ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2021年03月08日 17:01鉄道全体に公開

短い11両編成

横須賀線・総武快速線のホームで電車を待っていると、「今度の電車は短い11両です」といったアナウンスが流れます。

これが、首都圏以外の人には「意味わかんない。短い11両ってなによ?」ということになるらしい。

たしかに、10両や15両編成の電車が3分おきにホームに入ってくる首都圏の電車事情は、世界的にも特殊かもしれないですね。

1本電車を逃すと、次の電車が来るのは1時間後という駅利用の人からすると、ホームに人が多いときの「次の電車をご利用ください」というアナウンスも「意味わかんない」そうです。

※写真は長い15両編成の総武快速線電車
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2937人

コメント

RE: 短い11両編成
こんばんは

外房線(内房線)の15両は長すぎると思いま〜す。
4両で十分かと思いま〜す(朝夕除く)。
2021/3/8 17:18
RE: 短い11両編成
Swan_songさん、こんばんは。

いまや成田空港行きも、11両編成が長いですねぇ。内房線木更津・外房線上総一ノ宮以南は今週末からE131系電車が導入されるので、2両・4両編成のワンマン運転電車も走ります。
2021/3/8 17:44
RE: 短い11両編成
湘南住みとしては、11両編成の東海道線は大ハズレです。
乗る場所変わるは、激混みだわ。上野東京ラインなんて正直いらないす。
2021/3/8 18:10
RE: 短い11両編成
nagatsuki920さん、こんばんは。

4両違うと80m差があるんですよね。ぼぅっとしてて短い編成が来たときはダッシュです。確実に目が覚めます。次に来る電車の編成は、電光掲示板に出ているので、見落とし注意ですね。
2021/3/8 18:23
RE: 短い11両編成
昭和最後の年に赤い客車列車(50系?)で予備校に通っていました。炭鉱町だったので、やたらと長いホームの端で待っていて、短い2両編成なんかが来ると猛ダッシュをしたものです。

田舎の人間にしたら都会の列車がホームに入ってくるスピードにまずびっくりします。
田舎の列車はコトコトガタガタゆっくり入線してきますからね(笑)
両親は電化された今でも汽車と言ってます。
2021/3/8 18:26
RE: 短い11両編成
ehasegawaさん、こんばんは。

50系客車、懐かしい!田舎の親戚は、電車を汽車と呼んでいたなぁ。

ホームに入ってくる電車のスピードが速くなったのは、最近じゃないかと思います。おそらくブレーキの性能か、制動の技術か、あるいは両方が高いのでしょう。乗っているときは気付きませんが、ホームの端で見ていると、よく車内でつんのめらないなぁと感心します。
2021/3/8 19:01
RE: 短い11両編成
いえいえ30年前のスピードでも、田舎の人間にとっては驚異的なスピードでしたよ
(* ̄∇ ̄*)
2021/3/8 19:08
極めて長い11両編成
parsleycandyさん、こんばんは。
 高知県内ではJRは全線が非電化なのでディーゼル気動車が走っていますが、列車は1両だけが多いです。(JR以外には路面電車があるだけ。)
 近くの駅(土讃本線)は発着が1日に上下各6便で、最終は午後7時過ぎです。昼間は乗り遅れたら4時間待ち、といった具合です。特急列車は1日に上下各3便が3両編成で疾走します。
 なお、県民は小学生も高齢者もこの私も、JRの軌道上を走行する乗り物を指して「汽車」と呼称します。県や市の公文書でも堂々と「汽車」と書いています。JRの「電車」も「新幹線」ももちろん「汽車」です。
 
 
2021/3/8 19:13
Re: 極めて長い11両編成
irazuyamaさん、こんばんは。

東京の人は、気動車も電車と呼びます。細かい「鉄」は、いちいち「気動車!」と訂正します。去年11月に三嶺に登りました。徳島から貞光まで乗った特急は2両編成でした。特急料金は530円と無茶苦茶安かったけれど、特急といいつつそれほど速くはなかったような気が・・・。
2021/3/8 20:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する