ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1604680
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

大キレット、カラサワ紅葉でアルプスシーズン締め(上高地〜槍ヶ岳〜北穂高〜上高地)

2018年10月03日(水) 〜 2018年10月05日(金)
 - 拍手
sarari その他1人
GPS
56:00
距離
41.6km
登り
2,462m
下り
2,453m

コースタイム

1日目
山行
8:20
休憩
0:00
合計
8:20
8:00
500
上高地バスターミナル
16:20
殺生ヒュッテ
2日目
山行
7:10
休憩
0:30
合計
7:40
6:40
80
殺生ヒュッテ
8:00
8:10
150
槍ヶ岳
10:40
11:00
200
南岳小屋
14:20
北穂高小屋
3日目
山行
6:10
休憩
0:50
合計
7:00
6:30
120
北穂高小屋
8:30
8:50
170
涸沢小屋
11:40
12:10
80
徳沢園
13:30
上高地バスターミナル
休憩時間は随時細かく取ってます。
天候 3日 晴れ
4日 高曇り
5日 ガス曇りのち晴れ

過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沢渡大橋P   1日600円
コース状況/
危険箇所等
《上高地→殺生ヒュッテ》
・道整備されている、特に問題無し、距離が長いです。

《殺生ヒュッテ→槍ヶ岳→大キレット→北穂高小屋》
・小屋からは一登り、縦走とトラバース気味
・槍の穂先へは急坂、ハシゴを慎重に大キレットへのいい準備になりました。
・南岳小屋までの3000mピークの縦走路は意外とアップダウンあり長い
・南岳から大キレット鞍部までの下りはクサリ、ハシゴ長い
・長谷川ピークからの下りが一番の核心部分
・北穂高小屋までの急坂。ペンキマークが多いので見落とさないように歩く。ザレていて落石注意。道外れると危険

