![]() |
先日、グループLINEで会社の専務についての愚痴をひとしきりボヤいてから「薗専務が言うには・・・」と書いてきたので薗さんというのか、「その」と読むのかな?と思ったら「その専務」と書きたいだけだったということがありました。
スマホだとデジタル特有の誤字になるけど、手書きの時代も誤字がありました。ずいぶん前に、女性から男に宛てた手紙のこんな誤字の話が。「いろいろ考えたけど、わたしあなたを締めることにしました・・・」。「諦めることにしました」の誤字ですね。
まぁ「絞めることにしました」よりはましか。
2023年6月22日の日記:誤字王
https://www.yamareco.com/modules/diary/96778-detail-302810
朝から笑わせていただきました😊
おかげで良い一日になりそうです♪
締められないように注意しましょう!あ、諦められるのもかなりマズいか😟
最近〰良くやります😁
老眼が進み、新しくしたスマホも馴染めず😭
同級生はしばしば笑えるメッセージを送ってきます。相変わらず誤字王です👑
前者は、ワープロ(機能)がまず社用から広まった名残を引きずっているのか、IMEは文をビジネスシーンに解釈したがる&品詞を固有名詞に解釈したがる癖があると感じます。作家の清水義範さんが「あまつかちょう」(天塚町)を「雨津課長」と変換されて、「お前、大胆な発想するなあ」と書いていました。
後者は、「魯魚の誤り」と呼ばれるパターンですね。ここ数年「コロナ鍋」や「コロナ渦」などはよく目にしたものですが、文芸の歴史上名高いのは、映画「青い山脈」の「変しい変しい私の変人」でしょうか。
いまや昔の言葉になってしまいましたが「コロナ鍋」ありましたね。
2016年のアニメ映画「聲の形」は「聲」が難読漢字でしたが、なんと「蟹の形」で検索しても映画『聲の形』が検索結果に表示されます🦀いまもです。
本当だ!>「蟹の形」🦀
3つあるパーツのどれ一つとして一致していないのに確かに🦀全体の形が似ていますね。笑いました。
自分ではちゃんとポチッとな、と押したつもりが何故か隣りを推していてなんだかヘンな感じに変換されてしまっています
レコアップした後に気がつく事もありますが、加筆訂正中に拍手していただいても反映されないと分かってから、レコアップ後暫くしてから直します
恥ずかしいけど、多分皆さん分かっていただけるだろうと思います
さて、この文書の中に誤変換があります
一読で気付けましたか?
(どーゆー訳か最初にこの字が出てきました。この字をいつも使わないのに🤔)
スマホは、よく使われる用語を学習して最初に出す傾向があります。きっと、なにか「推し」がいるのだと推察🤔
意外と誤字ではなかったりして😆
男は基本、だらしないので。
女性がきちんと増し締めしてしっかり管理してやらないと。
糸が切れた凧みたいに、どこかに飛んで行ってしまうので😅
あっ、私の事です😆
なるほど!「いままで見逃してきたけれど、これからは締めていきます」だと全然違う意味になりますね!😃
自分のことのようで恐縮しております(^_^;)
何回か読み直すのですが スルーしてます(^_^;)
ちょっと話がズレますが、巨人の星の゙歌で「思い込んだら〜♪」がありましたが夫は大人になるまで飛雄馬がひいていたあの地面を平らにするローラーの゙ことをコンダラーと思っていました(^_^;)
「重いコンドラー」(^_^;)
本人は自分だけ勘違いしてない!結構多くの人が勘違いしていたはずと頑張っていますが〜(^_^;)
素直に負けを認めたくないのは個人なのか?男性だからなのか?謎です(^o^)
誤字する原因は、自分がタッチするの゙が微妙にズレているみたいです(^_^;)
「重いコンダラ」は有名です。「コンダラ」と検索すると「整地ローラー」が検索されてきます。整地ローラーというのか😅
ある年齢以上の人にはコンダラで通じます。なのでまったく問題ありません(誤解は誤解ですが)。
子供はみんなそう思っていたんじゃないですかね。
Parsleycandyさん
こんにちは♪
子どもの゙多くは重いコンダラと思っていたのですね!
コンダラで通じるって凄いですね!
びっくりポンです
コメントをありがとうございます(^o^)
スマホが急速に普及し、漢字を覚える必要がなくなりましたね。
正しい漢字を知らなければ誤変換しやすいでしょう。
書き終わったら読み返す習慣をつけたいと思います。
そうですね〜。山行記録や日記を投稿しても、後で訂正するのはしょっちゅうです😅
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する