ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2014年02月10日 03:42安物買いの血が騒ぐレビュー(雪山装備)全体に公開

◆アイゼン◆シュタインボックGTXにブラックダイヤモンド製セラッククリップを試着

先日、購入しました新規登山靴、ドロミテ製シュタインボックGTXに、手持ちのアイゼン(ブラックダイヤモンド製セラッククリップ)が付くかどうか試してみました。
まあ、つけるだけなら、なんでもつくのでしょうけど。
それはさておき。
実は、靴を購入する際に店に置いてあったセラッククリップを試しにつけてもらったのですが。
なんだか、自分の持っているのと、前のバンドを通す部分の形状が違うなと思って見ていたら、つま先の部分にしっかりと隙間ができてしまっている。
つまり、相性がよろしくないというわけでした。
別に、このアイゼンで行く山は、違う靴で行くからいいやと思って気にしなかったのですけど。
あとで、試しに自分の持っているセラッククリップを付けてみたら、どういうわけか、つま先下の隙間がない。
同じメーカーの同じ商品でも、製造年度や微妙な仕様変更で、相性が良くなったり悪くなったりするわけですか。
同じ靴でもサイズ違いで、アイゼンとの相性が変わるというし。
つまり、簡易アイゼンは別としてアイゼンは実店舗で購入したほうがよろしいというわけですかね。

モンベル製チェーンスパイクとの相性はバッチリでした。そりゃあ、当たり前ですか。
ちなみに、写真で靴の下に敷いてあるのは、モンベルのクランポンラップです。
店員にクランポンラップを広げて雪面に敷けば、アイゼンを付ける時に座って装着できますよと言葉巧みに翻弄されて買った次第です。
まあ、便利なモノではあります。

▼Black Diamond
 https://blackdiamondequipment.com/
▼LOST ARROW(Black Diamond 製品輸入代理店)
 http://www.lostarrow.co.jp/
▼Dolomite
 http://www.dolomite.it/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2604人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。