また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2020年01月22日 06:35安物買いの血が騒ぐレビュー(シューズ)全体に公開

サロモン アウトパスPRO GTX☆山で使った感想

今回の九州遠征でも、その前の南アルプス深南部遠征でも、アウトパスプロGTXを使いましたので、その感想です。

今回、もっとも重視した防水性は、ゴアテックス仕様なので、当たり前ですけど、全く濡れませんでした。雪の中に突っ込もうが、多少の水たまりに入ろうが、とりあえず、それくらいでは、中は濡れませんでした。土砂降りの雨でどうなるかが気になるトコロですけども、そうなると、どんな靴でも別のところから浸水すると思います。

ゲイター一体型については、まったくもって便利。ゲイターを履くのを忘れて先に靴を履いてしまって、靴を脱ぐなんてのが無い。靴ひもを処理する必要がない。一体型である点で、防水性がより高いと思う。懸念していた、小石の靴内への入り込みは、無かった。

サロモン社独自のコンタグリップの性能は。雪道、泥んこ道、濡れた岩など、特に問題なく、可もなく不可もなく。ビブラムとの違いが分からん。つまり、良い。今回、アスファルト路面を多々歩いたけども、まるで擦り減ってる様子は無かった。長持ちするだろうか。

足首周りを簡易的ではあるけども締めることができるので、足首のホールド感もトレランシューズには無いモノがある。ミドルカットシューズほどではないけど、あんまり、がっちりと締め込み過ぎないところが、ミソと思います。

つまり、走らないけど軽量なトレランシューズが欲しい人向けですかね。私のような、走れないトレイルランナーには、うってつけ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:554人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。