ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンケンさんのHP > 日記
2017年09月09日 11:16日常所感全体に公開

キイロスズメバチの巣

木々の間を抜けてくる風に秋を感じる季節になりましたね〜、僕も久しぶりに山に行きたくなりました。
この時期から活動が活発になるのは、なにも人間だけではありません。生物たちは特に冬を越せない昆虫たちは種を存続させるために必死に働いています...そうあの昆虫もです。
先日近くの里山の杉の木に「キイロスズメバチ」の巣を見つけました。よく目立つ黄色い蜂が何匹も木々の間を飛んでいるので近くに巣でもあるのかな〜なんて見ていたらすぐ近くの木にかなり大きな巣がありました、木の幹に営巣してるのはじめて見ました。
「キイロスズメバチ」
日本に生息しているスズメバチのなかでは最小ですが、巣の規模は最大でその数も数百匹になります、人を刺す被害が多いのもキイロスズメバチです。生息数が多くて民家の近くにも生息してますから当然と言えば当然ですね。9月中頃から10月にかけて、もっとも凶暴になります。これはハチクマ(鳥)やオオスズメバチに襲われる確率が上がるからでしょうか(目立ったり・餌不足になるから)?巣の近くを通っただけで
襲われることもあるそうです。
皆さんの視界に二匹以上のスズメバチが入ったときは、近くに巣がある確率高いと思いますので慌てずに退避しましょう。
刺されてしまった場合は、まず安全な場所を確保して毒を傷口から絞り出すかポイズンリムーバーで吸い取ったのち、抗ヒスタミン(痒み止め)とステロイド(炎症・アレルギー)の「成分」を含んだ軟膏を塗りましょう。冷やすことが出来れば良いですが洗い流しては行けません、ショック症状がでると大変ですので下山しましょう。
では、気をつけて山行等楽しんでください。

オオスズメバチについて書かれている小説がなかなか勉強にもなり面白いので興味ある方は読んでみてください。百田尚樹「風の中のマリア」講談社文庫
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:543人

コメント

RE: キイロスズメバチの巣
こんばんは。
山で最も会いたくない野生動物デスね。。。😅

昔、当時通ってイタ渓流に何時もの場所に車ヲ停めたら、、、
フロントガラスと隣の窓にバチバチと何かがぶつかル。。。
ナンダ‼
と思っタら、ぜーんぶスズメバチさんでしタ。
目の前に巣が。。。

窓開けてなくて良かっタ。。。
😱😱😱
2017/9/10 0:42
RE: キイロスズメバチの巣
それは想像するダけで恐怖ですね!あの映画(パニックムービー)バリですね(汗.涙)
過ごしやすくなりましたので野外活動し易くなりましたね☆汗かきカキなが楽しんでくださいね。
2017/9/10 16:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する