ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2017年01月13日 14:47自作自演・セコいDIYレビュー(その他道具・小物)全体に公開

自作ポールホルダー「ポールはトモダチ3」〜たたまずに固定

以前。折り畳んだトレッキングポールをザックのショルダーハーネスに固定するゴム紐製ポールホルダーを製作しました。これはこれで大変便利なものでした。ザックを下さずにポールをしまえるのですから。しかし、積極的に手を使いたい時に、ポールを畳まずに一時的にザックに固定できないだろうかと欲が出てくる。そこで考えた。ポールを折り畳まずに一時的にザックに固定する方法を。その名も「ポールはトモダチ3」です。

材料は、以下。

○部品A(写真・左)
・ゴム紐 太さ3mmx30cm 1本
・コードストッパ− x 1個
・コードロック x 1個
・ニッケル 二重カン 1.0x15 1個
 (トレッキングポールの上部を固定する部品)

○部品B
・ゴム紐 太さ3mmx20cmくらい 1本
 (ザックのサイドポケット付近にくくりつけ)

いつものゴム紐密造品とあまり変わらない。

○作り方
部材Aを組み合わせて、ザックのショルダーハーネスに取り付け。部品Bをサイドポケット付近に固定。完成(写真・中)。ああー取り立てて書くことがない!!! それくらいに単純。それでいて、効果は大きい…と思う。

山の中を歩いていて、ポールが邪魔になる時。多々あると思いますが、そんな時に、ザックを下して、ポールを畳んでザックにくくりつけて、背負って。というのが、ザックを下さず、ポールを畳まず、ポールをサイドポケット付近に取り付けたゴムバンドに通してから、ショルダーハーネスに取り付けた部品Aの輪っかに通して、コードロックを絞って固定する。難所を通り越したら、取り出す。となります。

実際にポールを固定した写真は右。マウンテンハードウェア「レインシャドー26」に取り付けました。背負った状態でポールを取り付けてみる。うーん…あくまで一時的な固定です。この状態で快適に歩けるものではない。畳んでない状態での固定なので、邪魔は邪魔。とはいえ、ポールの一時的な固定と、畳んだり広げたりを頻繁に繰り返すことを省略することが目的なので、一応の完成ではある。実際に山で使ってみないことには、何とも言えませんけども、サイドポケット付近に取り付けるゴム紐に、ビニールチューブでも被せてやれば、多少の滑り止め効果が加わって、より固定がスムーズになるかもしれない。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3405人

コメント

RE: 自作ポールホルダー「ポールはトモダチ3」〜たたまずに固定
moglessさん;
又々、奇遇ですね。当方も簡易ポールホルダー作りました。貴兄とほぼ同じ仕様です。勿論、ビニールチューブ付きで
*当方の他のザックにも全て付けてあります。

・ご指摘のありましたアイスツールループの対策実施:当ループ(片側)と底部中央の小ループをウェビングテープ+サイドリリースバックルで繋いでループを新設しました。実地テスト未だですが、ポール程度ならOKかと。

・新アイデアを楽しみにしております。
では。
2017/1/13 17:14
RE: 自作ポールホルダー「ポールはトモダチ3」〜たたまずに固定
baker221bさん、コメントありがとうございます。

自分で造っておいていうのもなんですけど、実際にたたまない状態のポールを取り付けてみると、かなり邪魔ですね。ほとんど使わないような気がしないでもないですが、既に他のザックにも取り付けておられるということは、それなりに需要があるということでしょうか。私は、1、2度の使用でお蔵入りになるような気がしています。

アイスツールループは、ハットクリップの廃材を利用して拡張しました。baker221bさんのサイドリリースバックル仕様はどのようなものなのでしょうか。レインシャドーにどのように取り付けられているのか、非常に気になりますので、実際に取付けた写真を拝見させていただけますと、大変、参考になります。
2017/1/14 18:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。