また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2019年03月06日 18:58安物買いの血が騒ぐレビュー(雪山装備)全体に公開

ヘリテイジ☆ウィンドストッパー・オーバーミトン・トリガータイプを買う

ヘリテイジ製オーバーグローブを買いました。3本指のミトンタイプ。フリーサイズで、黒、赤、黄の3色展開。お値段¥5000程度。全面にゴアテックス生地が使われていて、手のひら部分は2枚重ねで強度あり。薄手なので、乾かしやすい。完全防水ではないけど、そこまでは求めていないので、特に問題ない。

3本指のトリガータイプにしたのは、ピッケルを持つため。5本指にしなかったのは、5本指はミトンタイプに比べて保温性が低いため。丈は肘下くらいまであって、裾を絞れます。深雪に腕を突っ込んでも、雪がグローブ内に入りにくい構造。ラッセル時に重宝。ラッセルするような山には行かないですけど。重量は左右で実測101gでした。

手持ちのグローブ、ブラックダイヤモンド・グリセード(Sサイズ)の上に着用してみたけども、ぴったりしっくり。風を防いでくれるので保温性も期待できる。先日の蓼科山や西穂高では気温が高かったので使わなかったけどね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:827人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。