ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 228905
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

表銀座縦走コース

2012年09月24日(月) 〜 2012年09月26日(水)
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
--:--
距離
37.6km
登り
2,848m
下り
2,783m

コースタイム

1日目 7:40中房温泉-10:06合戦小屋-11:13燕山荘-14:52大天荘
2日目 6:25大天荘-7:00大天井ヒュッテ-9:20ヒュッテ西岳-12:15ヒュッテ大槍
3日目 6:00ヒュッテ大槍-6:40槍ヶ岳山荘-7:14槍ヶ岳-8:05槍ヶ岳山荘-10;30槍沢ロッヂ-11:45横尾山荘-12:55徳澤園-15:05上高地バスターミナル
天候 24日-曇時々小雨
25日-晴れ
26日-快晴
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
穂高駅の近くにある無料駐車場に車を止めて、中房温泉までバスで移動
上高地に下山後はバスで新島々まで行き松本駅経由で穂高駅
コース状況/
危険箇所等
表銀座縦走コースと言うだけあり整備はされています。
下山後の温泉は、バスに乗る前に小梨平キャンプ場で入浴(500円)でした。
上高地から、穂高駅に戻る為にバスと電車を乗り継いで3時間ほどかけて到着。

タクシーに乗れば有料で陸送してくれるそうですが、タクシー代+8,000円はソロにはきついです・・・・・
初日の朝
穂高駅の無料駐車場から虹が見えました^^
いい事ありそう
2012年09月24日 05:56撮影 by  SO-01C, Sony Ericsson
1
9/24 5:56
初日の朝
穂高駅の無料駐車場から虹が見えました^^
いい事ありそう
燕岳登山口
燕山荘で、カツカレーとケーキセット!
まさか、マスゴミがカツカレーでネガキャンしてるとは・・
2
燕山荘で、カツカレーとケーキセット!
まさか、マスゴミがカツカレーでネガキャンしてるとは・・
雷鳥!大下りの手前にて
今回の3日間で12匹ほどの雷鳥を見ました^^
2
雷鳥!大下りの手前にて
今回の3日間で12匹ほどの雷鳥を見ました^^
大天荘に到着、雲の中で景色はよくありませんでしたので、大天井岳には登りませんでした。
大天荘に到着、雲の中で景色はよくありませんでしたので、大天井岳には登りませんでした。
大天荘の夕飯、丁度燕山荘グループで「アルプス銀座祭り」をやっており地酒とスペシャル料理がでました^^
スペシャル料理は芋煮で美味しく頂きました。
2
大天荘の夕飯、丁度燕山荘グループで「アルプス銀座祭り」をやっており地酒とスペシャル料理がでました^^
スペシャル料理は芋煮で美味しく頂きました。
2日目の朝
外の気温は4.3℃
2日目の朝
外の気温は4.3℃
これから向かう槍ヶ岳
1
これから向かう槍ヶ岳
大天荘から大天井ヒュッテまでの道
時計回りの上高地側のコースです。
大天荘から大天井ヒュッテまでの道
時計回りの上高地側のコースです。
ビックリ平手前から紅葉が始まっています。
ビックリ平手前から紅葉が始まっています。
ビックリ平より、槍ヶ岳にわたあめが絡み付いています・・・・・・
2
ビックリ平より、槍ヶ岳にわたあめが絡み付いています・・・・・・
サル!
群れで沢山いましたがこっちを威嚇してくる猿は2匹位しかいませんでした。
2
サル!
群れで沢山いましたがこっちを威嚇してくる猿は2匹位しかいませんでした。
ヒュッテ西岳からの紅葉
ここも綺麗です。
ヒュッテ西岳からの紅葉
ここも綺麗です。
ヒュッテ西岳からすぐの梯子
安定しているので問題無いです。
1
ヒュッテ西岳からすぐの梯子
安定しているので問題無いです。
ここからの槍ヶ岳もかっこいいですね。
8
ここからの槍ヶ岳もかっこいいですね。
階段で登って
すぐ、梯子でおります。
1
すぐ、梯子でおります。
そしてまた登る。
このコースはアップダウンが多くて意外と疲れるかも^^;
1
そしてまた登る。
このコースはアップダウンが多くて意外と疲れるかも^^;
ヒュッテ大槍に到着。
槍ヶ岳は雲の中だったので、この日の登頂は諦めてヒュッテの中で「宇宙兄弟」を16巻まで読破w
ヒュッテ大槍に到着。
槍ヶ岳は雲の中だったので、この日の登頂は諦めてヒュッテの中で「宇宙兄弟」を16巻まで読破w
豪華な夕食
ヒュッテ大槍のスペシャル料理は「シチュー」でした。
ここの夕飯は今まで山小屋で食べた夕飯の中でブッチギリで一位です!
5
豪華な夕食
ヒュッテ大槍のスペシャル料理は「シチュー」でした。
ここの夕飯は今まで山小屋で食べた夕飯の中でブッチギリで一位です!
夜中12時過ぎ、月が沈んだ後の星空
4
夜中12時過ぎ、月が沈んだ後の星空
3日目の朝
富士山が見えていました。
1
3日目の朝
富士山が見えていました。
ヒュッテより出発するとドンドン槍が大きくなってきます。
ヒュッテより出発するとドンドン槍が大きくなってきます。
登山道、このコースは楽しい・・・・・・
途中に何箇所も霜柱がありました。
もうすぐ冬ですね〜
登山道、このコースは楽しい・・・・・・
途中に何箇所も霜柱がありました。
もうすぐ冬ですね〜
槍ヶ岳に登頂開始ごの登り
怖いけど怖くない・・・・・・・
槍ヶ岳に登頂開始ごの登り
怖いけど怖くない・・・・・・・
日陰では水たまりが凍っていました。
日陰では水たまりが凍っていました。
ついに念願の槍ヶ岳山頂
1
ついに念願の槍ヶ岳山頂
8月後半に歩いた山々
また来年も行きたいな
2
8月後半に歩いた山々
また来年も行きたいな
上高地に向けて
振り返ると真っ青な中に槍ヶ岳
1
上高地に向けて
振り返ると真っ青な中に槍ヶ岳
播隆窟
中は意外と広いですが、このような所で寝泊まりして槍ヶ岳に初登頂とは凄いですね。
2
播隆窟
中は意外と広いですが、このような所で寝泊まりして槍ヶ岳に初登頂とは凄いですね。
播隆窟を少し下った所の水場、チョロチョロと出ています。
播隆窟を少し下った所の水場、チョロチョロと出ています。
この景色は忘れないと思う・・・・・
6
この景色は忘れないと思う・・・・・
天狗原との分岐点
紅葉はこんな感じですので、台風の被害さえ少なければ今年こそは・・・・
3
天狗原との分岐点
紅葉はこんな感じですので、台風の被害さえ少なければ今年こそは・・・・
徳澤園のソフトクリーム
野沢菜チャーハンも食べたかった・・・・・
3
徳澤園のソフトクリーム
野沢菜チャーハンも食べたかった・・・・・
穂高の山々は雲の中。
一般の観光客も残念がっていました。
穂高の山々は雲の中。
一般の観光客も残念がっていました。
新島々駅
この電車どこかで見たことあると思ったら井の頭線だったのですね。
2
新島々駅
この電車どこかで見たことあると思ったら井の頭線だったのですね。
撮影機器:

