ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2023年10月17日 06:22全体に公開

達成しやすい山リスト

どんどん増えるヤマレコの山リスト。なかには達成しやすいものがありますね。3座か4座で達成なんていうリストはお得な感じがします。

わたしの場合、上毛三山と只見四名山は「いつのまにか」達成してました。北信五岳は、エリアが近いのでわりと達成しやすかった。同じ意味で越生10名山は1日でまわれました。

昨日見つけた日本三彦山は、3座なのに位置がばらばらで達成がちょっと困難。現在の達成者は14人。チャレンジャーはわたしを含めて6人です。

数が多い山は達成しにくいですね。日本の山岳標高1003山は達成者が皆無です。ただ、驚いたことに日本の山1000の方は、達成者がひとりだけいます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:708人

コメント

☆Parsleycandyさん、こんにちは。

山リストってその山が魅力かどうかより特定の条件下できりのいい数を合わせることが重視されがちで数合わせの山に時間を費やしたくなくて挑戦中にはしててもあまり意識してません。

そんな私が意識して登った山リストは鈴鹿セブンマウンテンだけです。元々この山リスト本などの媒体に掲載があるのが前提だったから達成してても可視化されてませんでしたが近年追加されたっぽいです。どの山もルートも多いし、展望、花、紅葉、雪など良い山ばかりでこんな山リストばかりなら歓迎なんですけどね。ちなみに達成に10年以上かかりました(笑)
2023/10/17 7:23
いいねいいね
2
minislopeさん、こんにちは。

ヤマレコユーザーには主に2つの傾向があるように見えます。

ひとつは山リスト追求タイプ。もうひとつは赤線繋ぎタイプです。わたしは後者ですが、山リストもちょいちょい狙っています。新しいリストができて、達成まで1割を切っていると思わず挑戦してしまいます。
2023/10/17 7:42
いいねいいね
2
おはようございます。

ぼうそうの山110は、意外と達成は難しそうですね。
2023/10/17 7:47
いいねいいね
1
Swan_songさん、おはようございます。
なにしろ達成者がゼロですからねぇ。わたしはまだ半分以下です。
2023/10/17 7:53
☆Parsleycandyさん、はじめまして
日本三彦山を山リストに申請した者です。
登録には書籍化が条件だということで一旦却下されたのですが、なんと自分の蔵書に記載がありそれを提出したら認められたようです。(この日記でそのことを知りました)
さきほど挑戦者に加わりましたが、達成者は15人、挑戦者9名となっていました。
今年中には達成したいと思っていますpunch
2023/10/17 8:16
いいねいいね
2
Ham?︎さん、おはようございます。

リスト作成ありがとうございます。雪彦山はまったく知りませんでした。達成は来年かなぁ🤔
2023/10/17 8:27
☆Parsleycandyさん
雪彦山は地元では著名な山で、クライミング対象としても昔から親しまれています。
一方でヤマビル棲息地としても有名(笑)なので、活動時期を避けた方が快適に歩けるかと思います。
近くの姫路城の観光がてらぜひお越し下さい
2023/10/17 8:44
いいねいいね
1
Ham?さん、日生のカキオコを食べてみたいので来年、シーズンになったら行きます。日生のカキオコは、中国地方の山に登ったときに知りました。まだまだ知らない山や、食べものがたくさんあります。
2023/10/17 8:50
おはようございます!
三彦山達成になっていました🤩
リストが増えるのも良し悪しで、興味無いリストは非表示に出来ると良いですよね。お目当てを探すのが大変。
例えば七大陸最高峰とか😑 「大陸は6個やろ😏(突っ込む所が違うか)」
2023/10/17 8:45
いいねいいね
2
ehasegawaさん、おはようございます。

七大陸最高峰、8000メートル峰、アルプス4000メートル峰、世界百名山は達成者が出ないでしょうね。いずれも挑戦者はいるようですが。

台湾百岳は、いずれ達成者が出るかな🤔
2023/10/17 8:56
いいねいいね
1
☆Parsleycandyさん、こんばんは。

 ヤマレコの各種山リストを目標にしている人はそれなりにいるかと思います(私は気にしないタチですが)。

 リストの達成を目標にして登山のモチベーションが保てるのなら、それが達成容易なものでも素晴らしい存在だと思います。徐々にステップアップして達成がより困難なもの=時間がかかるものに挑戦するようになれば、結果的に長期間登山を楽しめると思います。

 昔は都道府県単位で地形図に山名が記載された山(登山道が無い山も含む)は全部登るのが目標でした。山梨県は完全制覇(たぶんまだ他にいないと思います)、東京都は島しょ部以外は全部登りましたが、今は病気や大怪我で後遺症が残り、あまりリスクが高い山は登れなくなったので、何度も登った山でも行ける範囲で楽しんでいます。

 私の場合は目標はありませんが既に週末の登山がルーティーン化していて、週末に山に行かないと気持ち悪いです(笑)
2023/10/17 21:38
いいねいいね
3
toradangoさん、こんにちは。

山岳会にいたころ、入会してきた人に「山に行かない週末はなにをしてるのですか?」と訊いて怪訝な顔をされたことがあります。

後にその人も週末毎に山に行くようになったので、毎週山に行くというのは山ヤのよくあるパターンなのかもしれないですね。
2023/10/18 6:56
いいねいいね
1
私が憶測する限り、現役の登山愛好者で最も多くの山に登られているのはtoradangoさんか、『日本の山1000』を完登されているtyojinbo3さんか、HP「等高線の狭間から」を管理されているDJF氏ではないだろうかと思います。
toradangoさんなど個人のHPとヤマレコでは、”土俵”が違いますから比較すること自体に無理があるかと思います。

私もヤマレコユーザーの中では多くのリストを達成しているほうですが、それでもtyojinbo3さんの約半分です。
ヤマレコマイレージ(歩行キロ)では33.760kmを過ぎているユーザーがおられます。

ヤマレコの楽しみ方は人によって雲泥の差、天と地の差の違いがあって驚かされます。
2023/10/18 9:58
いいねいいね
1
たかやまさん、こんにちは。

マイレージカラーがゴールドの人は数人しか知りません。わたしは、シルバーは到達するだろうけれどゴールドは無理かなぁ。たかやまさんはシルバーですね。

それにしても、達成した山リストが100近いのはすごいですね。千葉県の人なのに北海道の山100を制覇してるのもすごい。
2023/10/18 10:14
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する