ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬☆moglessさんのHP > 日記
2021年01月18日 11:00うまい!うますぎる!レビュー(食料)全体に公開

埼玉三大せんべい

埼玉三大銘菓てのがあるらしい。知らなかったけど。草加せんべい、川越の芋菓子、五家宝(ごかぼう)の3つ。それぞれ、知ってはいるけど、せんべい以外は、あまり馴染みがなかったりして。

そこで。せんべいの話題が出たところで、埼玉三大せんべいというものを私が勝手に選定しました。ネットで検索しても「埼玉三大せんべい」「埼玉三大煎餅」は出てこないので、私のオリジナルってことで。

せんべい発祥の地、埼玉県で私が個人的に旨いと思うせんべいは。ねぎみそ煎餅、黒胡椒せん、ソースせんべいの3種。ま、これしか知らないというのもあるんだけど。

ねぎみそ煎餅は、埼玉県さいたま市にある片岡食品が元祖。味噌味の煎餅に深谷産ネギの風味がアクセント。せんべいとしては珍味で、うまいのですけど、お値段が、、、だいたい1枚あたり¥100。なので、いつも他社のを買ってます、、、栃木県の日新製菓の、、、埼玉じゃないじゃん。けっこう、あちこちのスーパーで売ってたりする。埼玉県外でも。
▼片岡食品
 http://kataokasyokuhin.com/

続いて。黒胡椒せん。こちらも埼玉県の会社、おせんべいやさん本舗が元祖。薄焼きのしょうゆせんべいに、ブラックペッパーが。これまた、独特な味わいで好きです。しかし、元祖は直営店まで行かないと売ってないし、あまりリーズナブルでもないので、こちらも他社製品を買っています、、、ホンダ製菓の。そこそこな知名度なようで、たまに県外でも見かける。
▼おせんべいやさん本舗
 http://www.kurokosyousen.com/

最後に、ソースせんべい。昔あった駄菓子のではなくて。醤油のかわりに、ソースにどっぷり漬け込んでます。ソースの香ばしい味わいで、病みつきになります。これは元祖がどこだか分かりません。よく買ってるのは、ホンダ製菓の「焼きソース」。ひと口サイズが26枚入りで¥160くらい。埼玉県内でも、売ってる店舗はあまり見かけない。県外ではまず見かけない。見たら買うが基本。一番のお勧めはコレですかね。
▼われらのホンダ製菓、、、実は、ねぎみそ煎も造ってる
 https://honda-seika.co.jp/

埼玉せんべいは、米どころ新潟県勢のメジャー米菓に押されまくってますが、埼玉らしい土産は、何かと聞かれたら、やっぱり、せんべい? ただの煎餅なら全国的にありますけど、上の3つは埼玉県外では、なかなかお目にかからないのではと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:941人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。