![]() |
![]() |
![]() |
クルマの場合は駐車場と通行止の情報が重要ですが、電車・バスの場合は運行情報が肝。登山口まで行くバスは土日祝のみの運行が多いのです。先日の月山で、登山前日までそのことに気付かなかったことがありました。なんとか別ルートで行けましたがあぶないところだった。
あと、よくやるのがネット検索した結果が数年前の時刻表というもの。本数が減るならまだしも、路線自体が廃止されてるのにネットには残っていることがあります。時刻表を検索するときは、有効期間の確認が極めて重要です。
クルマと違って制約も多いですが、いまのところ楽しんでやってます。
調べるのも楽しいのは、やっぱり旅の醍醐味ですよね〜。
実は赤線繋ぎにも興味が湧いてきました。バスが軒並み運行を終了する、山に行きにくいオフシーズンにいいかもと思っています。
終点が登山口だと、
路線バスのお客さん全員登山者。
登山あるある(笑)
相変わらず、公共交通利用してます
長野・北陸新幹線が開通してから、山へのアクセスが変わりました
昔は、中央線利用があたり前だったけど、今や、上高地も白馬も長野経由
もっとも、私たちの場合は新宿に出るのが面倒ってとこにあるんですけど(笑)
夜行バスのあるところはバス、なければ新幹線ですね。中央線は信濃大町くらいまで。白馬は長野経由です。あずさ回数券はなくなったけど、まだまだ中央線は安い。中央線沿いは、平日ならバスで帰ることも。本数が多くて便利です。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する