感想

前回、折立より雲の平、黒部五郎岳と行き最後は槍ヶ岳に登って終わる予定でしたが、双六小屋までで疲れてしまい新穂高に降りてしまったののリベンジで、表銀座縦走コースで槍ヶ岳に行ってきました。

初日は合戦尾根は今年4回目だし、大天井岳までは歩きなれたコースなので疲れながらも大天荘まで進みました。
2日目の東鎌尾根からは初のコースでしたが、ヒュッテ西岳までは樹林帯の中をまだ少ししかしていませんでしたが紅葉を見ながら進み楽勝で良いコースだな〜7月頃来れば新緑とお花畑になってそうでいいなぁ〜などと考えながら歩いて行きましたが、ヒュッテ西岳を越えると梯子と階段?の登り下りになり面白いけど疲れると言う2種類の楽しみがありましたw
ヒュッテ大槍はトイレ工事中と言う事で仮設トイレで手洗いはなくアルコールの消毒液がおいてありました。
飲み水は小屋の方に言えば頂けましたのでそれほど問題はありませんでした。
夕飯が今まで食べた山小屋の中でダントツの1位でここは山小屋?と言う感じの料理でさらに「アルプス銀座祭り」でシチューまで付くラッキーもありました^^

夜中は、星空観察で12:00〜13:30頃まで外で写真を撮ったり眺めていました。

3日目は快晴で富士山まで見えました。
槍ヶ岳までは思ったほど距離はなくここも楽しみながら進めました。
槍ヶ岳山荘から山頂までは岩と鎖と梯子でしたが、山頂まで最後の1個の梯子の時に思い出してしまいました。。。
高所恐怖症だったのを・・・・・・
何とか登りきりましたが、なんでこんな時に思い出したのだろうか・・・・

下山はずっと下りのダラダラとした長い道のりで、横尾山荘以降はさらにハイキングと言うかなんというかでなんか疲れました。

↓↓↓↓↓
http://kenshibu.blog.so-net.ne.jp/
こちらにも写真を多く載せていますので遊びに来て下さい^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4050人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳北鎌尾根/上高地・水俣乗越ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
槍ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら