「クライミングは足が大事だ!」
これは、本当のことだが、実際のゲレンデで見れば分かるが、基本的な保持力のない人に何を言ってもムダ。
特に初心者などに軽率な言葉を語ってはいけないと思う。「じゃあ、腕は大事じゃないんですね。」となってしまうから。
ベテランで、「オレは知ってるんだぜ!」と自分の知識をひけらかしたい人の無責任な発言には、気をつけるべきだと思う。
クライミングの動画は、いろいろ見ているが、これは秀逸だと思う。
●保持力アップの金言!上級者もできていない意外なコツは〇〇すること!
※持ててないのは、筋力が足りないからじゃない。持ってないから。
※ファーストトライが大事。
※持ちに行くイメージを持てば、力の入り方が変わる!
※色々なトレーニングをして自信をつけることが重要。
※もっといろんなことを考えよう。