ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2019年10月08日 12:34安物買いの血が騒ぐレビュー(テント・タープ)全体に公開

940g超軽量テント☆ハイレヴォ〜剱岳にて浸水

今回の剱岳遠征で、ヘリテイジ製ハイレヴォを剣沢野営場で使用したのですが。折からの強風と強雨により、あえなくテント内に浸水しました。今年の5月と6月に四国の三嶺と尾瀬で使った時は、好天のため何ともなかったのですが。そりゃそうだけど。

一晩でテントの角のほうに水たまりが出来てしまい、深さにして3cmくらい。底面は全体的に水浸しといっていいかもしれない。穴があいたわけではない。張り方がまずかったのか。今まで使っていた同じ形状のモンベル製ステラリッジテントでは、このようなことは無かった。

軽いということは、何かしらを犠牲にしていることは間違いない。しかしながら、これは絶対に許容できないという必要最低限度のテントとしての機能があると思う。

ダブルウォール構造で、ペグなしで自立する重量が1kgを切ってるテントなだけに、正直、アレでしたなあ。今後は、荒天が予想される時は、ステラリッジで行くことにするか、そもそも山行を取りやめるかってところでしょうか。

写真・左 剣沢野営場に張ったハイレヴォ
   中 テント内に水たまりができた状況
   右 モルゲンロートの剱岳
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3599人

コメント

ゲスト
RE: 940g超軽量テント☆ハイレヴォ〜剱岳にて浸水
水が溜まってるってわーわー言ってたけど、ホントにそんなに溜まってたんだね!!!ワタシのジェダイと良い勝負!!www
2019/10/8 12:56
RE: 940g超軽量テント☆ハイレヴォ〜剱岳にて浸水
yoko13さん、コメントありがとうございました。

わーわーは、言ってないわい。KUUAAAとは、言ったかもしれないけど。
多少、湿るくらいならまだ我慢もできようところですけど、あんだけ、水たまりができてしまうと、ちょっとねえ。
何か効果的な対策があればってところですけど、対策としては強雨の時は山小屋に逃げるくらいですかね。ま、それも悪くない。
2019/10/8 13:07
RE: 940g超軽量テント☆ハイレヴォ〜剱岳にて浸水
moglessさん、こんばんは。

災難でしたね・・・・
超軽量はともかく、日本の気象条件を前提としていないテントは悪天時の不安がありますね。私は国内メーカーが好みかなぁ。
ダブルウォールなら、フライをリフト出来ればかなり改善出来ると思うので、どなたかがヤマレコでご紹介されていた避〇具を緊急装備として、テント本体とフライの間で膨らませておくというのがあるかもしれません。
2019/10/8 22:07
RE: 940g超軽量テント☆ハイレヴォ〜剱岳にて浸水
fireboltさん、コメントありがとうございました。

まさかーあんなに、水が溜まるとは。衝撃でした。
タオルで吸い取って絞り出して。何度も何度も。
諦めて、そのまま、水の上にマットを敷いて寝ました。

なるほどねえ。風船理論ですか。持ち歩くには、得も言われぬ勇気がいりますけども、普通に、小型の風船でよくないですか。あえて、ソレにしなくても。

今度からは、悪天候が予想される場合や、既に雨が降っていたら、小屋泊に切り替えようと思います。ちゃんとした食事も取れるし、濡れないし、乾かせるし。テントばかりで、あんまりやったことないですけど、小屋泊も悪くないですね。
2019/10/8 23:04
RE: 940g超軽量テント☆ハイレヴォ〜剱岳にて浸水
フライトインナーの接触で結露したのでしたら
インナーに撥水スプレーはどうでしょう?
自分はステラリッジのインナーを洗濯してから
撥水性が失われフライが結露しだしたら、ベターって張り付いて
結露しまくりましたが、撥水スプレーすると、くっついても離れてるようになりました。
2019/10/9 19:53
RE: 940g超軽量テント☆ハイレヴォ〜剱岳にて浸水
old_monkeyさん、コメントありがとうございました。

正直、剣沢野営場では、かなり過酷な状況だったので、普通の雨程度であれば、ここまで酷くなかったのではないかと思います。
今後は、無理してテント泊しないで、山小屋に逃げ込むことも視野に入れます。
そもそも悪天候予報時は登りたくないんですけど。
休みの都合という不都合のために、行かざるを得ない時があります。
なるほど。撥水スプレーですね。試してみたいと思います。
2019/10/10 13:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。