記録ID: 3419791 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

裏銀座縦走(七倉〜烏帽子岳〜野口五郎岳〜鷲羽岳〜三俣蓮華岳〜双六岳〜新穂高)

日程 2021年08月05日(木) ~ 2021年08月07日(土)
天候8月5日(木)ガスのち晴れ
8月6日(金)快晴
8月7日(土)晴れ時々ガス
アクセス
電車バス、 タクシー、 車・バイク
往路
前夜に七倉山荘駐車場に車中泊
タクシーで登山口へ。

復路
新穂高からは、バスと電車とタクシーを乗り継いで戻ってきました。
GPS
27:05
距離
39.2 km
登り
3,341 m
下り
3,498 m

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S高瀬ダム濁沢登山口05:4705:59高瀬ダム テント場06:0006:17ブナ立尾根取付06:2707:12権太落し07:1409:20三角点09:2711:04烏帽子小屋11:0512:10前烏帽子岳12:1612:29烏帽子岳山頂分岐12:2912:55烏帽子岳13:1213:29烏帽子岳山頂分岐13:2913:56前烏帽子岳13:5714:17烏帽子小屋14:1814:24烏帽子ひょうたん池
2日目
烏帽子ひょうたん池05:3108:09野口五郎小屋08:2008:36野口五郎岳08:4709:26真砂岳09:3809:42真砂岳分岐09:4210:49東沢乗越10:5011:33水晶小屋11:5212:27ワリモ北分岐12:2712:54ワリモ岳12:5713:42鷲羽岳14:2015:32三俣山荘15:3715:39宿泊地
3日目
宿泊地04:5005:32三俣峠05:3305:49三俣蓮華岳05:5006:23丸山06:2306:50中道分岐06:5107:13双六岳07:1807:46双六岳中道分岐07:4707:49双六岳巻道分岐07:4908:07双六小屋08:0708:10双六池08:1008:40くろゆりベンチ08:4008:54花見平08:5509:08弓折乗越09:0909:41鏡平山荘09:4209:46鏡池09:4610:18シシウドヶ原10:2310:40イタドリが原10:4110:52チボ岩10:5311:06秩父沢出合11:1011:48小池新道入口11:4812:16わさび平小屋12:1812:31笠新道登山口12:3112:40中崎橋12:4112:54お助け風穴12:5413:10登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)13:1313:19新穂高温泉駅13:20ゴール地点G
コース状況/
登山届は、七倉山荘の前に登山案内所があり、そこで提出できます。
登山道は、概ね歩きやすいコースですが、烏帽子岳の頂上手前と水晶小屋の手前は、高度感のあるところがありました。
その他周辺情報登山後は、七倉山荘の日帰り温泉にギリギリでかけこみました。

出発前の駐車場。思ったよりも、ガラガラでした。
右のところで登山届を提出できます。
タクシーには4人づつの分乗できたが、9人目だったため、1人でタクシーに乗車。
ここからスタート。
トンネルをくぐっていきます。
長い吊り橋。
ここから3大急登の始まり。
最初は、ハシゴがいくつか。
ごんた落とし。
到着早々テントを設営。
烏帽子小屋と奥に烏帽子岳。今から向かいます。
あれが烏帽子岳と思いきや、ニセ烏帽子でした。
本物の烏帽子岳が見えてきました。
烏帽子岳頂上。
スタート地点のダムが良く見えます。
奥には大町のまちも。
すっかりガスもとれて烏帽子岳が良く見えるようになりました。
小屋の前は、お花畑でした。
いい感じのテン場でした。
ガスが急にとれ、明日行く縦走路が。
ちょっと高台にある展望台から。
ひゅうたん池。ここのテン場もいい感じです。
翌朝。雲海が広がっているものの、この日は一日中快晴でした。
稜線に朝日が当たり出しました。
振り返ると、烏帽子岳と奥に立山。
槍もよく見えてきました。
振り返ると、右奥に鹿島槍も見えてきました。
赤牛と立山。
富士山も登場。
野口五郎岳と槍ヶ岳のコラボ。
野口五郎小屋。いいロケーション。目の前に野口五郎岳。
野口五郎岳頂上。
水晶小屋が遥かに遠い。。。
晴嵐荘に下山することも頭をよぎりましたが、今回はスルーしました。
鷲羽がよく見えました。
このあたりから、かなりのペースダウン。
水晶小屋までもう少し。
歩いてきた裏銀座。
鷲羽。3度目の登頂でしたが、初めてガスもなくよく見えました。
鷲羽岳頂上。ここからの景色も最高でした。
本日は双六まで行くのをあきらめ、三俣までとすることにしました。
雷鳥登場。
三俣山荘と鷲羽。
天気がいいので、沢で洗って干しているところ。
コーヒーを飲みながら、鷲羽最高。
急にガスがとれてきたので、巻き道で行く予定を急きょ変更し、三俣蓮華岳へ。
黒部五郎にも朝日が当たってきました。
三俣蓮華頂上。
笠も見えてきました。
ブロッケン現象。
双六頂上。
最後はソーメン。ここを通ると必ず食べるソーメンですが、相変わらず最高。

ずっと念願だった裏銀座縦走。終始天候にも恵まれ、最高の登山となりました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht