ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2016年06月17日 12:04安物買いの血が騒ぐレビュー(ザック・バッグ)全体に公開

▼超軽量ザックを雨の日に使って、どうなったか

TERRA NOVA Laser 20 Eliteは実測213gで20リットルの容量を持ちながら、一応、ポケッタブル仕様でないザックです。以前の日記で、足尾山塊中倉山で使った感想を書いたわけですが。一度しか使ってないのに、あまりにコテンパンに書いてしまったので、少々、申し訳ないなと思ってました。今回の山陰地方遠征の途次、三瓶山、道後山、吾妻山が猛烈な雨やら霧雨だったので、再び(仕方なく)、レーザー20エリートを使用したので、その感想です。主に防水性について。

○防水性
ほぼ、ありません。いきなり致命傷です。確か防水性があった商品と記憶しているのですが、しっとりと中に入れたものがしっかり濡れました。そもそも防水性をうたっておきながら、縫い目にシーム処理がされてません。なんじゃ、これ。これで防水ザック? 生地自体にも透湿性があるんじゃないかってくらいザック全体が湿ってました。せめて、撥水性くらい持たせても、ええんじゃないのかね。

最大容量は20リットルですけど、ザック自体にコシが無いので、中にモノを入れると、下部に入れたものがたまって、上部が下へ引っ張られるような感じです。背負った時のバランスは悪いです。つまり、ザックに入れたモノの重量以上の「重さ」を感じます。ちょっとでも、走ろうものなら激しく左右にブレます。チェストストラップや腰ベルトがついているのに、背負い心地は最悪です。オマケ的なバンジーコードがついてますけど、この細っこい紐で容量を絞れってことですかね。これがまた、まるで容量を絞れません。全体的に縫い目が、かなり荒いので、とても20リットルぱんぱんに荷物を入れたら、ショルダーストラップが千切れそうな気配です。これも、いただけない。

結論として、テラノヴァ レーザー20エリートは、

無駄に大きくて防水性がなく、深すぎて使えない両サイドポケットと
容量を絞れないバンジーコードがついたポケッタブルザック

といったところです。やっぱり、酷評になってしまった。これでは、縫い目にシーム処理が施されて完全防水仕様のシートゥーサミットのポケッタブルザックのほうが使えます。そっちのほうが軽いし、小さくたためるし。言いたくないけど、ダメだこりゃ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1310人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。