《北穂高→涸沢→上高地》
・北穂高南峰にトラバース後南陵を下る。岩の縦走路だが整備されている。長いクサリ場はあり。
・涸沢から上高地は問題ないがやはり長いです。
その他周辺情報 さわんど温泉梓の湯 日帰り720円
焼岳見てスタート、寝不足が応えて小屋まで長い。
6
焼岳見てスタート、寝不足が応えて小屋まで長い。
初日の天気は良好
4
初日の天気は良好
赤沢山の岩壁
前回通った時はガスだったので槍沢のスケールの大きさがわからなかったです。
4
前回通った時はガスだったので槍沢のスケールの大きさがわからなかったです。
振り返って、西岳と赤沢山
6
振り返って、西岳と赤沢山
槍ヶ岳を目標に捉えます。
7
槍ヶ岳を目標に捉えます。
常念岳と赤沢山
殺生ヒュッテは週末で小屋締め、泊まりは五人のみ
5
殺生ヒュッテは週末で小屋締め、泊まりは五人のみ
東鎌尾根に登って少し表銀座の縦走を楽しむことにしました。
5
東鎌尾根に登って少し表銀座の縦走を楽しむことにしました。
大天井岳、天上沢
1
大天井岳、天上沢
前穂北尾根や穂高を見る
2
前穂北尾根や穂高を見る
東鎌尾根、表銀座、結構登り返しきつそう
1
東鎌尾根、表銀座、結構登り返しきつそう
北鎌尾根前景に遠く白馬岳まで見えます。
2
北鎌尾根前景に遠く白馬岳まで見えます。
槍ヶ岳をトラバースして
2
槍ヶ岳をトラバースして
穂先に向かう、子槍の岩壁が近くだと迫力ある。
4
穂先に向かう、子槍の岩壁が近くだと迫力ある。
高度感あり、急なハシゴを登って
3
高度感あり、急なハシゴを登って
二回目の山頂
北鎌尾根尾根、来ることあるかな⁉
5
北鎌尾根尾根、来ることあるかな⁉
双六、黒部五郎に目が向かう。
3
双六、黒部五郎に目が向かう。
槍の穂先でクサリにしっかり慣れて、大キレットに向けて縦走する。先ずは大喰岳へ
2
槍の穂先でクサリにしっかり慣れて、大キレットに向けて縦走する。先ずは大喰岳へ
こちらは飛騨沢
大喰岳辺りから
奥穂高から西穂高岳
1
奥穂高から西穂高岳
大喰岳、中岳、南岳は適度なアップダウンのある気持ちいい縦走路。
2
大喰岳、中岳、南岳は適度なアップダウンのある気持ちいい縦走路。
槍沢、東鎌尾根
横尾尾根と右に屏風の頭
2
横尾尾根と右に屏風の頭
屏風の頭アップ、屏風岩が迫力あり
4
屏風の頭アップ、屏風岩が迫力あり
南岳小屋、大キレットを前にラーメンで補給
2
南岳小屋、大キレットを前にラーメンで補給
北穂高岳が素晴らしい、山頂直下はどこを登るのだろうか。
2
北穂高岳が素晴らしい、山頂直下はどこを登るのだろうか。
抜戸岳から笠ヶ岳
2
抜戸岳から笠ヶ岳
大キレット
先ずは鞍部までで急坂を降りる
1
先ずは鞍部までで急坂を降りる
この辺りも難所
北穂と手前に長谷川ピークが見えるがこちらからは目立たない。
5
北穂と手前に長谷川ピークが見えるがこちらからは目立たない。
南岳方面を振り返って
3
南岳方面を振り返って
長谷川ピークに取り掛かり
2
長谷川ピークに取り掛かり
高度感のあるナイフリッジ
5
高度感のあるナイフリッジ
緊張感あり
後向きで慎重に下る。
4
後向きで慎重に下る。
北穂川から眺める長谷川ピークのナイフリッジが一番の難所。ジャンダルム方面の馬ノ背下りよりは大丈夫でしたが怖いことには変わらず。
5
北穂川から眺める長谷川ピークのナイフリッジが一番の難所。ジャンダルム方面の馬ノ背下りよりは大丈夫でしたが怖いことには変わらず。
北穂に登るルートはペンキマークを追って行く。ザレているところあるのでルート外れると落石などで危険。空いていて良かったところ。
2
北穂に登るルートはペンキマークを追って行く。ザレているところあるのでルート外れると落石などで危険。空いていて良かったところ。
長谷川ピークを振り返る。
5
長谷川ピークを振り返る。
北穂からは下りだとより緊張しそう。
5
北穂からは下りだとより緊張しそう。
飛騨泣き辺りかと
5
飛騨泣き辺りかと
北穂池が確認できました。
6
北穂池が確認できました。
槍ヶ岳が見えてくると大分高度を上げて来てます。
2
槍ヶ岳が見えてくると大分高度を上げて来てます。
見たかった、滝谷が迫力。
4
見たかった、滝谷が迫力。
見るだけで十分、登る気にならなくてよかったなと思います。
3
見るだけで十分、登る気にならなくてよかったなと思います。
残雪期の横尾尾根は気になるので尾根末端も写真撮って起きました。どの辺りで尾根の取付きだろう⁈
1
残雪期の横尾尾根は気になるので尾根末端も写真撮って起きました。どの辺りで尾根の取付きだろう⁈
真ん中に横尾尾根
1
真ん中に横尾尾根
雲海越し針ノ木、蓮華岳前景に鹿島槍から白馬岳まで
3
雲海越し針ノ木、蓮華岳前景に鹿島槍から白馬岳まで
歩いて来た大キレット全景
3
歩いて来た大キレット全景
このナイフリッジが長谷川ピーク
1
このナイフリッジが長谷川ピーク
大満足の大キレット
3
大満足の大キレット
到着後程なくしてガスに覆われました。北穂高岳で穂高のピークに全て登ったことになり、小屋で乾杯
1
到着後程なくしてガスに覆われました。北穂高岳で穂高のピークに全て登ったことになり、小屋で乾杯
北穂小屋の夕食 味付けがとても美味しい。小屋の雰囲気もこじんまりして◯楽しい山話しで盛り上がりました。
6
北穂小屋の夕食 味付けがとても美味しい。小屋の雰囲気もこじんまりして◯楽しい山話しで盛り上がりました。
朝食後、北穂Tシャツを買ってしまいました。
3
朝食後、北穂Tシャツを買ってしまいました。
朝からガス、台風も来そうで疲労もあるので南陵で涸沢から下山。
3
朝からガス、台風も来そうで疲労もあるので南陵で涸沢から下山。
天気は期待してなかったが
1
天気は期待してなかったが
雲が晴れて涸沢カールの紅葉が見えそう。
8
雲が晴れて涸沢カールの紅葉が見えそう。
天空の里の風情
この辺りが東陵の取付きだろうか
1
この辺りが東陵の取付きだろうか
ゴジラ岩のギザギザと思われます。
1
ゴジラ岩のギザギザと思われます。
涸沢は黄色だけでなく赤色も多いようです。
4
涸沢は黄色だけでなく赤色も多いようです。
北穂方面
紅葉ピークの涸沢は初めて見れてラッキーでした。
6
紅葉ピークの涸沢は初めて見れてラッキーでした。
屏風の頭
涸沢方面振り返り
5
涸沢方面振り返り
徳沢園でカレーの大盛りを食べて
6
徳沢園でカレーの大盛りを食べて
長い上高地への道を戻る。アルプス締めに相応しい山旅でした。
5
長い上高地への道を戻る。アルプス締めに相応しい山旅でした。

