剱岳・立山三山 快晴の中コンプリート!


- GPS
- 48:54
- 距離
- 19.7km
- 登り
- 2,203m
- 下り
- 2,202m
コースタイム
- 山行
- 2:52
- 休憩
- 0:17
- 合計
- 3:09
- 山行
- 5:17
- 休憩
- 1:03
- 合計
- 6:20
天候 | 一日目:晴時々曇り 二日目:快晴 三日目:快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
|
コース状況/ 危険箇所等 |
剱岳:危険と言えばほぼ全てが危険ですが、まぁこんなものなんでしょう。足を置く位置を常に意識して慎重に歩けば問題なし。 立山三山:岩稜で浮き石も多い。ある意味剱より疲れました。 |
その他周辺情報 | 温泉は薬師の湯に立ち寄りましたが、う〜ん特に露天風呂はお世辞にも綺麗なお湯ではなかった。楽しみにしていただけに残念。 マニアには有名な信濃大町の「昭和軒」。わざわざ行ってみる価値有りです。 |
予約できる山小屋 |
|
写真
感想
【一日目】
神奈川を夜10時に出発。当初の予定では諏訪湖のSAあたりで車中泊しようと思っていたが、諏訪湖1時でもまだ全然眠くない。
じゃもう少し、もう少しと進むうちに「えーい、扇沢まで行っちゃえ!」ということで扇沢3時着。この時点で扇沢の無料駐車場は8割くらい埋まっていたかなぁ。
仮眠して6時起床時は駐車場もほぼ満車。頑張ってきて良かった。
扇沢〜室堂間は、トロリーバス〜ケーブルカー〜ロープウェイ〜トロリーバスの乗り継ぎで往復で\9,050。
正直「高っけーなー」と思っていたが、あの距離あの標高、よくぞ公共交通機関を整備してくださいました、このお値段は仕方ないねと実感しました。
本当は会社夏休みが始まった7月末出発の予定だったが、天気が今ひとつだったために結局出発を4日間遅らせた。この日も天気予報ではちょっと怪しげではあったが、これ以上遅らせると夏休みも終わってしまう。
ところが立山に着くと予想に反して真っ青な青空にくっきりと立山連峰。出足好調といったところ。
初日は雄大な立山の景色を眺めながら軽く3時間程度の山行。
剱岳の全貌が見える剱御前小屋到着時は残念ながらガスがかかっていたが、この日は剱沢でテントを設営し明日に備えゆっくり体を休める計画。
夕方からは霧も晴れ、剱の全貌を目の当たりにしてかなり不安になる。
何といっても前剱の険しさ、あそこをどうやって登るのか、やめたほうがいいんじゃないか。色んな事を考える。
でも周りを見渡すとジジババはもちろん、女性の単独も結構多い。ま、きっと何とかなるんだろうと自分に言い聞かせ、不安な一夜を過ごした。
【二日目】
朝は予定より少し遅れて4時前のスタート。剱沢のテン場からは比較的早いスタートだったと思う。
剱沢小屋を過ぎると僅かに雪渓の上も歩くがほんとに数mだけ。今年は雪が少ないのだろう。うっすらと明るくなった東の方向に後立山連峰の役者が並ぶ。
これが見たかった。いつの間にか不安も消え、一服剱までは快調なペースで歩を進めた。
一服剱から見る前剱は相変わらずの迫力。先行数名のヘッデンの明かりが見えた。意を決して先へ進む。
登り返しから浮き石たくさんの急登となる。でも実際に歩いてみるとテン場から見上げた景色とはだいぶ違う。一歩一歩足下を選んで歩けばそれほど危険な感じはしない。(駒津峰から見た甲斐駒の直登ルートも「こんなとこ登るのか?」と少々ビビった記憶があるが、もう少しスケールを大きくした感じ)
途中、比較的年配の単独女性と言葉を交わす。何年か前に友人と来たそうだが、前剱の前後で友人が恐怖で先に進めなくなり、泣く泣く引き返したとのこと。今日はそのリベンジで単独でこられたのだそう。頑張ってるなぁ。
前剱の門、平蔵の頭、カニのたてばいと淡々と進む。カニのたてばいはさすがに高度感はあるが思ったほど恐怖感はない。(ここまで来るのにだいぶ慣れたか?)
