![]() |
電子ピアノを買い換えたことが原因です。以前の電子ピアノよりも弾いていて格段に楽しいのです。タッチが本物のグランドピアノを弾いているみたい。電子ピアノなので音はスピーカーから出るのですが、低い音は左から、高い音は右から聞こえます。
わたしは、大人になってからピアノを始めたので、上手くは弾けません。暗譜で弾けるのは今習っている曲だけです。
練習は、これまでは「仕方なく」「やらなけれぼならないから」と義務的にやってました。今は違います。朝、最初にすることは、顔を洗うことではなくピアノの電源を入れることです。以前は、時間がくれば眠くなくても布団に入りましたが、いまは眠くなるまで練習しています。
人間、変われば変わるものです。ということは、いつかまた変わるのかもしれませんが。
暗譜て引けるのは
…ネコ踏んじゃった…ですけど
楽譜を見たら 引けないかも😁
猫踏んじゃったは変ト長調(嬰ヘ長調かも)で黒鍵ばかり使うからかえって弾きやすいのですよね。とはいえわたしは弾けませんが🎹
大人になってからの習い事を続けて、しかも熱中できるなんてすごいです。
長女が3歳から小5までバイオリンを習っていました。
教えてあげようと思って、私も同時期に習い始めたのですけど、長女は上達するのですが、
私は教えるどころか・・・。(ですぐやめてしまいました。)
子供の頃とは違って、大人になってから習うってのはこんなに上達しない物か・・・と
ほんと思い知りました
娘さんはバイオリンですか。いいですね!
大人になってから再開させたとき、すんなりと弾けるようになりますよ。わたしの娘がそうです。ピアノを習っていた期間はわたしよりはるかに短いのに、ちょっと練習すればわたしよりうまく弾けます。がっくし。
私は小学生の時ずっとピアノを習っていました。KAWAIの教室です(*'▽')。
でもうちにはピアノが無くて、古ぼけたオルガンでした💦
なのでピアノの様に強弱とかスタッカートとかオルガンでは表現できなかったので、
意味あんのかな?って思ったり(笑)。
電子ピアノはどうですか?
でもその頃暗譜した曲は今も少し弾けます。
音譜はもう読めない(読み方忘れたり、老眼とかね)ですけどね。
オルガンやキーボードといった楽器は鍵盤だけ見るとピアノと似てますが別の楽器です。トランペットとトロンボーンくらい違います。どちらも触ったことないけど、たぶん。電子ピアノはアコースティックピアノを再現しているので、まったく同じとはいえないけれど「似て」ます。
わたしは、YAMAHAと比較するとKAWAIのピアノが出す音のほうが圧倒的に好みです。
電子ピアノはいいですね!
30年ぐらい前にYAMAHA製を買いました
その時にKAWAI製と迷いました
KAWAI製の鍵盤が木製でYAMAHA製はそうでなかったと記憶しています
タッチがグランドピアノと書かれていましたので今もKAWAI製の鍵盤は木製かなと思いました
電子ピアノは各社いろいろなグレードがあります。だいたい高くなると鍵盤が木製になり、アコースティックピアノのアクションを取り入れたりとなります。KAWAIとYAMAHA、どちらも高級機種は木製鍵盤です。わたしが以前持っていたYAMAHAクラビノーバは樹脂製鍵盤でした。タッチは、やはり木製はいいなと思います。
逆に音符を追いかけていくのはかなり苦労します
コードを覚えると弾き語りなどが楽しくなります
Parsleycandyさんはコードで弾いてらっしゃるのかな?
キーボードはタッチが重要ですね
安いものだとフワフワしてます
日本のピアノ講師はたいてい音大出身です。わたしの先生もそうです。で、音大ではクラシックを教えることが多いので、教本もクラシックが中心で楽譜を見て音符を追う感じです。ギターだったらCとかAmと、コードは指で覚えますけれど、ピアノだとあまりわかりません。まぁCだったらわかりますが😅
あー、もうこんな日記読んだらいい電子ピアノが欲しくなっちゃうじゃないですか(^^;
眠くなるまで弾いていたい、そのお気持ちよく分かります♪ ホント楽しいですよね。ものすごく下手なのに、同じフレーズを何百回も練習している自分に驚いています。
電子ピアノのメリットは、おっしゃる通り音量調節ができるしヘッドホンで聞けるので夜中だろうがなんだろうが練習できることです。いくら防音室に置いていても、アコースティックピアノを夜中に弾くのはためらわれると思います。
デメリットは、電子機械なので壊れる可能性があること。あと、これはどこにも書いてませんがソフトペダルがいまひとつ効かないことです。あんまり小さい音にもソフトな音にもなりません。
はじめまして😊
私も大人になってから習い始めました!
3年目です。
下手くちょですが楽しいです🙌🙌🙌
最近、日記に駅ピアノ🎹やストリートピアノ🎹のお話が出てるので反応してしまいます😃
譜読みが苦手で時間かかりますが、弾けるようになったときは嬉しいです🙌
新しい電子ピアノ🎹で練習!
モチベーションアップしますね♪
ますます楽しみですね✌️✌️
ヤマレコ日記を見ていると、楽器を弾いている人が多いのに驚かされます。なかでも多いのがピアノ。
習い始めてずいぶん経ちますが、楽しいと感じたのは最近です。ピアノを熱心に練習するようになったのは、稲垣えみ子の「老後とピアノ」を読んだのがきっかけです。いや、その前に恩田陸の「蜜蜂と遠雷」を読んでからかな。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する