感想

初日のコンディション不良はあったが
展望の槍ヶ岳と緊張感のある大キレット縦走、
紅葉ピークの涸沢は初めて見ることができ、
すばらしい山旅となりました。
無事歩けたことに感謝して、
また色々と歩ければと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:631人

コメント

10/4 ソロで北穂高小屋に泊まったものです
間違っていたならごめんなさい。
10/4に北穂高小屋に泊まったソロ登山者(男性・黄ヘル・オレンジのザック)です。
涸沢でもちょっとお話しましたし、最後の最後に梓の湯でもお会いしました。
初日は殺生ヒュッテまで大変でしたね。
最終日はちょっと降られましたが、なかなかよい山行でした。また、御縁がありましたらどこかの山で…。
2018/10/10 12:28
Re: 10/4 ソロで北穂高小屋に泊まったものです
jsbbさんこんばんは、sarari22と申します。
北穂小屋の夕食の時に向かいに座っていたペアです。楽しい山語らいでした。
明神泊まりで、梓の湯も行っているので申しかしたらそうかなと思ってました。
コメントありがとうございます。紅葉も見れて満足な山旅となりました。

仙塩尾根のルートや裏那須で記憶にある三倉山〜流石山もいかれているんですね。
ミニ飯豊の思い出のあるルート思い出させてもらいありがとうございます。
平日休みで比較的人が少ないルートを選ぶことが多いですが、またどこかで
お会いするかもしれませんね。ご縁あればよろしくお願いします。
2018/10/10 21:18
Re[2]: 10/4 ソロで北穂高小屋に泊まったものです
sarari22さま
人違いでなくて良かったです
sarari22さんの山行記録拝見しましたが、大ベテランさんですね!
特に興味を覚えたのは「天目山、蕎麦粒山 長沢背稜前編」。蕎麦粒山と長沢背稜は私も歩いたことがありましたが、天目山は余裕がなかったのでパスしました。また長沢背稜が歩いてみたくなりました。
それから「穂高エッセンス 奥穂-西穂高縦走」。奥穂から西穂に向かって歩いたんですね。すごいなぁ。自分としては大キレットの次は西穂→奥穂が気になっております(まずは西穂から奥穂に進みます)。
2018/10/10 23:04
Re[3]: 10/4 ソロで北穂高小屋に泊まったものです
コメントの返信、過去山行も見ていただき、ありがとうございます。天目山、奥多摩の深さを味わえるピークでした。長沢背稜は中編、後編とルートは考えていますが、ほかに歩きたいところが多くてつい後回しにしてそのままになっています。いつか登れればと考えています
西穂ー奥穂間は岩尾根の楽しいルートですが大キレットより長いことがポイントなのかなと思います。西穂→奥穂からが穂高のスケールを感じられて歩きやすい気がしましたよ。
2018/10/11 17:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳北鎌尾根/上高地・水俣乗越ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら