ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NYAAさんのHP > 日記
2021年09月05日 21:28報告全体に公開

パンクだにゃー(゚Д゚;)

パンクは、ダムドが最高だにゃー(≧▽≦)

●Neat Neat Neat
https://bit.ly/3BswXeM

●Stab Your Back
https://www.youtube.com/watch?v=IfSI0GVIBJE

それはおいといて、8/22に尺丈山にレンゲショウマを見に行ったが、帰りの林道でパンクしてしまった(゚Д゚;)

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3461738.html

自分は、かなりの頻度で、林道を走っている。尺丈山の林道は、かなり状態がいい。そんな林道で、パンクしてしまったなんて、おどろきだ。

10年以上もパンクしたことはないんじゃないかと思う。

さて、どうしたものか?せっかくなので、パンクの補修材を使ってみることにした。

純正装備の補修キットは、マルニ工業製らしい。エアコンプレッサーが便利だ。タイヤの空気圧チェックは、これでできる。

それで、一応走れるようにはなるが、問題はその後。

「補修材を使ったら、タイヤは使えなくなる。」という話を聞いたが、実は、後処理をいやがるらしい。

実際、マルニ工業の補修材は、水溶性ポリマータイプで修理後の後処理が容易らしい。

●マルニ工業 応急パンク修理液
http://www.maruni-ind.co.jp/products/product_info/1975/

オートアールズに持っていったが、やはり修理できないとのこと。タイヤも結構減っていたので、結局、4本交換することにした。

結局、JAFを呼んで修理してもらえば良かったのかも知れないが、補修材の使い方が分かって良かったということにしよう。

あと、補修材を使った後は、修理してもらえる業者を探すことだろう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:383人

コメント

私も5月にやらかしました。
気付いたのが夜叉神峠の登山口に着いてからでスペアタイヤは有ったものの工具は夜叉神の森の小屋からお借りしてタイヤ交換しました。
スペアタイヤで高速走るの嫌だったもんでイエローハットでタイヤ全交換と相成りました
2021/9/5 23:02
tomhigさん

いまどきの車は、スペアタイヤは積んでいないから、めずらしいですね(;・∀・)

自分だったら、取りあえず、高速は走っちゃうかな

タイヤ補修キットも、結構使えるらしいので、買ってみることにします。
2021/9/5 23:14
はじめまして。
タイヤ補修材は私も使ったことあります。
はるか300km以上先の現地で使いました。
その後タイヤ交換時にはもう少しダートに強くオンロードでもそれ程乗り心地が悪すぎないTOYOのR/Tタイヤにしました。
ただ、純正タイヤが175/80R16の所に185/85R16を履いているので、スペアタイヤはもはや飾りです。
パンクしたらどうしよ〜、といつも思っています。
補修キットを5年以上前に車屋さんに貰ったのですが使い方確認すらしていません。
2021/9/6 2:19
debris flowさん

はじめまして。

補修キットは、いざという時は、安心できますが、使い方は不安なので、今回使ってみました。

マニュアルの通りやれば、大丈夫になっているはずです。
2021/9/6 9:22
へぇー補修材使うとその後の修理は嫌がられるんですか!
それは知りませんでした。
そんなことになるなら以前のようにスペア積んでくれた方がまだマシな気がしますね。修理断られて結局直せないなんてことになったら、そのたびに出費がかさみますなぁ。
かといってスペア積むスペースもないし…
2021/9/6 6:08
SM100Cさん

洗浄がいやがられるらしいです。ネットで、「4000円かかった」という話もありますが、果たして、その金額で受けてくれる業者がいるのかどうか?ディーラーなら、やってくれそうですが。
2021/9/6 9:23
やっぱりスペアがある方が安心ですよね。山の中ではJAF呼ぶのも気が引けるし。タイヤウエルド等の修理材はなんとなく心配ですよね。
2021/9/6 8:07
edowerdさん

昔は、スペアタイヤ使いましたけどね。タイヤの性能が上がったこともあり、補修材に置き換わってますよね(;・∀・)

直接、穴をふさぐタイヤの修理材ならば、結構使えるらしいです。
2021/9/6 9:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する