結構クサリに頼ったせいか、最後は少々腕が疲れたが、基本ここは足で登らないとダメですね。
早月尾根の分岐まで来れば頂上は目の前。不思議と疲れは感じない。
テレビでガイドさんが「剱は疲れを吸い取ってくれるくらい登っていて楽しい山」と言っていたが、わかる気がした。
山頂に着くと真っ青な青空と景色に出迎えられた。やっぱりアルプスはいい。全てを忘れさせてくれる。今年来て良かった。今日来て良かった。
さっき追い越した年輩の女性も無事登頂。とても満足そうな笑顔だった。
登りよりも下りで事故が多い。どこの山でもそうだが、こと剱ではいつも以上に意識しないといけないだろうと登っている途中から強く感じていた。
そんな意識で歩いていたからか、幸い浮き石に乗る事も躓くことも無かったが、一服剱まではかなり集中していたので殆ど景色を見る余裕はなかった。
剱沢小屋に到着してビールをプシュッ!この上ない達成感。
到着が10時前だったので、午前中にテントたたんで雷鳥沢に移動して温泉でも入ろうかとも考えたが、体力的に結構きつそうだったし、予定通り今日はこの場にとどまり明日の立山三山縦走に向けて体を休める事にした。(今思えばやっぱりこれが正解)
【三日目】
2時起床。
朝飯、撤収や出発準備など意外に時間がかかって出発は予定より遅れて3時半。
別山北峰でのご来光に間に合うか?ちょっと焦り気味。
途中まで、東京から来たという今日の行動ルートがほぼ同じ方と会話しながら進んだ。別山への直登となる分岐からは自分が先行した。
が、この道、入口付近を過ぎると殆どマーキングが見あたらない。踏み跡は比較的しっかりしているが、結構滑りやすかったりガレの縁を歩く場所もあったりで、暗い中では結構不安になる。
踏み跡がしっかりしているからマーキングは必要ないということなのだろうが、本当にこの道でいいんだよね?の意味でマーキングは欲しいところだ。
なんだかんだ1時間程度でこの登りを乗り切り、稜線に出た時はホッとした。
南峰にザックをデポし北峰に向かう。空はだいぶ赤らんでいるが日の出には充分間に合った。茨城から来られたという写真専門の方と暫く語らって御来光を待った。
今日も昨日以上に良い天気。雲一つ無い。
ただ赤く焼ける山を見るには必ずしも好条件ではないらしい。少し雲があったほうがいいそうだ。経験者の言葉には説得力がある。
東京の青年もどうにかご来光には間に合った。
確かにモルゲンロートと言えるほど赤くはならなかったが、それはあまりにも贅沢な話。最高の天気で最終日を迎えられる事を素直に喜んだ。
別山から真砂岳にはいったん下ってから登り返す。
室堂からは緩やかな稜線に見えたが、雄山、浄土山に至るまでは意外にアップダウンがあってきつい。
雄山では登拝料を払って頂上神社でお祓いをしていただいた。まだ朝早かったせいか人は少なく、一緒にお祓いしたのは私を含め3人。なんか得した気分。
雄山からの下山では数百人の小学生の団体とすれ違った。雄山への渋滞って、こういう状況なのね。逆方向だったからまだ良かったが、これにつかまったら大変。
みんなヘルメットをかぶっていたが、あしもとはどうだったんだろう。登山靴?
