ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2022年01月12日 17:25鉄道全体に公開

京浜東北線

京浜東北線という路線はありません。というと「え、大宮から大船まで走ってる水色帯の電車が京浜東北線でしょ」と言われると思います。

鉄はみんな知っていますが「京浜東北線」は運転系統の通称で、「湘南新宿ライン」や「上野東京ライン」と似ています。北から東北本線、東海道本線の一部で、横浜-大船間は根岸線(こちらは路線名称)。つまり、「京浜東北線」という路線はないのです。

この京浜東北線、80km以上の距離を各駅に停車して走るからか、とにかくよく遅延します。路線に不具合があるとYahoo!からメールがきますが、1日に何度もということも。あまりに頻繁にメールが来るので、いっそのこと、平常運転してるときにメールを寄越してはどうだろう。

「現在京浜東北線は遅れずに運行しています」というメールが来ると、利用者は安心すると思うのだけど。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:380人

コメント

parsleycandyさん、こんばんは。

京浜東北線、学生時代は通学経路として、社会人になってからは通勤経路として長らく利用しておりました。
昼に快速運転をしていますが、今や停まる駅が多すぎて、あまり意味を成していないですよね。
2022/1/12 17:34
MonsieurKudoさん、こんばんは。

ですね!初めは田端〜田町間の停車駅が上野、秋葉原、東京だけだったのに、いまは土日だと上野〜東京間は各駅停車ですからね。東急東横線の急行(隔駅停車ともいう)と大差ありません。
( ̄▽ ̄)
2022/1/12 17:50
parsleycandyさん、こんばんは。
「遅れずに運行しています」に1票!
お知らせが減ってスッキリするなら、アリですね♪
2022/1/12 20:12
doremifaさん、こんばんは。

それが京浜東北線は年明けからあんまり遅れてないのです。通勤する人が少なくなってるのかもしれません。
( ・∇・)
2022/1/12 21:09
parsleycandyさん こんばんは😊

若い頃に横浜線で横浜に行く帰りになどに
京浜東北線に乗り東神奈川駅で乗り換えたりしてた頃
京浜東北線に乗ると東北に行くものと思い込んでました😅
あまり埼玉などには行かないので
何かで埼玉に行った時に京浜東北線が大宮までと知り目が点になったことがありました。
その時に埼玉は東北じゃないのにと思ったりしてたら上野大宮間が東北線との事で
そんな名前がついてる様な事を言ってました🚃
京浜の京は東京浜は横浜で京浜東北線🍀

よく遅延する電車なんですね😅

大宮行くには新宿に出て埼京線に乗ります🍀
なかなか乗らない電車です🚃
2022/1/12 23:38
babo2000さん、おはようございます☀

京浜東北線は東京より西に住んでいる人はあまり乗らないかもしれませんね。

東北(本)線は青森まで(いまは盛岡まで)だから、大宮までなのに「東北線」は考えてみれば誇大ですね。もっとも、いまは東京から黒磯までは「宇都宮線」と呼びますが。←これも運転系統の通称です😅
2022/1/13 8:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する