また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2020年01月25日 09:33🚙山と燃費と私全体に公開

アルミテープの効果的なカット方法

今まで、アルミテープを車体に貼る際のカット方法は、ただ端部分をギザギザにカットして貼るだけだった。大きさも適当。それでも一定の効果はあるにはあった。

が。静電気はアルミテープの表面からではなく、エッジ(端)から放電されるとのこと。つまり、同じ面積なら、半分にカットしたほうが、外周の長さが増えるので、効率的になる。

コの字形にカットしたりしていたけども、面倒だし、かなり貼り辛い。どうにか、貼りやすいうえに、効果的にエッジ部分を増やす方法は無いモノかと思案した結果。別に、コの字形のように、切り抜かないで、切れ込みを入れるだけで、いいんじゃないかと気づく。

で。アルミテープを短冊状にカットした時期があったけども、これだと、エッジ部分は多いけど、すんげー貼り辛い。結果。真ん中に切れ目を入れることに気づく。半分に折ってやれば、真ん中をカットしやすい。

現在は、このカット方法でアルミテープをカットしています。面積は同じでも、効果的にエッジ部分を増やして、なおかつ、貼りやすい。となっています。

写真・左 短冊状にカットしていた頃
   中 半分に折って、真ん中だけカット
   右 黒アルミテープも効果あり
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1020人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。