを飛行機にのせてくれるとは、知りませんでした。

 黒岳石室。私が泊まったころは、1階建て、石積みの壁、ランプで真っ暗、土間でしめっぽかったですが、良い場所でした。
2011/6/9 20:36
RE: スカイツーリングin北海道
師匠 こんばんわ

この画像、実は2002年のものでかなり以前のものなのです。
この時は中2階にはなっていましたが土間で隙間だらけの石積みでした。

去年娘と再び泊まったら、隙間はコンクリで塞がれていましたよ。湿っぽいのは変わりませんでしたが
あいにく土砂降りだったので小屋番のにいちゃんたちの部屋に招待されて飯と酒をおごってもらいました。
2011/6/9 20:42
RE: スカイツーリングin北海道
bMさん、こんばんわ。

私はバイクの知り合いがJALに勤めていたので
JALで行きました。
その、JALのバイククラブの面々が
飛行機にバイクを積めるよう
機材や方法を企画をしたんです。

会社勤めでも北海道にツーリングに気軽に
行けるように、という思いで。
1980年代の話しです。

そのおかげで私も北海道にソロツーリングに行けました。
ぎりぎりのガソリンで羽田空港まで行くのが大変だったかも。
2011/6/9 21:51
RE: スカイツーリングin北海道
そいいえばJRでも「MOTOトレイン」というのがありましたなあ。

それより写真手前の飯盒のウチブタみたいなのが気になります。
2011/6/9 23:21
RE: スカイツーリングin北海道
サクねえ おはようございます

ある程度カネが自由になるけど、時間がないライダーには良い企画でしたね。
今ではもうカネも時間もなくなってしまいましたが
休日1000円なら自走もアリですが、それもできなくなりましたし。
これからは近くに行きます
2011/6/10 6:12
RE: スカイツーリングin北海道
danちゃん おはようございます

品川から出てたヤツですよね。
貨物ホームから乗るんでしたっけ?
当時は冒険を社会そのものが応援してましたね。
私はそのど真ん中に青春時代でしたので、すごい恩恵を受けました。良い時代でした。
2011/6/10 6:14
ゲスト
RE: スカイツーリングin北海道
時間もお金もない私は妄想に励みます

というかバイクすら引越し前に預けたまま
いまだ首都圏に置き去りです
2011/6/10 7:24
RE: スカイツーリングin北海道
JR東日本の
MOTOトレイン⇒元が取れない で、

JR西日本は
MOTOとレール⇒元取れる
と命名したそうです
2011/6/10 8:22
RE: スカイツーリングin北海道
10万円だとヨーロッパ往復できますね。
2011/6/10 9:04
RE: スカイツーリングin北海道
micさん こんばんわ

最近はチームのメンバーは私の「走るぞ」という呼びかけに応じてくれません。
みんなあっち側に行ってしまったようです
2011/6/10 20:19
RE: スカイツーリングin北海道
鉄子さん こんばんわ

JR西日本からだとすごい長旅ですね。

私は北海道ではチャリダーには敬意を払っていました
2011/6/10 20:20
RE: スカイツーリングin北海道
wakaさん こんばんわ

昔シベリア鉄道でヨーロッパに行こうとして、チェルノブイリの爆発事故で断念して飛行機で行きました。
当時は高かったなあ・・・。
2011/6/10 20:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する