ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 25日 13:12音楽

望月優芽子ピアノコンサート

今日、サントミューゼ小ホールで開かれた望月優芽子のピアノコンサートを聴いてきました。休憩なしの約1時間のマチネコンサートで料金1000円のせいか、ほぼ満席でした。ピアノはたいへん上手でした。 曲目はフランス関連ということで、ドビュッシー、ショパン、サティ、ラベルの曲でした。知らないかなと思って
  7 
2024年 04月 25日 07:42書籍

もう3冊辞典類が出てきた

もう3冊の辞典類が出てきました。出てきたのは発行年が古い順に聖文社「数学要項 定理公式証明辞典」1980年初版6刷 定価6500円古書購入2500円、小学館「英語図詳大辞典」1985年初版1刷 定価4800円、旺文社「高校数学解法事典」1994年初版 定価5500円の3冊です。「数学要項 定理公式証
  4 
2024年 04月 24日 11:28書籍

我が家の辞典

NHKのテレビドラマ「舟を編む」のおかげで、我が家の辞典類が5冊増えて12冊になりました。「舟を編む」に出てきた「恋愛」の語釈を広辞苑で引いてみると「(loveの訳語)(男女が)互いに相手をこいしたうこと。」となっていて、カッコ付きではありますが男女間に制限されていて同性間やLGBTなどには適用され
  16 
2024年 04月 23日 15:28書籍

英和辞典購入

現在家にある一番新しい英和辞典は長男が高校時代に使っていた30年ほど前の小学館のプログレッシブ英和辞典です。そろそろ新しい英和辞典に更新しようと思い、検討してみました。 条件はそれなりに新しい辞典でそれなりの語が載っているということで、候補を2つに絞りました。研究社の「英和中辞典第2版」と大修
  12 
2024年 04月 23日 07:30大学

面接授業開催連絡

早くも次の面接授業「高度先端医療ー臨床検査を学ぶー」の開催連絡が来ました。この類似科目を6年ほど前に受講したことがあるのですが、医療技術がどのくらい進んでいるか知りたくて受講申請しました。
  1 
2024年 04月 22日 05:38大学

面接授業「日本文学概論」

昨日、一昨日は諏訪の長野学習センターでの面接授業「日本文学概論(近世〜近代)」を受講してきました。定員は24名で登録15名、欠席1名で受講者14名での授業です。女性9名、男性5名で女性が多かったです。 講師は信州大学講師の鈴木球子先生です。結構若い先生でたぶん30代です。内容は中学高校であまり
  8 
2024年 04月 19日 04:43書籍

パソコンスキル大全

技術評論社からの宣伝冊子に紹介があった発売されたばかりの「そんなことも知らないの?と思われたくない社会人のパソコンスキル大全」という長い名前の本が役に立ちそうな内容だったので、アマゾンで注文して届きました。 初版2刷発行日が2024年4月28日とまだ未来の日付です。内容は4つ4章で「メールのス
  13