いや、きっとスニーカーだろうなー。子どもって凄い。
一ノ越山荘から浄土山へは比較的静かな山行。これが最後の登り返しではあるが、この登りがやっぱりいちばん体力的にきつかったかなぁ。
浄土山の山頂標識を見落としてしまったが、とりあえず立山三山もコンプリート。
室堂に向けての下山。しかしこの山のガレ場もハンパ無い。疲れた体には結構こたえる。
室堂に下りる階段わきの岩の上に雷鳥親子を発見。最後の最後に癒されました(^-^)
初めての剱・立山を絶好の天気の中歩く事が出来ました。幸せ者です。
楽しみが終わると現実が待っているわけですが、今年はほんとにいい想い出の出来た夏休みでした。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。
renswhさん こんばんは〜
やりましたね〜 すごいっすよ!
カニのタテバイからカニのヨコバイまで ラクラク通過ですね!さすがです!
立山三山まで堪能されて、羨ましいですね!
我々にはまだハードルが高いかな〜 でもいつかは?ですね。
chasseさん、こんばんは!
ありがとうございます。決してラクラクではなかったですけどね。
でもchasseさん、我々ぐらいの年齢層がいちばん多かった気がします。
しかもご夫婦で来られてる方多かったですねぇ。
確かに今まで登った山の中ではいちばん難易度高かったと思いますが
そうは言っても一般登山道ですから。
chasseさんご夫婦も問題なく登れると思います。
達成感ハンパないっすよ!
こんばんは〜。レコ待ってましたよ〜
心配しすぎて、余計に不安にさせて本当に申し訳ありませんでした。余計なお節介が悪い癖で
やりましたね〜塩見断わられて良かったですね〜
天気も最高で!剱だけじゃなく黒部ダムから室堂まで、ぜ〜んぶ贅沢すぎる程の旅じゃないですか?奥さんに叱られそうですね
写真も全部迫力ありますね。前剱?こんなの登れるのかな〜?って思いますよね。
御来光も最高です。立山コンプリートも・・そしてライチョウまで。もう全部書いたかな?
今年は打ち止めでもいいんじゃないですか?
お疲れ様でした〜。
そうそう五龍のNFコラボTシャツも高かったですよ、買えませんでしたけど。
いつかまた、こんな山行を御一緒できたらと思っています。
shigeさん、こんばんは!
ご心配おかけしましたが、お陰さまで最高の山行となりました。
撮りたい写真が多すぎて、帰ってきたらちょうど200ショットでした。
(これでも半分に抑えてる)
来週が金峰・瑞牆、そして再来週がいよいよ剱でしたよね。
来週は特に問題ないと思いますが、剱で気をつけるポイントは
写真や本文に上げたつもりです。じっくり楽しんできて下さい。
あとは天気に恵まれるのを祈るのみですね。
雨の場合は無理しないほうがいいですよ。
雨の貴公子、shigeさんには釈迦に説法かも知れませんが
スラブっぽい岩も何カ所かあって、あれは濡れてると滑りそう。
私も8月は打ち止めなので、shigeさんのレコ楽しみにしています!
剱・立山お疲れ様でした。
いつもレコの早いrenswh さんが、
なかなかレコがあがらなので、
少し心配しました。
天気をチェックしても良さそうだし、
心配で事故・滑落の記事を検索しちゃいました
レコを読んだら最高の3日間で
何よりです
劔・槍・穂はやっぱり山をやるものにとって
特別ですね!!!
無事の帰還、お疲れ様でした
kokochokoさん、こんばんは!
新聞記事捜しちゃいましたか!w ご心配をお掛けしました。
そうですよね、本当は今週の頭から行く予定だったんですが
梅雨が明けてもなかなか傘マークが取れなくて・・・
# 実際、当初の予定で行ってたとしたら結構な大雨に見舞われたようです
劔・槍・穂(穂はまだ行ってない!)一生の想い出になるでしょうね。
北はなかなか遠いので、次は南アでまた経験値を積みたいと思ってます。
行きたい山がありすぎて、悩みますね(^_^)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する