記録ID: 2219102 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳南北縦走 (編笠山・権現岳・赤岳・硫黄岳・天狗岳・麦草峠・茶臼山・縞枯山・坪庭・北横岳) テント泊

情報量の目安: A
日程 2020年02月09日(日) ~ 2020年02月11日(火)
天候◽ 9日(日) 曇→晴れ
[ 富士見高原→キレット小屋 ]
温度計 [出発時-12℃] [編笠山 -20℃] [権現岳-15℃]
◽ 10日(月) 晴れ→風雪
[ キレット小屋→黒百合ヒュッテ ]
温度計 [起床時テント内-10 ℃/外-20 ℃] [赤岳山頂-20℃] [東天狗岳-18℃]
◽ 11日(火) 晴れ
[ 黒百合ヒュッテ→北横岳RW山麓駅 ]
温度計 [起床時テント内-6℃/外 -16 ℃] [茶臼山-19℃] [北横岳-10℃]

*日の出6:32/日の入り17:30
アクセス
タクシー、 車・バイク
◽ 富士見高原ゴルフコース駐車場
AM6:00到着 数台の駐車 トイレ無い。

◽ アルピコタクシー諏訪
車の回収「北横岳ロープウェイ山麓駅」から「富士見高原ゴルフコース駐車場」に戻るために利用。[ 約50分/13000円 ]※ TEL 0266-71-1181 (予約後、最短でも20分はかかるため、北横岳山頂駅にて下山時刻予想して予約の電話をした)

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S富士見高原リゾート駐車場06:3106:58五叉路分岐07:08盃流し07:1107:47臼久保岩小屋09:59編笠山10:0510:20青年小屋10:2111:13のろし場11:45西ギボシ11:4612:05東ギボシ12:1112:20権現小屋12:2112:26縦走路分岐12:28権現岳12:3512:50縦走路分岐12:5613:16旭岳13:2513:55ツルネ13:5614:18キレット小屋
2日目
キレット小屋04:5606:02天狗尾根 稜線分岐06:0806:48真教寺尾根分岐06:5306:56竜頭峰07:03赤岳07:1907:20赤岳頂上山荘07:34赤岳天望荘07:3507:38地蔵の頭07:45二十三夜峰07:5107:58日ノ岳08:1008:12鉾岳08:1408:18石尊峰08:24三叉峰08:31横岳(無名峰)08:37横岳08:4208:52台座ノ頭09:04硫黄岳山荘09:0509:31硫黄岳09:55山びこ荘10:00夏沢峠10:50箕冠山11:02根石岳11:08白砂新道入口11:30東天狗岳11:31天狗の鼻11:3211:38天狗岳分岐11:57中山峠12:01黒百合ヒュッテ
🔲 荷重MAX24
🔲 写真撮影枚数 600枚
コース状況/
🔲 全編を通して

◽トレース
風雪で消失しているエリアもあったが概ね続いておりワカンは未使用、苦しいラッセルは無かった。注意点は八ヶ岳キレットだろう、今回は幸運だったものの厳冬期は入山者が少ないので期待しない方が良い。

◽アイゼン
編笠山の麓のみ積雪が少なく軽アイゼンが有効と感じた。積雪が安定してからアイゼンを履き始め、下山まで脱ぐことは無かった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🔲 宿営地

◽キレット小屋 [ 冬季休業中 ]
docomo ◎: /他テント:0/風の影響:弱い/トイレ:未確認/冬季小屋:無し

◽黒百合ヒュッテ [ 通年営業 1000 円 ]
トイレ:有 (靴可) /docomo:△ /水:厳冬期はテン泊者への提供無し/他テント:3 張/ランチ15時迄/風の影響:弱い

日の光が暖かい (編笠山への登り)
絶景だぁ綺麗だぁ (南アルプス)
寒い、辛い、あと少し……!
着いた─(๑^ᴗ^๑)─っ!(編笠山)
迫力があるなぁ (ギボシ&権現岳)
先行者さんとダガーポジションでトラバース ( 東ギボシ )
綺麗な稜線だなぁ (東ギボシをふり返る)
何度もふり返る稜線でした
凄い存在感だなぁ (赤岳&阿弥陀岳)
設営完了( キレット小屋にて )
さて、本日の山ご飯はキムチギョウザ鍋♪野菜が嬉しい体暖まる絶品だった
テントからは赤岳が綺麗に見える。
少し尾根に上がれば富士山も♪
キムチギョウザ鍋がラーメンに化ける。至福のひととき♪
お休みなさーい
−−−−2日目−−−−
富士山が綺麗だぁ
月と阿弥陀が良い感じだなぁ
良い色の朝になってきた
南をふり返ると達成感が湧いてくる
御来光だぁ
モルゲンロートを進む
寒いけど綺麗だなぁ、寒いから綺麗なのかなぁ?
これが見たかった (八ヶ岳キレット)
赤岳に登頂 !! やったね!
赤岳と阿弥陀岳が良い感じ (横岳からふり返る)
硫黄岳が見えてきたぞ
広大だなぁ
綺麗な硫黄岳が見られて良かった (天気に恵まれたのもここまでだった )
風雪の中を黙々と進んだ (東天狗岳)
テント設営完了!営業小屋はホッとする (黒百合ヒュッテにて)
さて、今日の山ごはんは ワンタンラーメン!豊富な野菜が嬉しい絶品だった。
−−−−最終日−−−−
南八ヶ岳が一望 (茶臼山の展望台から)
北アルプスが燃えている!
誰もいない「坪庭」は贅沢な感じだった。
坪庭は綺麗だなぁ (北横岳の登りから)
縦走路が一望 !! しみじみ……
最終ピーク登頂 !! 心が満たされる至福のひとときでした。

by naotoo

◽ 9日 (日)
[ 富士見高原ゴルフコース〜キレット小屋 ]

とてつもなく寒くて……、暖冬に慣れてしまった自分には厳しく感じた。早くも危ういモチベーションになってしまったが、出会ったおじさんと話をしているうちに不思議と元気も貰って復活。先に進むことが出に来た。

キレット小屋へはラッセル覚悟だったがトレースが続いて驚いた。「ありがとうございます」先行者さんに感謝しながら辿った。夕飯はキムチ鍋に初挑戦!絶品だった。

◽ 10日 (月)
[ キレット小屋〜黒百合ヒュッテ ]

最新の天気予報で「風雪」「視界不良」などを目にしていたので気が重かった……が、テントから出ると満天の星空!赤岳への登りではモルゲンロートに感動。しかし、天気はゆっくりと崩れていき根石岳では風雪の荒れ模様になっていた…。早めの出発で正解だった。

黒百合ヒュッテではワンタンラーメンを作った。冬季は食材が長持ちするので今日も具沢山 ♪…ホッとする美味しさだった。

◽ 11日 (火)
[黒百合ヒュッテ 〜北横岳RW山麓駅 ]

茶臼山からの御来光は綺麗だった。針葉樹林に囲まれた登山道を歩いていると北八ヶ岳を感じる。坪庭には誰もおらず驚いた、ロープウェーの運行前だったようで贅沢な気分になった。

最終ピークの北横岳からは縦走路が一望!乗り越えてきた山々にしみじみ感動した。

◽まとめ

もっとも記憶に残っていることが「キムチ ギョウザ 鍋」だったりします、冬は汁物が美味しいです。厳冬期の八ヶ岳をテントで南北縦走路するのは夢でした、赤線が縦にズーッと続いている画面を見ていると夢見心地です。悪天候もありましたが、恵まれた条件で登らせて貰えたと思っています。頂いた夢と感動に感謝です。