ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2019年10月17日 19:08🚙山と燃費と私全体に公開

アルミホイールにアルミテープで衝撃の結果が!

前回の続きです。オートバイに全くアルミテープを貼っていない頃の燃費は、22.1km/Lだった。買ったばかりの頃は、26km/Lは走っていたのに。年数が経過すれば燃費は悪化するのは仕方ないと思ってはいたけども、あの頃が懐かしい。てのは、さておき。

アルミテープチューニングをした後、3回給油して、満タン法により計算したけど、3回とも24.0km/L前後(誤差0.2km/L以内)を叩き出している。燃費上昇は、オートバイの気まぐれや、何かの間違いではなかったようだ。

この後に、足回りを中心に禁断の合わせ技とも言うべきアルミホイールにアルミテープを貼ってみた。というのが前回の日記。

乗り出して何か変化を感じたか。

まあ、いつもと同じ曲がり角を同じアクセル開度で曲がろうとしたら、明らかに大周りになってしまった。これが何度かあった。つまり、以前と同じアクセル開度では出力が出過ぎてしまうということか。それって、より軽い力で前に進んでるってことか。これは、期待できそうだぞと、ドブに落ちそうになりながら、鼻息が荒くなった。

結果が気になったので、早速、給油した。その結果は!!!!

74.5km走行 ÷ 2.86リットル給油 = 26.0km/L

え!? まさかの、26.0km/L。信じられん。
さらに上がってしまったよ。買った当時の燃費に戻ってしまった。

私のオートバイは、燃費表示機能なんて、高級な機能は付いていないので、満タン法で計算してます。ある意味、正確な数字だと思う。前回から2.0km/L上昇。貼る前と比べたら、4.0km/L、上がってますねえ。ちょっと信じがたい。

だが、事実!

さすがはトヨタ自動車が時間と労力をかけて特許を取っただけのことはある。
トヨタ車の一部車種では既に貼られているらしいけども、車体にアルミテープを貼ることが当たり前になる日も近い。
トヨタ車以外は、特許があるので製造過程では貼れないけど。
しかしながら、個人で自分の車に貼る分には、全く問題ない。

ただ、今回は。ドライブチェーン周辺にも貼っているので、どちらが強く影響したのかは、不明。分けて検証すればよかったかな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5571人

コメント

ゲスト
RE: アルミホイールにアルミテープで衝撃の結果が!
つまりアルミホールに貼ると良いって事?
ワタシ、ノーマルタイヤはアルミホイール(スタッドレスがアルミじゃないやつ)やけん、あまり目立たないなら貼ってくれ(・ω・)ノ
2019/10/17 20:46
RE: アルミホイールにアルミテープで衝撃の結果が!
yoko13さん、コメントありがとうございました。

そうです。材質はアルミでも、表面が塗装されているので、絶縁体と同じです。
自然には放電されませんので、アルミテープで積極的に除電する必要があります。たぶん。
今使ってるのは、追加で購入した、つや消しテープなので、ビカビカしていないので、金属部分に貼っても、あまり目立ちません。掲載の写真の通りです。
よく見ないと気が付かないと思います。

車なら、ホイールの裏面に貼れば見えないですけど、タイヤを外さないといけないし。スタッドレスに交換する時にやれば効率的ですけど、それは、ご自分でやったほうが、手っ取り早いのでは。いい加減、買ったらどうだい。
2019/10/17 23:06
ゲスト
RE: アルミホイールにアルミテープで衝撃の結果が!
moglessさん、こんばんはです!(*・∀・*)ノ

自分も昨夜、ネットでトヨタのホイールへの特許を検索して調べましたが・・・
恐ろしい効果ですね!
燃費向上おめでとうございます!


新車当時の燃費にまで戻ってしまうとは!
自分の車は現在20.0(カタログ値)→25.0(燃費計)ですが、これが25.5とかになったらかなりのインパクトですね!((((;゜Д゜)))
2019/10/18 1:24
RE: アルミホイールにアルミテープで衝撃の結果が!
KaRzUさん、コメントありがとうございました。

アルミホイールにアルミテープは、比較的新しい特許みたいですね。
ホイールに限らず、これだけ貼る箇所が多いと、もうほとんど全部じゃないかと思います。

以前、テープが話題になった時には、まだ、未知の領域というか、元々、ありえないエネルギーのスパーク的なチューニングだったために、そこまで試す人がいなかったというか。
効果があるのであれば、試さない手は無いので、試してみました。
前回から比べると、まさかの2.0km/L上昇。
明らかに車体が軽いなとは感じましたけど、実際に数字として表れてくるわけですから、効果は確かだと思います。
ただ、ドライブチェーン周辺も一緒に施工していたので、どちらが効果的だったのか検証できなくなってしまったのが、心残りです。

オートバイはもう貼る余地が無くなってきたので、これ以上は劇的に向上することはもう無さそうです。あとは、高熱部がわずかに残るばかりです。
最終的に30.0km/Lまで伸びれば、何も言うことはありません。
2019/10/19 12:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。