また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「GPS」の日記リスト 全体に公開

2020年 12月 10日 15:22GPS

新しいスマホのGPS能力比較

一昨日はアプリ「ジオグラフィカ」のログ取得設定が悪くてデータが飛んだ感じの軌跡になってしまい従来のGPSロガーとの比較が出来ません出来ませんでしたので、今日改めてGPSトラックを取ってきました。 太郎山裏参道は谷筋で樹木も多くてGPSの電波状態が悪くGPSロガーの能力比較をするには絶好の場所で
  23 
2020年 07月 27日 13:52GPS

GPSロガー比較結果

今月新しく買ったGPSロガー:CanmoreのGP-102+と10年前から使っているGPSロガー:WintecのWPL-2000を谷筋で木が多くて電波状況が良くない太郎山裏参道でデータを取って比較してみました。 写真1がWintecのWPL-2000のログデータ軌跡、写真2がCanmoreのG
  15 
2011年 03月 05日 09:38GPS

GPSファイルの形式変換

昨年、スイスにハイキングに行ったとき、GPSロガーで移動ログを取りましたが、現地でパソコンで軌跡を見るためにグーグルアース用のファイル (.kmz)で出力して元データはその都度消去していました。帰国してからヤマレコにルートをアップロードしようと思いましたが、そのためにはGPSデータをgpx形式に変換
  11   2 
2010年 06月 27日 07:56GPS

GPSの仕組み

昨日は放送大学の面接授業「生活と物理」でした。この中でGPSの仕組みの話があり、しっかり納得出来ました。 GPS衛星は60度づつ異なった6本の軌道上を回っており、一つの軌道に4個の衛星、計24個の衛星で構成されていて、軌道高度は20000km、12時間で地球を一周しています。GPS衛星の一番の
  6   2 
2010年 05月 25日 18:00GPS

飛行機でのGPSデータ

スイスからの帰り、窓際にGPSロガーを設置したら、ログデータが取れました。窓からちょっと離れるとダメですが、窓枠に置いておくと大丈夫でした。ただし飛行機の窓枠は傾いているので、押さえていないと落ちてしまいます。ずっと押さえている訳にもいかないので、窓の遮光板を下ろして挟んでおきました。 飛行時
  7   2 
2010年 05月 14日 13:25GPS

スイスでのGPSログ画像

写真はスイスのルツェルンまでの列車のログデータの画像です。WPL-2000はネット環境があればグーグルマップで表示出来るので便利です。カシミールでは海外の地図はありませんので表示が出来ません。グーグルは山の地図とすると大分荒いですが。
  3 
2010年 05月 13日 12:46GPS

WPL-2000故障?

スイス旅行のログを取ろうとGPSロガーWPL-2000をスイスに持参していきました。最初、飛行機の軌跡を取ろうと思い、窓際にGPSを置きましたが、ログデータがいつまで待っても採取出来ません。このときは飛行機内では無理なのかなと思いあきらめました。(機内では離着陸時を除き通常の電子機器の使用は認められ
  3 
2010年 05月 04日 12:37GPS

GPS感度比較第3弾

この連休で涸沢から北穂高岳に行って来ました。今までのガーミンのGPSだと横尾−涸沢間のログがかなり乱れるのですが、今回ウィンテックのWPL−2000でログを取りましたら、感度の差は歴然でした。その結果ログの写真は以下です。最初のが昨年10月末に涸沢に行ったときのログ、2枚目が今回のログです。
  2   2 
2010年 03月 01日 19:35GPS

GPS感度比較第二弾@蔵王

一昨日登った蔵王山でGPSの感度比較の二度目を行ないました。比較は前回と同じGARMIN LEGEND C とWPL−2000LXです。写真の青がGARMIN、赤がWPL−2000LXです。ロープウェイの建物に入った時もWPL−2000はしっかり衛星を捕らえていますが、GARMINは何回もロストして
2010年 01月 16日 09:56GPS

GPSロガー購入

GPSロガーを購入しました。GPSロガーは地図等の表示機能を持たないGPS受信機で保存したデーターはパソコンで処理/表示します。最近は機種も沢山出ていますが、いろいろ検討の結果、購入したのはWintecのWPL−2000です。ガーミンのGPSも持っていますが、小型軽量安価で且つGPSチップも超高感度
  1   8