ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2019年07月08日 08:01大学全体に公開

産業と先端技術を支える化学

昨日一昨日は諏訪の長野学習センターでの面接授業「産業と先端技術を支える化学」を受講してきました。講師は信州大学繊維学部の特任教授の本吉谷先生です。上田市のご出身で現在も上田市にお住まいのようです。

授業の定員は42名で登録者13名、欠席3名で10名の少人数授業となりました。10名中女性は4名で全体的に若い方が多かったです。出欠呼び出しは今回も私が1番でした。

講義は工業化学を中心とした身の回りの化学製品にまつわる話で、2日目は環境問題も多く取り上げられていました。授業のスライドは全て印刷物で頂けました。

各回毎に試験があり、試験問題兼記入用紙は最初に配られました。全て記述式解答で全10ページもありましたが、答えは全て配布資料の中に記載されていて参照可、授業でもしっかり説明されていましたので、解答は難しくなかったです。

知らなかったことも多く出てきてたいへんためになる授業でした。硫酸、塩酸、硝酸の製法も出てきましたが、その中で濃硫酸の濃度は原理的に100%、濃塩酸は35%、濃硝酸は98%ということを初めて知りました。

長野学習センターセンターには学習室という部屋があって講義でも使われていますが、ここは放送大学が優先的に使える施設であって、放送大学の施設ではありません。放送大学で使用しないときは一般の学習室として開放されていて、誰でも自由に使えます。今回、初めてこの学習室で勉強している若者をみました。

今週末も諏訪で面接授業です。今度は法律の話です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:196人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する