ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2019年03月09日 12:20直輸入全体に公開

1万円安くサーマレスト☆ネオエアーXサーモを買う

届いた。スペインの通販サイト、trekkINNで買った、エア式マットのTherm-a-rest NeoAir Xthermが。今回の遠征から帰宅したら届いていた。遠征でテン泊するのであれば、使いたかったんですけどね。つまり、間に合わなかったというわけでした。別に使う予定は無かったけど。

日本で買うと3万円のシロモノ。trekkINNでは、送料込みでも¥20000ほど。なんでまた、スペインから送ってくれるのに、こんなに安いんですかね。さらに、5%割引のプロモーション・コードまであって、大変、お求め安く買うことができました。

概ね¥16000以上になると、モノの材質によるけども、関税がかかるらしい。今回、2万円オーバーだったので、関税を取られるかと思っていたら、取られなかった。未だに関税がよく分からん。

到着まで約半月ですね。直ぐに必要なわけでもないので、じっくりと待つことになります。まあ、不具合があった時にどうしたもんかなーというのはありますけども、約1万円も安く買えるんじゃあ、多少のことは目をつぶろうかなってところでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2019人

コメント

RE: 1万円安くサーマレスト☆ネオエアーXサーモを買う
moglessさん、こんにちは。
trekkINNさんは安くて良いですね〜。
英国でお世話になっているショップともどもお気に入りの1つです。
関税の「かかり具合」ってよく判らないですよね〜(笑)
かかったり、かからなかったり・・・。

以前、米国からかなりの頻度で自動車部品を個人輸入していましたが
自動車用品って関税0%なのに、かかる時とかからん時がバラバラ。
まぁ税金かかっても日本国内で買うより結果安いので
黙っております〜
2019/3/9 15:28
RE: 1万円安くサーマレスト☆ネオエアーXサーモを買う
POWERS_AKIRAさん、コメントありがとうございました。

関税のかかり具合は謎です。以前、フランスのメーカー公式サイトからウェア類を買ったら、梱包を開披されたうえに、2000円の関税を取られました。そんなに怪しかったんでしょうかね。関税がかかるかどうかは、運の問題なのでしょうか。

まあ、国内販売は輸入する手間とかがあるのでしょうけども、これだけ価格差があると、まず、海外サイトで調べてからってなりますね。私は日本製品や割安な海外製品以外は、海外から買うようにしてます。海外通販サイトは国内ではほとんど流通してないブランドもあるし、見てるだけでも面白いです。
2019/3/9 18:37
RE: 1万円安くサーマレスト☆ネオエアーXサーモを買う
moglessさん、こんばんわ。
ネオエアーXサーモが2万円とは
なかなかお得な買い物ですね。。
私も1回だけザックを買う時に
trekkINNを利用したことがありますが、、
確かになんでこんな価格差があるんだろう。
というくらい国内販売は高いですね。。
2019/3/9 21:27
RE: 1万円安くサーマレスト☆ネオエアーXサーモを買う
k-yamaneさん、コメントありがとうございました。

まあ、補償が受けづらいとか、修理はどうしたらいいかとか、様々あるかもしれませんけども、1万円の価格差はそれらの不安要素を補って余りあるほどの価格差ですかね。
元来、故障とか修理をさして気にする必要のない物品であれば、海外サイトから買っても全く問題ないと思います。
輸入したものを売る手間を考えると、価格差は仕方ないのかもしれませんが、ここまで違うと同じものを国内業者から買う気にはなりませんね。
2019/3/9 22:50
RE: 1万円安くサーマレスト☆ネオエアーXサーモを買う
moglessさん、はじめまして。こんにちは。
好日山荘が公表した数年前の決算公告によると、好日山荘の売上総利益率は約40%(売上総利益÷売上高)で店舗販売の小売価格は仕入価格に約4割上乗せした価格のようです。
2017年夏、ロストアローが内外価格差をなくす宣言をして注目されましたが、ここが取扱うブランドのBlack Diamond、SCARPA、OSPREY等は海外通販サイトと価格差が少ないみたいです。
関税ですが、時間はかかりますが送料が安い日本郵便だと、東京、大阪の国際郵便局の国際便取扱量が多すぎて、輸入関税が課されずにそのまま通過してしまうことも多いという話を聞いたことがあります。先日、私も海外通販で登山靴を購入(日本郵便利用)しましたが、なぜだか関税は掛かりませんでした。DHLなどを利用するとしっかり課税されるらしい。

追伸
昨年8月中旬に北海道のペテガリ岳に登りましたが、moglessさんの詳細な山行レポートがたいへん参考になりました。特にスパイク長靴は大正解でしたね。ありがとうございました。なぜだか気色悪い羽虫もほとんどおらず、Foxfireの防虫ウェアと強力なフマキラーの防虫スプレーでマダニ対策を入念に行ったので無被害でした。米製ベアースプレーをイオン苫小牧のモンベルで調達して、大音量の電子ホイッスル(アマゾンでChina製を購入)を途中で何度も鳴らしたことで、ヒグマに遭遇することもなく無事に帰れました。
夏期の8月、ヒグマは里に多く出没するようで、ルート上で目にしたヒグマのフンもかなり昔のものでしたし、道中でヒグマの臭いや気配はほとんど感じませんでした。
2019/3/10 22:25
RE: 1万円安くサーマレスト☆ネオエアーXサーモを買う
hana0001さん、コメントありがとうございました。

なるほどねえ。道理でブラックダイヤモンドの製品は、海外通販サイトで見ても、国内販売とせいぜい¥1000くらいしか価格差がないわけだ。
関税に関しては、つまり、かかるかどうかは運次第というわけですか。不公平ですね。いや、むしろ、ありがたいといったところでしょうか、、、知らなかったですけども、今年の2月1日に、EUと日本間の輸出入のほとんどの関税が撤廃されてたみたいです。自分にとってあらゆる関税の撤廃はメリットしかなくて、ありがたいことこの上ないです。今後は、関税を気にすることなく、海外通販を楽しめるようになったのですかね。

ペテガリ岳、行かれましたか。参考になったとおっしゃっていただくと造ったかいがあったというものです。スパイク長靴は、スマッシュヒットでしたね。私も確か直前のレコで見て、急遽、現地にて調達しました。羽虫には、悩まされましたけども、いなかったですか? シーズン的な虫なのでしょうか。他では見たことがない、かなり苦痛な虫でした。マダニもそうですけど、姿を見掛けなくても、しっかりした防虫対策は北海道の山では特に重要だと思います。
イオン苫小牧に熊スプレーが売ってるというのは、初耳でした。次回、行った時に探してみます。買うことはないかもしれませんが、実物は見てみたいので。
2019/3/11 12:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。