ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2015年07月24日 17:31自然と人文全体に公開

雨間に観る ロバート・ハインデル展

 7月の4日から26日まで、そごう美術館で開催されているロバート・ハインデル展(光と闇の中の踊り子たち)を観に、梅雨の雨間を窺い横浜の街に出る。
今年はハインデル没後十年になる。
バレエダンサーを描いた絵ではドガの「踊り子」が知られるが、”現代のドガ”と評されるハインデルの作品群も、なかなか見応えがある。
日本人のプリマバレリーナを描いた作品数点も展示され、バレエファンには見逃せない絵画展である(佐々木 想美、吉田 都 など)。

故 高円宮憲仁親王はバレエファンとして知られ、ハインデルとの親交も深かったようである。
親王の「ロバート・ハインデルによせて」の一文を引用させて頂き、畏れ多くも共感する私の批評に代える。


   「ロバート・ハインデルによせて」

ロバート・ハインデルはバレエを描かない。
彼は、ダンサーを描く。
彼の興味はステージではない。
それはいつもレッスンスタジオのダンサーたちである。
観客のためにではなく、作品のために、そして自分のために、黙々と身体と美の極限に近づこうと真摯な努力を続ける人間性を、彼はとらえる。
ハインデルの絵の人物は決して動きを止めない。
美の追求に終わりがないように、彼のダンサーたちも動き続けている。

              高円宮憲仁親王


やや緊張を強いる鑑賞を終え駅に向かうが蒸し暑く、冷えたビールが無性に欲しくなる。
行き付けの店で息抜きの一杯とばかり、根岸線には乗らず東海道線で大船に直行する。
地元でこの店を知らなければモグリ、と笑われる駅前の”観音食堂”に入店するも相変わらずの満員で、やっとの事でカウンターの隙間に座る。
魚料理が美味く、ビールもすすむ。
振り返ってみると、美術館帰りの酒場行きは、いつの間にかパターン化してしまったらしい。
幸いに、梅雨も雨間を保っているようである。ainakaren

*ロバート・ハインデル展 詳細 https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/15/robert/
”観音食堂”については、別の機会の日記で〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:967人

コメント

RE: 雨間に観る ロバート・ハインデル展
ainakarenさん お久しぶりのこんばんは

ワタクシ駅前食堂が大好きで・・・
大船の観音食堂ものすごく気になります
2015/7/24 20:31
雨間に観る ロバート・ハインデル展
ten-no-kiさん、こんばんは。
コメント深謝です。

駅前食堂、私も大好きなのです。
横浜駅前はビル街で横丁商店街がありません。
吉田町、伊勢崎町まで遠出するには面倒だし、駅前なら慣れ親しんだ大船です。
観音食堂は古くから観音様とは線路の反対側駅前にあり、魚介類専門の大衆割烹です。
昔は大船撮影所の歴史と共に歩んだ店です。
撮影所が閉鎖され跡地に女子大学が出来ましたが、観音食堂には今でもかっての大道具、小道具、大部屋役者だった人たちが常連です。
昔、寅さんも来ていましたよ。
詳しくは別の日記でご紹介しましょう。

私の以前の駅前食堂探訪記、徳島編です。
どうぞ、御覧下さい。ren
http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-61728
2015/7/24 21:18
RE: 雨間に観る ロバート・ハインデル展
ダンスに、武術に稽古する姿、見ていると美しくて引き込まれます。舞台発表は会場が大き過ぎて、小さく見えないのに対し、稽古場では至近距離で息づかいがわかるのもいいです。
これを絵にするのに、やはり、目で見るだけでデサンできるのでしょうか。風景画など描く人がよく現地で撮った写真を見ながら描くのを見て、そういうものか・・と思ったのですが。動きの速い舞踊なら、写真を撮るだけでもウデが要りますし、ビデオカメラで撮ってその瞬間を描いたりするのかな。でも巨匠はそんな事しなくても、目に焼き付くのかな。フランスのラスコー洞窟の壁画が、高速度撮影機の無かった時代なのに馬のギャロップを正確に描いていたように。というような所が気になりましたよ。
2015/7/25 5:01
雨間に観る ロバート・ハインデル展 2
yoneyamaさん、こんにちは。
コメント深謝です。

そうですね。
巨匠は、目に焼きつくと言うより精神に焼きつくのでしょうね。
運慶など大昔の仏師の仁王像を見ると、憤怒の激しい動きの一瞬を写しております。
仁王の一瞬の像の制作に、恐らく数ヶ月から数年掛りだったことでしょう。
目に見えない仏の一瞬でさえ、カメラもムービーも無い時代にも表現できるのです。

画像はリハーサルのダンサーを描いた作品ですが、ミラペーパーに木炭でドローイング(線画)されています。
ドローイングは直截且つ正直で、誤魔化しが効きません。
白いミラぺーパーの空間に描かれた線には、絶対的な存在感があります。
製作時間は一瞬ではなく、長い緊張の時間が必要だったと思います。ren
2015/7/25 11:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する