ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2016年12月12日 16:59安物買いの血が騒ぐレビュー(雪山装備)全体に公開

防寒テムレスをついに買う

ヤマレコではときたま見かける防寒テムレス。高額な冬用グローブを既に持っていたので、別に必要ないかなと思いつつも、その色鮮やかなスカイブルーに心惹かれるものがあって、ついに買ってしまいました。主に、オートバイ用の雨天用グローブとして使うために。いや、たまには山で使うことも考慮して、スペックや手を入れた感じの具合などを書いてみようかと思います。

テムレスはショーワグローブのヒット商品。防水透湿被膜(テムレステクノロジー!)を使用した手が蒸れない劇的なゴム手。その内側に裏起毛したボアを取り付けて保温性能を持たせたのが、この「防寒テムレス」。パッケージには、デカデカと「ー60℃」なんて書いてあるので、てっきりマイナス60℃まで耐えられるのかと思いきや、それはマイナス60℃でも柔軟性を保つってこと。マイナス60℃まで耐えられるグローブなどそもそもあるとも思えない。実際、手に取ってみると、うすっ! 手を入れると確かに暖かくはありますけども、この薄さでは驚異的な耐寒性能は期待できないと思います。私が冬山で使ったとしたら、運が悪いと指が全て無くなってしまう気がします。それくらいの防寒性能って感じです。決してブ厚くはないです。本格雪山なら山専用品のほうがいいでしょうね。実際に山で使った感想は、後日。先日の関西遠征の途中で実は使いました。

ブ厚くはないので、指先は動かしやすくカメラのダイヤル操作とか細かな作業はしやすいと思います。基本的にゴム手なので、防水性や滑り止めは申し分なし。ポリウレタン製なので、多少の伸び縮みしますので、寒ければインナーグローブを着けることも可能です。以前、日記で書いたワークマンのヒートアシストインナーグローブも、すっぽり入ります。重量は実測、左右で98g(50gと48g)。色はスカイブルー1色です。この素材でちょいとばかりオシャレなのを造ったら、ま、あんまり売れないかな。せめて、黒色があるといいんだけどねー。山に登っている人は黒があればもっと買うと思います。お値段¥1200ちょっとですけど、降雪のあまりない地域では店頭販売してないみたいです。なので、アマゾンで買いました。耐久性はまあ、ノーマルテムレスを3年くらい前から、かなりの高頻度、高負荷で使用してますけども、いまだに穴が開くこともないので、防寒テムレスも丈夫だとは思います。

▼ショーワグローブ
 http://www.showaglove.co.jp/product/detail/professional/457
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6196人

コメント

RE: 防寒テムレスをついに買う
はじめまして。
山専用ではないものを山で試してみる。
自分には無い発想で、とても興味があります。
日記を読ませて頂いて、いつの間にか「山は山専を使って当然」と思い込み、視野が狭くなっていた自分に気づかされました。

山で使われた感想、楽しみにしています。
2016/12/12 18:30
RE: 防寒テムレスをついに買う
YOSUKE-esさん、コメントありがとうございます。

いかに安く使えるモノを手に入れるか。
分かりやすく言いますと、単にケチなんです。
ま、山で使うモノは堅牢であることが大前提ですが、軽くて機能的ではあっても、堅牢さがどこかに置き去りになっている山用品をいくつか掴まされまして。それなら、自分なりに山で使える用品を、山専用品にこだわらず模索してみようじゃないかというのが出発点です。
もちろん、山専用品は良いに決まってますが、押しなべてお値段が高いのがネックです。安くても専用品に劣らないか匹敵する、もしくはそれ以上の機能性を持った代用品もあるわけでして、それらを探し出して山で試して勝手に満足する。自分で納得できる道具を探すのもまた、山の楽しみの一つですかね。
それなんで、防寒テムレスは…概ねいいですね。感想は、後日の日記で書きますけど。
2016/12/12 18:59
RE: 防寒テムレスをついに買う
私もアマゾンでポチッと...
moglessさん、こんばんは!

私も昨日、はじめて使ってみました。
最初はインナー、アウターとも比較的薄めの手袋をしていたら、指先の感覚がなくなってきたのでヤバイと思い防寒テムレスを投入しました。

思ったよりも柔らかく、コンデジのシャッターを押せますが、これ以上寒いと無理かなぁ...という感じもしました。

湿った雪には効果がありそうですが、薄いので予備的な使い方がいいのではないかと思いました。
2016/12/12 18:49
RE: 防寒テムレスをついに買う
hottenさん、コメントありがとうございます。

うわっ、びっくりした。YOSUKE-esさんのコメントに返信を書いていたら、さらに2件のコメントをいただいていたとは。それはさておき。

先日の関西遠征で最後に登った山が、途中から雪が降ってきたので、それまでつけていたワークマンで買った防寒グローブでは寒くなってきたので、防寒テムレスに変えました。確かに暖かいです。薄いのに。薄いってのがミソで、防寒性はそこそこですけど、カメラのダイヤル操作もしやすいですね。
気温が低いと固くなりそうですか。一応、マイナス60度までは、折り曲げ可能らしいですけど、そこまでの気温になったら、自分の指が曲がらなくなりそうです。
ご指摘の通り、本格的なトコロでは、メインのグローブとしては使えないと思います。万が一の予備的な使用が適当かもしれません。構造的に蒸れると臭くなりそうですし。洗濯すると、ダメになりそうですし。
2016/12/12 19:05
RE: 防寒テムレスをついに買う
moglessさん、こんばんわ。
皆さん、けっこう割り切って冬山でも使われているみたいです。そのままだと透湿性が弱いので、内側が濡れるみたいですが、その分は、インナーを工夫されているみたいですね。

テムレスは油汚れの仕事でよく使うのですが、
この手は使ったことがないので、
さっそくポチってみました。。
2016/12/12 18:49
RE: 防寒テムレスをついに買う
k-yamaneさん、コメントありがとうございます。

冬山といってもイロイロありますけど、あまり高所では使わないほうがよさそうな感じはします。かなり薄いので。内側にインナー使用はよいですね。ごわごわして、カメラの操作がしづらくなるのが難点ですけど。内ボアが付いている分、ノーマルテムレスよりは透湿性は落ちるでしょうね。
後日の日記では使用感を書きますけども、多少のデメリットも、ま、ありました。
おおっと、早くもアマゾンで品薄状態か…と思ったら、まだ普通に買えますね。ゴム手部門ではベストセラー1位なんですね。防寒テムレスは。
2016/12/12 19:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。