ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2023年01月27日 06:24日常のこと全体に公開

いつもニコニコ現金払い

毎朝、会社を少し通り過ぎたビル1階のセブンイレブンに寄って、コーヒーを買ってから出社するのですが、会社の手前にもセブンイレブンの店舗があることを発見しました。

こちらに寄ったほうが会社に早く着きます。ただ、ビル1階のセブンイレブンはレジ・コーヒーマシンがそれぞれ4台の大型店なのですが、ビル手前はレジ・コーヒーマシンともに2台しかありません。

オフィス街の店舗なので、朝はサラリーマンばかり。支払いはスマホ決済かnanacoやSuicaといったICカード払いが多いけれど、たまに現金払いの人がいます。

現金払いだと、支払いにちょっと時間がかかる。Suicaとか持ってないのかなぁ。後払いになるクレジットカードは使いたくないというのはわかるけれど、プリペイドでもダメなのだろうか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:650人

コメント

セブンイレブンではナナコ利用ですが本当にごく偶に現金で支払います
それはその後別に買い物予定があるけどナナコチャージしたら手持不如意になりそうな時

後ろに並ぶ人がいるとなんだか悪いなぁという気持ちになります
(因みにSuicaを落とした事があるのでSuicaのチャージも少なめにしています)
2023/1/27 7:18
まだ消費税率が8%だった頃、1円玉を使いたくて現金払いすることは稀にありました。税率10%の現在
1円玉は手元にないので現金はまず使いません。

わたしが現金を出すのは、医院の会計と床屋さん(ここも現金のみ)にほぼ限られます。
2023/1/27 7:24
下山途中の新潟の山小屋で暖かい飲物を買おうとして財布を忘れたことに気付いて青くなった事があります。新幹線の切符もバスも、途中で買ったおにぎりなんかも全てスマホだけで済ませたので夕方近くになって気付くお間抜けぶり。下山後の温泉もラーメンもモバイルだけで何とかなりましたが、それ以来、非常用セットの奥にお札を忍ばせているのはここだけの秘密です。
多分入れてたよなあ。多分。
2023/1/27 7:46
山用財布に現金を移し忘れて谷川岳に行ったことがあります。クレジットカードは移していたのでロープウェイには乗れました。下山してもジュース1本買えずに帰りました。まだスマホ決済が一般的ではなかった頃の話です。
2023/1/27 8:11
あるあるなんですかね😁
それにしても現金をほとんど触らなくなりましたね。
2023/1/27 8:21
そうですね。財布を置いて家を出るよりもスマホを忘れるほうが痛いですね。
2023/1/27 8:35
こんにちは。
都内のお山歩きでは丸1日現金に触らないことが当たり前な気がします。
交通費、駅自販機やコンビニ、帰りの食事…財布から現金が1円も減らずに済むことがほとんどです(もちろん後々お支払い請求は届きますが)
2023/1/27 13:15
MIKA_DUKIさん、こんにちは。

そうですね。支払いはほとんどSuica、セブンイレブンだとPayPay、電車はもちろんSuicaで乗るので、山で現金が必要になるのはSuicaが使えないバスに乗るときと、食事をするときくらいです。
2023/1/27 13:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する