![]() |
![]() |
![]() |
で。主に蚊除けなんですけど、これ、ディートが入っていてマダニにも有効なんです。てなわけで、派手な藪漕ぎのある北海道は日高山脈の神威岳で使うことになるのでした。山奥でマダニに咬まれると厄介ですからね。
ガスと一緒に充填されたタイプのもあるのですけど、それだと車で携行するには、直射日光下の車内放置で高温爆発の危険があるのと、ガススプレータイプよりも液体タイプのほうが経済的に使えるためにスキンベープミストになるわけでした。衣服に直接噴霧してもよいし。一旦、手に吹きかけて、顔に塗っても良いし。ガスタイプでは、くまなく塗るといった使い方はできないですね。だから、経済的なんです。顔に直接、ガスを吹き付けるのも、なんだか抵抗があるし。
小ボトルのほうは中身入りの実測で83gでした。一度にこんなに使わないので、もっと小さいボトルを買って、詰め替えて山に持ってきたいです。他にディートが入ってるといえば、イカリ消毒のヤマビルファイター(写真・右)があるので、そっちもマダニの大量にいそうな山に行く時には、有用ですかね。予めウェアなりに吹き付けておけば、2週間から3週間くらい効果が持続するし。ただし、これはゴアテックスのカッパに吹き付けると、吹き付けた部分が目詰まりして透湿性能が失われるってことは、忘れないようにここに書いとこ。
▼参考 実際に使った北海道 日高山脈 神威岳のヤブレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-688241.html